映画クワイエット・プレイス破られた沈黙あらすじネタバレは?前作はどう終わった?

映画

2018年に公開された新感覚のサスペンスホラー『クワイエット・プレイス』。“音を立てたら即死”をキャッチコピーにしたその作品は、全米でNo.1ヒットを記録し日本でも注目されました。

そして、そんな映画『クワイエット・プレイス』の続編が、2021年映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』として公開することが決定したのです。

今回は、そんな人気映画『クワイエット・プレイ』の続編、映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』について詳しくご紹介していきたいと思います。

前作「クワイエット・プレイ」は
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。「U-NEXT」31日間お試し無料です。U-NEXTの解約など詳細はこちらをクリック
スポンサーリンク

映画クワイエット・プレイス破られた沈黙あらすじネタバレは?

公開延期の末、やっと2021年5月28日に日米同時公開が決定した映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』は、人間が発する音にのみ反応し人々を襲う”何か”によって、滅びてしまった世界を舞台に描いています。続編では、そんな世界のなかで、音をたてずに生活し生き延びている家族のその後を描いているようです。

〈あらすじ〉
“音を立てたら即死”という世界で、見えない”何か”に怯えながら力強く生きていたエヴリン一家は、家をなくし新たな避難場所を求めていました。
そして、最愛の夫であるリーを亡くしたエヴリンは、避難場所を探すため、産まれたばかりの赤ん坊と娘のリーガン、息子のマーカスと共に外の世界へと旅に出かける事を決意するのでした。

しかし旅に出た矢先で、エヴリン達を突然何者が襲います。
そして必死の思いで逃げ込んだ廃工場で、エメットという生存者に遭遇するのでした。
エメットとの出会いによって、今まで知らなかった新しい脅威に直面したエヴリン一家は、果たしてこの運命をどう切り開いていくのか・・・。

大体のあらすじはこんな感じです。
公開前ということで、細かなストーリーは公開されていませんでしたが、このあらすじを見る以上では、前作で登場した怪物以外の脅威が登場するのではないかという予想が立てられます。しかしその”脅威”が、新たな怪物なのか?それとも違う何かなのか?という所は、公開までのお楽しみとしておきましょう!

スポンサーリンク

前作はどう終わった?

続編となる映画『クワイエット・プレイス』を見る前にチェックしておきたいのが、前作の作品ですよね!
ここでは、続編へとつながる前作『クワイエット・プレイス』について、チェックしておくべきポイントをいくつか紹介していきます。

〈自然の音には反応しない怪物〉
“音をたてたら即死”というキャッチコピーだけを聞くと、”全ての音”を意味していると思いますが、実はそうではないところがこの映画の面白いところです。
映画に登場する”何か”=”怪物”は、動物達が発する音であったり、滝が流れる音などの自然に発生する音に対しては、反応しないのです。
つまり、滝壺で人間が会話をしても、滝の音に声がかき消され襲われないということです。(←実際にこのシーンは登場します)

〈怪物の正体〉
映画の中で、人々を恐怖に陥れる”何か”=”怪物”は、隕石と共に地球に現れます。
盲目であるその怪物は、その分聴覚が発達し少しの物音にも反応し人間を襲い殺していくのです。
しかし前作『クワイエット・プレイス』の中では、エヴリンの娘・リーガンが、そんな怪物のある弱点を見つけます。
聴覚障害であるリーガンは、父が作った補聴器をいつも身につけているのですが、その補聴器から発せられる音を、怪物が嫌っていることに気付くのです。

〈前作の結末〉
前作で、1番気になるのはやっぱりラストシーンですよね!
今回の続編につながるラストシーンでは、前作でまだ生きていたエヴリンの夫・リーが家族を守るために囮になって死んでしまうのです。しかしその死をきっかけに、怪物が補聴器から発せられる音が苦手なのだという弱点を見つけ、エヴリンと娘達が怪物に反撃を開始しようと決意するシーンで終了します。

〈家族愛〉
ホラー作品という事で、若干抵抗のある方もいるかもしれませんが、実はこの映画の中で大切に描かれているのは、エヴリン一家を中心にした家族愛です。
自分のせいで弟が怪物に殺されたと思っている娘・リーガンの両親に対する思いや、自分の命を犠牲にしても家族を守ろうとする両親の思いは、ホラー映画としての概念を越えて感動さえ感じます。親が子を思う気持ちや子が親を思う気持ちが多く描かれているストーリーなだけに”ただ怖いだけの映画”ということではないようです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』についてご紹介しました!人間が生きていく中で、音をたてない生活というのは想像がつきませんよね。だからこそ、映画の最初から最後まで見ていると、思わずこっちまで緊張感に包まれてしまう作品になっているようです。
公開までもう少し時間がありますので、ぜひ公開前に前作もチェックして、新感覚のサスペンスホラー映画を楽しんでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました