赤ちゃんが泣き止む音楽、何がある?おすすめ10曲は?なぜ泣き止むの、理由は?

赤ちゃんは泣くのが仕事とは言え、親としては早く泣き止んでほしいと思いますよね。

オムツを変えても、ミルクをあげても、抱っこしても、何をしても泣き止まない時があると思います。

そんな時にこの音楽をかけたら泣き止んだという声が多い曲を10曲ご紹介します。

なぜ赤ちゃんが泣き止むのか、理由があるのかもあわせてご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんが泣き止む音楽、何がある?おすすめ10曲は?

赤ちゃんが何しても泣き止まないという時ありますよね。

そんな時、何故かこの曲を聴かせると泣き止むという曲を10曲まとめました。

1.「POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は〜」/反町隆史

「POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は〜」は、0〜1歳のお子さんを持つお母さん550人を対象とした『2020年の赤ちゃんヒットソングベスト10』入りしています。

実際に、わたしの子供も新生児から5ヶ月くらいまでの頃、眠いのに寝れないという時によくエンドレスで聴かせて、寝かしつけしていました。

なぜか前走を数秒流しただけで大泣きしていたのに、泣き止んで気づいたら寝ているということが多々ありました。

他には、泣き止んで微笑むという赤ちゃん、ミルクを飲むのも拒否していた赤ちゃんが落ち着いてミルクを飲むようになるなどの声があげられています。

2.「アンパンマンのマーチ」

「アンパンマンのマーチ」は、体を揺らしてリズムに乗ったり、手をたたきながら鼻歌をうたうなどの声がたくさんあがっています。

わたしの子供も1歳の時よく機嫌が悪い時に聴かせると、踊ったりして楽しそうにすることが多かったです。

3.「パプリカ」

「パプリカ」は、昨年子供たちの間で大流行した曲ですよね。

赤ちゃんが泣いていたところに「パプリカ」を流すと、笑顔になってリズムを取る、落ち着くなどの声があがりました。

幼稚園児や小学生だけでなく、赤ちゃんにも人気なんですね。

4.「パパンがパンダ」

「パパンがパンダ」は、ちょっと下品なワードが出てくる赤ちゃん向けの歌です。

赤ちゃんだけでなく、幼児にも人気なようです。

わたしの子供も1歳なる前頃、YouTubeでよく「パパンがパンダ」を聴いていました。

釘付けになって聴いてくれるので、泣き止むだけでなく、家事をやりたい時などにもよく聴かせていました。

5.「タケモトピアノ」

みんなお馴染みのCM「タケモトピアノ」の音楽も、赤ちゃんが泣き止むと話題になっている曲の一つです。

テレビで「タケモトピアノ」のCMが流れると、泣いていたのがピタリと止まって、テレビに釘付けになるとの声が多くあがっているんです。

テンポの良い音楽で、大人でも耳に残りますよね。

6.「ムーニーちゃんのおまじない」

「ムーニーちゃんのおまじない」は、赤ちゃんが泣き止むと有名な動画&音楽です。

ムーニーちゃんというかわいいキャラクターの歌で、いろんな効果音が使われているので、赤ちゃんの気を引くんですね。

わたしの子供も0〜1歳の頃、よくYouTubeで聴いていました。

音楽だけでなく、動画もカラフルで赤ちゃんが釘付けになりますよ。

7.「ふかふかかふかのうた」

「ふかふかかふかのうた」も赤ちゃんが泣き止むと有名な歌です。

YouTubeには、15分連続や30分連続で流れるものなんかもあります。

泣いている時に聴かせると、泣き止んで笑顔になるなどの声がたくさんあがっています。

わたしの子供も「ふかふかかふかのうた」が大好きで、泣いていても流すとリズムを取って踊り出します。

8.「はらぺこあおむし」

「はらぺこあおむし」の絵本は、知っている人が多いと思います。

「はらぺこあおむし」は、実は絵本だけでなく、歌もあるんですね。

ストーリーに合わせてテンポや曲調が変わるのが特徴的な音楽ですね。

9.「トントンとまとちゃん」

「トントントマトちゃん」は、『おかあさんといっしょ』でも流れている赤ちゃんに人気な曲です。

「トントンとまとちゃん」は、泣いている時に聴かせると、泣き止んで興味津々で聴くという声が多くあがっています。

10.「裸の心」/あいみょん

なんと2020年のヒット曲「裸の心」も赤ちゃんが泣き止むと話題なんです。

ゆったりとしたメロディが眠りを誘うのかもしれませんね。

スポンサーリンク

赤ちゃんが泣き止む音楽 なぜ泣き止むの、理由は?

赤ちゃんが泣き止む音楽を先程10曲ご紹介しましたが、なぜ泣き止むのか不思議ですよね。

どうして泣き止むのか調べてみました。

赤ちゃんが泣き止む曲には、音がランダムで飽きない、音楽の途中でリズムが変わる、本能的に振り向く音が多く含まれているなどの共通性があります。

例えば、「POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中〜」は、音の上がり下がりが多く、周波数が気にいる赤ちゃんが多いんだそうです。

他には、「タケモトピアノ」、「ふかふかかふかのうた」、「はらぺこあおむし」、「ムーニーちゃんのおまじない」は、いろんな効果音が入っていたり、曲調が変わったり、アクセントが強くされていることにより、赤ちゃんが泣き止むんだそうです。

スポンサーリンク

まとめ

赤ちゃんが泣き止む音楽を10曲まとめました。

あいみょんさんの「裸の心」など流行りの曲にも赤ちゃんが泣き止む曲があるんですね。

赤ちゃんが何をしても泣いている時は困ってしまうと思いますが、そんな時にはぜひこれらの音楽をかけてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました