PS5発売日はいつ価格はどうなる?なにがに出来る新作ソフトは

ゲーム

発売から24時間で、100万台以上を売り上げたという、PlayStation4(PS4)。そして最近、PS4の後継機である、PlayStation5(PS5)の発売が予定されていることが、発表されました!

待望のPS4の後継機ですから、発売を心待ちにする方も多いはず。

PS5の発売日は、いつになるのでしょうか?価格はいくらぐらいするのでしょう?また、PS5のスペックや、どのようなタイトルのゲームが発売されるのか。それらについて、調べていきたいと思います!

PS5の発売日はいつ?価格やスペックは?何ができる?

ソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売される予定の、家庭用ゲーム機のPS5。通常モデルと、ディスクドライブを持たない「PS5 デジタルエディション」の2種類が発売されるとのこと。

・PS5の発売日はいつ?

気になる発売日ですが、2020年の年末商戦期に発売されると、発表がされています。PlayStation3(PS3)やPS4の発売日が、11月の中旬だったことから、PS5も同じぐらいの時期に発売の可能性があるのではないか?と予想をする意見もありますが、残念ながら、細かい日付に関しては未だわかりませんでした。

また、2020年12月4日に発売される、という情報もありましたが、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが完全にこれを否定しています。

・PS5の価格はどのぐらいになるの?

価格については、公式からの発表は未だありません。ネット上には、PS5の価格に関する多くの意見や予想がありますが、公式からの発表がない以上は、信憑性に欠けています。公式からの発表を待つしかありませんね!

・PS5のスペック・性能について

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが公開している動画では、PS5に搭載されているSSD、GPUなどについて、解説されています。

まずはSSDですが、搭載されているSSDはかなりの高スペック。

PS4に搭載されているHDDが1GBを読み込むのに、20秒ほどかかる。対して、PS5に搭載されるSSDは、わずか0.27秒でIGBを読み込んでしまうとのこと。ロード時間でのちょっとしたストレスはかなり軽減されて、快適にゲームを遊ぶことができそうですね!

GPUについてですが、こちらもゲーミングPCに劣らない性能。レイトレーシングに対応していて、物体をリアルに描写できます。

また、解像度は8Kまで出力可能。PS4 Proの最大解像度が4Kだったので、グラフィックもより美しくなっています。

3Dオーディオには、Tempest 3Dオーディオ技術が採用されています。これによって、息をのむぐらい深く、ゲームの世界への没入感を味わえるとのこと。

どんなソフトが開発される?おすすめ、注目作品は?

さて、PS5の発売をうけ、どのようなゲーム作品が制作されているのでしょう。発表されているタイトルの中で、オススメのものをいくつかピックアップしていきたいと思います。

・グランツーリスモ 7

約7年ぶりの、「グランツーリスモ」シリーズのナンバリングとなる最新作。2018年時点で、累計8,040万本超の売り上げを記録している人気シリーズです!ジャンルは、ドライビング&カーライフシミュレーター。レーシングドライバーの生活を仮想体験することができる本作。グラフィックも向上することもあり、期待がかかる作品です。

・グランド・セフト・オート V

アメリカのロックスター・ゲームス社から発売される、「グランド・セフト・オート」シリーズのナンバリング5作目。2019年時点で、1億1,500万本の出荷本数を記録している名作です。本作は、2013年にPS3、Xbox360で発売されていたゲームです。PS5で発売される「グランド・セフト・オート V(GTA5)」は、それを拡張及び強化したものになります。

オープンワールド型クライムアクションゲームの本作は、非常に自由度が高く、乗り物やファッションなどを楽しめるほか、舞台となるロスサントスを自由に歩き回ることができる。オンラインでのプレイもできるため、友人と一緒に遊ぶこともできます。また、ストーリーで描かれる人間模様も魅力の1つ。

グラフィックもPS3のゲームとして発売されたとは思えないほど、美しいものだったので、強化されて帰ってくるという本作は、注目度も高いです!

・デモンズソウル

「デモンズソウル」はフロム・ソフトウェアが開発した、アクションRPGです。本作は、2009年にPS3で発売されました。今回はそれを完全リメイクして、復活する作品となっています。PS3版では、既にオンラインサービスが終了してしまっており、ファンからはそれを惜しむ声も、少なくはありませんでした。

本作は、何度もボスに挑戦して、負けを重ねてプレイヤー自身が成長することでクリアすることができる造りになっており、難易度の高い作品です。しかし、ボスを倒すことができた時に、達成感を得ることができるのが魅力。また、世界観やゲームのシステムなど、造り込みもすごい作品となっています!

名作である本作が、どのようにリメイクされて帰ってくるのか、注目の作品です。

まとめ

今日は、PS5に関する情報や、発売が予定されている作品などについて、調べてみました!

2013年にPS4が発売されてから、およそ7年の時を経て、ようやく発売されることが決まったPS5。
PS4と比べると、驚くほど性能が向上していました。

また、紹介できなかった作品も含めれば、全部で28のタイトルの発売が発表されており、どの作品もとても面白そうで、魅力的なものがたくさんありました。

発売が予定されている年末商戦期が、待ち遠しいですよね!今後、出てくる詳細情報もあるでしょうし、楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました