バイオハザード映画観る正しい順番は?登場人物出演キャストは?配役も

映画

もともとはサバイバルホラーゲームとして人気の高かったバイオハザードですが、今では映画でもお馴染みの作品となりましたね。

バイオハザードは全部で6作品あり比較的長い作品となっています。

今回の記事では
・バイオハザード映画観る正しい順番
・登場人物出演キャストや配役
について紹介していきます。

スポンサーリンク

バイオハザード映画観る正しい順番は?

バイオハザードは全部で6作品あります。

もともとゲームが原作の映画なので時系列がバラバラな事もあるのですが、バイオハザードの場合は観る正しい順番は公開された順で問題はありません。

バイオハザードの順番はこちらです。

・バイオハザード
・バイオハザードⅡアポカリプス
・バイオハザードⅢ
・バイオハザードⅣ アフターライフ
・バイオハザードⅤ リトリビューション
・バイオハザード ザ・ファイナル

それぞれ詳しく紹介していきます。

・バイオハザード

こちらはバイオハザードシリーズ第1作目となる映画で、シリーズの中で一番ホラー要素が強いと言われています。

どうしてゾンビが生まれたのかなど様々な展開があるので見ごたえのある1作となっていて見たあとの達成感が強いです。

この頃のバイオハザードでは私たちのイメージに近い、ゆっくりと歩くゾンビがほとんどですね。

・バイオハザードⅡアポカリプス

2作目となるアポカリプスはバイオハザード1に比べるとゾンビの数が異常に多いのが特徴で、ゲーム内のキャラクターも登場してきます。

そのためゲーム版のファンの間でも人気の作品となりました。

アポカリプスではゾンビの他にネメシスも登場し、こちらもゲームに出てくるキャラクターなのでとても話題となっています。

・バイオハザードⅢ

3作目となるバイオハザードⅢでは人間だけでなく動物までもがゾンビ化していて、アリスの能力にも注目されていました。

砂漠のような場所が舞台となっていたのでスケールが大きく、迫力も大きいのが特徴です。

バイオハザードⅢでも仲間との連携プレイが多く見ごたえのある1作となっているのですが、前作に続き胸が締め付けられるシーンもありました。

・バイオハザードⅣ アフターライフ

4作目となるアフターライフでは日本の文化を取り入れている描写があり、忍者のようなアクションシーンがありました。

さらにゾンビも強さを増していて1作目のようにゆっくり歩くゾンビではなく寄生虫のようなゾンビや走ってくるゾンビが大量に登場しています。

そして今作ではゲームで言うボス戦のような場面もあり、見ごたえのある内容です。

・バイオハザードⅤ リトリビューション

5作目となるリトリビューションではアリスとジルのバトルシーンが特に注目されていました。

さらにリトリビューションでは日本のシーンがあり、国内のファンの間で話題となっています。

また、リトリビューションでは歌手の中島美嘉さんもゾンビ役で出演していて注目を浴びていたんです。

・バイオハザード ザ・ファイナル

最後の作品となるザ・ファイナルでは、これまで明かされることのなかったアリスの過去が明らかになる内容となっています。

さらに「みんな死ぬのよ」が口癖だったレッドクイーンの正体も明かされていました。

最後の作品というだけあってラストはとても感動する内容となっています。

スポンサーリンク

登場人物出演キャストは?配役も

バイオハザードの登場人物や配役はこちらです。

・アリス・アバーナシー/ミラ・ジョヴォヴィッチ

バイオハザードで主人公となるアリスを演じていたのはハリウッドの中でもアクション俳優として有名なミラ・ジョヴォヴィッチさんです。

主人公ではありますが原作ゲームでは存在しないオリジナルキャラクターとなっています。

・ジル・バレンタイン

S.T.A.R.S.の隊員として登場するジル・バレンタインを演じていたのはシエンナ・ギロリーさんです。

ジルは原作ゲームでもメインとなっていたキャラクターで、ファンの間でも人気の高いキャラクターです。

・カルロス・オリヴェイラ

U.B.C.S.の隊長として登場するカルロス・オリヴェイラを演じていたのはオデット・フェールさんです。

カルロスは原作ゲームでも登場するキャラクターで、ゲーム版バイオハザードRE:3では「イケメン過ぎる」と話題になっています。

カルロスは映画版バイオハザードの2と3で登場していました。

・クレア・レッドフィールド

クレア車団のリーダーであるクレア・レッドフィールドを演じていたのはアリ・ラーダーさんです。

クレアはバイオハザード3からファイナルまで登場していて、原作ゲームにも登場するキャラクターです。

・アルバート・ウェスカー

アンブレラ社の幹部で真っ黒なサングラスをかけた強敵を演じていたのはショーン・ロバーツさんです。

ウェスカーはバイオハザード4からファイナルまで登場しており、原作ゲームでも黒幕として登場するキャラクターです。

・エイダ・ウォン

アンブレラ社の元工作員でウェスカーの部下でもあるエイダ・ウォンを演じていたのはリー・ビンビンさんです。

エイダは原作ゲームでも登場するキャラクターで日本人に近いルックスから人気が高く、実写版では最も原作に似ているキャラクターと言われています。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では
・バイオハザード映画観る正しい順番
・登場人物出演キャストや配役
について紹介しました。

バイオハザードは全部で6作品あり、複雑な時系列もないので公開された順で見ると良いです。

また、登場人物や配役としては主人公のアリス以外は原作ゲームにも登場したキャラクターだという事が分かりました。

バイオハザードはHuluやU-NEXTをはじめ多くの配信サービスで視聴できますので、この機会にぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました