JO1なぜ人気?日本人メンバーが韓国人グループに見えるのは?

男性芸能人

近年、K-POPは、世界中で人気を博しており、ブームになっています。例えば、男性ヒップホップグループの「BTS」など、人気なグループが多数存在します!

そんな人気グループの中に、日本のアーティストとして活動しているグループがあります。それが、いま話題の11人組の男性アイドルグループである「JO1」です。

「JO1」はどのようなグループなのか、なぜ人気なのか、また、韓国のアイドルグループのように見える理由などについても、調べていきたいと思います!

JO1とは?なぜ人気があるのか?

「JO1」は、2020年3月4日にデビューした、日本の男性アイドルグループです。

オーディション番組、『PRODUCE 101 JAPAN』の合格者、11名によって結成されたグループで、グループ名には、『PRODUCE 101 JAPAN』の練習生たちが一丸となって、共に世界の頂点を目指していく、という意味が込められています!

所属は、吉本興業と、韓国のエンターテインメント企業であるCJ ENMによる、合弁会社のLAPONE ENTERTAINMENTです。

そんなオーディションを勝ち抜き、デビューした11人組男性アイドルグループの「JO1」。その人気は、デビュー前から凄まじいものでした。

また、デビュー後に1stシングル『PROTOSTAR』をリリースすると、CDの初動売上が32.7万枚を記録。オリコンウィークリーでは、初登場で1位を獲得し、これは新人グループとしては快挙とのこと。

しかし、どうしてそんなに人気があるのでしょう?

まず、『PRODUCE 101 JAPAN』とは、どのような番組なのか、調べてみました。

『PRODUCE 101 JAPAN』は、TBSと吉本興業とCJ ENMによる、日本の公開オーディション番組です。『PRODUCE 101』という韓国で放送されていたシリーズの、日本版の番組ですね!

本番組は、101人の練習生が選ばれ、その中から、国民プロデューサーである視聴者が、新しいアイドルを自分たちで選ぶことができる、というのが魅力の1つです。

番組内では、事務所に所属していない、素人同然の練習生たちが努力をして、成長していく姿を見ることができます!その成長していく過程を番組を通して見ていくことで、練習生たちに対して、親近感を感じますよね。そうすると、視聴者側には自然と、気になる練習生や、愛着の湧く練習生が出てきます。

そんな彼らの中から、自分の気になる練習生、愛着の湧いている練習生に投票することができる、これが、多くの視聴者を惹きつけてました。「JO1」の人気の理由には、こういった要素があります。

日本人メンバーが韓国人グループに見えるのは?戦略か?

どこか、韓国のアイドルっぽさを感じる、人気男性アイドルグループの「JO1」。『PRODUCE 101 JAPAN』では、日本に在住していれば、外国人でも参加することができました。

「JO1」は、外国人が在籍している多国籍グループなのだろうか?

調べたところ、外国人のメンバーは在籍しておらず、11人のメンバー全員が日本国籍を持ち、出身地も日本国内でした。

では、なぜ韓国のアイドルグループのように見えるのでしょう?いくつかの項目にわけて、紐解いていきましょう。

・日本の大手事務所との差別化

日本で、男性アイドルグループといえば、ジャニーズ事務所のグループを思い浮かべる人も多いはず。「嵐」や「KAT-TUN」、「King & Prince」など多くのアイドルグループを売り出していますから、無理もないでしょう。

そんな大手の事務所から売り出されているグループたちとの、差別化を図りたかったのではないでしょうか?

・所属事務所とオーディション番組

「JO1」は、吉本興業と、韓国の企業CJ ENMによる合弁会社、LAPONE ENTERTAINMENTに所属しています。スタッフも韓国人の方が多いですし、そうなると、韓国っぽさがあるアイドルになっても無理はないでしょう。

また、韓国のオーディション番組の日本版である、『PRODUCE 101 JAPAN』で選ばれたのが、「JO1」の現在のメンバーたちです。元々が、韓国で放送されている番組から生まれたアイドルグループですので、韓国のアイドルっぽさが強くなることも頷けます。

・メイクや髪型

メイクや髪型、髪色も、派手なものが多くて、韓国のアイドルみたいです。髪の色なんかは、ピンクや派手な赤でしたり、銀髪など、日本のアイドルやタレントでは、中々やらない髪の色ですよね!
また、メイクをバッチリしているのも、韓国のアイドルっぽさを感じさせます。

現在、韓国のアイドルグループは、日本以外にも、アジアやヨーロッパなどでも注目されています。
日本だけでなく、世界中での活躍を目指している「JO1」ですから、グローバルなアイドルグループを意識しているのも、こういったメイクや髪型にする理由です。

まとめ

男性アイドルグループ「JO1」について、調べてみました。

公式ホームページやTwitter、Instagramを見てみましたが、容姿はもちろんかっこいいですし、1stシングル『PROTOSTAR』に収録されている曲の『無限大(INFINITY)』を聴いてみましたが、歌やパフォーマンスもすごかったです!

また、8月の末には、2ndシングル『STARGAZER』が発売されますし、これからの彼らの活躍が楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました