新ディズニー映画 あの夏のルカ あらすじネタバレは?日本公開はいつ?

映画

「リメンバー・ミー」や「トイ・ストーリー」などのディズニー&ピクサーが手掛ける最新作『あの夏のルカ』

舞台は美しいイタリアの港町のサマー・ファンタジー・アドベンチャーとなっています。毎回、友情や愛情、勇気などを与えてくれるディズニー作品。今作品はどのようなストーリーとなっているのでしょうか?詳しく見ていきたいと思います

スポンサーリンク

映画 あの夏のルカ あらすじネタバレは?

物語の舞台は、夏の太陽が照りつける風光明媚な北イタリアの海辺の街・ポルト・ロッソ。主人公は、好奇心旺盛な男の子、ルカです。活気溢れる街を散策したり、友達と一緒に遊んだりと、ごく普通の男の子です。しかし、彼には〈秘密〉があったのです。

実は彼は人間ではなく、水に濡れると姿が変わる〈シー・モンスター〉でした。街の人々は今まで一度も見たことなない〈シー・モンスター〉を恐れていて、彼自身もまた〈人間〉を誤解し恐れていたのです。絶対に、人間に正体を知られてはいけない〈シー・モンスター〉にとって、人間の街は決して交わってはいけない禁断の世界です。ですが、ルカは好奇心から〈海の掟〉を破り人間の街に足を踏み入れてしまったのです。

青い空と青い海は決して交わることのない境界線なのでしょうか?
人間に絶対に知られてはいけない秘密を抱えたルカの大冒険が〈ひと夏の奇跡〉を巻き起こします。

本作で監督を務めるのは、第48回アカデミー賞短編アニメーション賞にノミネートされたピクサーの短編アニメーション『月と少年』を手がけたエンリコ・カサローザ監督です。

スタジオジブリの大ファンとして知られているカサローザ監督。宮崎駿さんが『崖の上のポニョ』の絵コンテを水彩画で描いていたことを知り、『月と少年』でも水彩画で絵コンテを制作していました。他にも、アカデミー賞受賞作品『カールじいさんの空飛ぶ家』のストーリー・アーティストを始め、『リメンバー・ミー』『トイ・ストーリー4』など様々な作品に参加し高い評価を得ています。
繊細でファンタジー感溢れる作品を得意とするカサローザ監督は、作品の舞台と同じ北イタリア出身です

夏らしさ溢れるイタリアの海岸をまるでそのまま切り取ったかのような雰囲気漂う今作品。

監督は「子供の頃に自分とは全く違う世界に住む少年と夏に出会ったんだ。その夏の思い出から、少年が大人へと成長する物語を作りたいと思ったんだ」と明かしています。そんな監督自身の経験から生まれた『あの夏のルカ』ピクサーが描く〈最高の夏〉とな何なのか!?

ルカの日本語声優は三森すずこです。

スポンサーリンク

日本公開はいつ?

作品制作当初は6月18日(金)に劇場での公開予定となっていましたが、未だ終息の見えないコロナウイルスの影響で劇場公開は行われないことになりました。今回の作品もDisney +での配信となっています。日時は変わらず6月18日(金)から日米同時に配信されます。

『あの夏のルカ』ではDisney +に加入していれば、追加料金はありません。通常の利用料金の月額770円で視聴することが出来ます。『ソウルフル・ワールド』と同様でサービス加入者であれば実質無料で新作映画を観れるのは非常に嬉しいですね。Disney +では、ピクサー作品の他にも、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作品の数々をいつでも、どこでも観られるので私も愛用しています♪

時代のニーズに合わせたサービスでとても画期的だなあとDisney +が登場してすぐに契約したのを覚えています!3月上旬に映画館とプレミアムアクセスの同時公開でも話題となった『ラーヤと龍の王国』赤ちゃんがいる家庭なので、Disney +一択だったのですが、選択肢が広がるのは沢山の人に合わせられるように作られていて流石ディズニーだなあと感心しました。映画館ってどうしても大人数になってしまうし、換気を行っているにしても約2時間一つの空間に居続けるのは考えてしまいます・・・。

昨年から徐々にDisney +での最新作配信が行われるようになり、成功の兆しが見えてきたのでDisney +のみでの配信になったと思われます。オリジナル作品も見られるのでディズニー好きにはかなり嬉しいサービスですよね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はディズニーの最新作品『あの夏のルカ』についてお送りしました。予告映像を見ただけで、イタリアにいると錯覚してしまうような陽気な音楽と綺麗な海原に圧倒されてしまいます。〈シー・モンスター〉という一度も見たことないのに恐怖に怯える住民たち。百聞は一見に如かず。

実際に自分の目で確かめないと何もわからないのに、ついつい聞いた情報だけで判断してしまう世の中・・・。何も知らないのにただ怯えるのはもったいないですよね。新しいことを知ると今以上に人生が豊かになっていくと思います。今回の作品もそんなメッセージが隠されているのではないでしょうか?非常に楽しみですね。まだDisney +に加入してない人はぜひこの機会に加入してみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました