庵野秀明監督シン仮面ライダーあらすじネタバレは?「シン」シリーズのつながりはあるのか?

映画

先日、庵野秀明監督が「シン」シリーズの新作として「シン仮面ライダー」の制作を発表しました。

現在公開が予定となっている「シンウルトラマン」に続いて話題となっていますね。

仮面ライダーといえば子供から大人まで人気の作品ですし、歴史も長いのでどのような内容なのか気になるところです。

また続々と発表されている「シン」シリーズとのつながりにも注目してみました。

今回の記事では
・シン仮面ライダーのあらすじネタバレ
・「シン」シリーズのつながり
について紹介していきます。

スポンサーリンク

庵野秀明監督シン仮面ライダーあらすじネタバレは?

シン仮面ライダーは2023年3月に公開予定の作品で、先日制作発表が行われたばかりの作品なのであらすじネタバレについてはまだ公表されていません。

そこで、前作で大ヒットとなったシン・ゴジラの内容を見てみると過去のゴジラシリーズとの繋がりはない新しい作品だという事が分かっています。

そのため今作のシン仮面ライダーも歴代の作品とは違った内容の作品になるのではないかと予想されます。

ちなみにゴジラは元々の作品では「怪獣」というイメージがありましたが、シン・ゴジラでは怪獣という扱いではなく「巨大不明生物」となっていたのです。

今作のシン仮面ライダーは元々石ノ森章太郎さんが原作を手掛けていた作品なので、新作というよりは歴代の名作などをピックアップした上でオリジナル要素を盛り込むと予想されます。

もしくは、石ノ森章太郎さんが世の中に出す事のなかった幻の作品が見つかっているのかもしれません。

石ノ森章太郎さんは1998年にすでに亡くなっているので、よくドラマや映画で見るような「書斎を整理していたら世に出ていない作品が!」なんて事があるかもしれないですね。

しかし現実性を考えると、先に述べたように歴代作品のピックアップの可能性が高いと思われます。

またシン仮面ライダーの監督である庵野秀明さんは以下のようにコメントしていました。

「今回の企画は子供の頃から続いている大人の夢を叶える作品を石ノ森章太郎先生と東映生田スタジオが描いたメイキングな仮面の世界を現代に置き換えた作品です。

オリジナルを知らなくても楽しめる作品を目指します。」

さらに最初に企画を出してから6年という年月がかけられていることも明かしていました。

近年では映画制作のスケジュールも立てづらく完成までに時間がかかってしまいますが、だからこそ素晴らしい作品に出会えるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

「シン」シリーズのつながりはあるのか?「シン・ゴジラ」「シンウルトラマン」

庵野秀明監督はこれまでに「シンウルトラマン」や「シン・ゴジラ」などと私たちに馴染みのある名作を「シン」シリーズとして映画公開をしてきました。

どの作品も必ず「シン」の文字が入っているのですが、現時点では「シン」シリーズに関する情報は明かされていません。

庵野秀明監督といえばエヴァンゲリオンシリーズの監督でもあり、2016年に公開された「シン・ゴジラ」で一躍有名となった方です。

さらに「シン・ゴジラ」は国内だけではなく、海外でも大ヒットとなりました。

そのため今作の「シン仮面ライダー」にも注目が集まっています。

また、庵野秀明監督の作品の中でも「シンウルトラマン」は最近映画の公開が延期となった事でニュースになっていましたね。

実は今、今作の監督を務めた庵野秀明監督が映画界では注目の的となっています。

これまでの「シン」シリーズとの繋がりは明かされていないものの、大ヒット作品を生み出した監督として次々と「シン」シリーズの公開が騒がれているのです。

確かに、庵野秀明監督はエヴァンゲリオンシリーズで知名度も高いですし、今はコロナ禍で映画の制作や公開が厳しい状況ですもんね。

厳しい状況の中で低リスクかつヒットが狙える作品という戦略で今回の「シン」シリーズが続々と発表されているのではないか?という声もあるようです。

しかし、一気に作品が出たこともあり一部では
「シン・ゴジラと似たような作りにならないか?」
「焼き回し作品になるのではないか?」
といったような声も見受けられます。

現在シン仮面ライダーは制作段階でどのような作品になるかも公表されていませんが、もともと知名度の高い作品を映画化しますし注目が集まっている事は間違いないです。

また、今回「シン仮面ライダー」の制作や「シンウルトラマン」の映画化が発表された事によってネットでは
・シン・機動戦士ガンダム
・シン・ナウシカ
・シン・ドラえもん
などの「シン」シリーズ化を望む声が話題となっています。

スポンサーリンク

【まとめ】

今回の記事では
・シン仮面ライダーのあらすじネタバレ
・「シン」シリーズのつながり
について紹介しました。

制作が発表されたばかりなのでシン仮面ライダーのあらすじネタバレの情報はありませんでしたが、歴代の作品の名場面をピックアップして制作される事が予想されます。

また、これまでの「シン」シリーズとの繋がりは明かされていません。

しかし全ての作品を庵野秀明監督が手掛けており、今映画界でも庵野秀明監督に注目が集まっています。

劇場公開はまだまだ先ですので、新着情報を待ちましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました