レンアイ漫画家第1話ロケ地?あいこの自宅や訪れた書店、早瀬とデートするスポーツバーは?

ドラマ

2021年4月8日夜10時より、フジテレビ木曜劇場「レンアイ漫画家」がスタートしました。

山崎紗也夏さんの同名コミックを原作としたこのドラマで主演を務めるのは、この作品が地上波民放連ドラ初単独主演作品となる鈴木亮平さん。

鈴木さん演じる、謎のベールに包まれた少女漫画家である清一郎に、漫画のストーリー制作のため疑似恋愛をするよう命じられたあかり。演じる吉岡里帆さんが、ミッションに合わせて見せる七変化にも注目です。

そこで今回は、第1話の内容より、そのストーリーやロケ地情報をご紹介していきます。

スポンサーリンク

レンアイ漫画家 第1話予告動画


久遠あいこ(吉岡里帆)が働く『あかり葬祭』では、若くして亡くなった刈部純(白石隼也)の葬儀が営まれていた。 純は、あいこの高校時代の初恋相手。 あいこは先輩社員から純の忘れ形見の息子、レン(岩田琉聖)の面倒を見るよう指示される。 母親もいないため、レンは突然ひとりになってしまっていたのだ。あいこがレンに挨拶をしていると、黒のパーカーでフードを被った大柄な男がやって来る。 あいこがレンに誰かと尋ねると、伯父だと答えた。純の兄、刈部清一郎(鈴木亮平)だった。 葬儀にそぐわないその風体に、親戚たちは変人にレンが育てられるのか?と呆れている。あいこが、そんな声を聞いているとレンがいなくなった。

高所にいるレンを見つけたあいこは、その姿に純を重ねる。あいこは高校時代に純に何回も告白して交際してもらったことなどをレンに話し、思わず涙目に。 そんなあいこに、レンがハンカチを渡そうと放ると、いつの間にか現れた清一郎がキャッチした。 驚くあいこに、清一郎は「レンアイしろ!」と言い放って詰め寄る。あいこは思わず清一郎を突き飛ばしてしまった。頭を打ってうずくまる清一郎だが…。

清一郎にケガをさせたことが原因で葬儀社を解雇されてしまったあいこ。職探しも難航する中、アパートに戻ると、不審な男がいた。 出版社の向後達也(片岡愛之助)と名乗る男は、あいこに仕事を依頼したいと持ちかけ、ある豪邸に連れて行く。 そこであいこを迎えたのはなんと葬儀場で突き飛ばした男・清一郎だった。清一郎は正体を隠して大ヒット漫画「銀河天使」の連載を続ける人気少女漫画家だという。 その漫画のネタのために疑似恋愛のミッションを依頼されたあいこは…。

<引用>レンアイ漫画家 公式

スポンサーリンク

レンアイ漫画家 第1話に登場するロケ地・撮影場所は?

アニヴェルセルみなとみらい横浜 神奈川県横浜市中区新港2-1-4

あいこが男性に飛び掛かってしまった場所
よそ見をしながら紅茶を注ぐあいこが、紅茶を溢れさせてしまったカフェ
男性と話すあいこの頭に鳥のフンが落ちてきた場所

公式HP:

みなとみらいの結婚式場・ウェディング「アニヴェルセル みなとみらい横浜」【公式】
【最低価格保証】公式HPが一番お得!家族婚・少人数プランも人気!横浜・みなとみらいの結婚式場「アニヴェルセル みなとみらい横浜」 抜群のロケーションで叶える理想のウェディング!ヨーロッパの歴史を受け継いだ大聖堂と選べる7つの貸切パーティ会場で、最高の記念日をご提案いたします。

ハイテク通りに架かる歩道橋 千葉県千葉市美浜区

冒頭、清一郎があいこを抱きしめていた場所

さいたまセレモニーホール本庄 埼玉県本庄市小島南1-5-9

清一郎やレンと出会うこととなった純の葬儀が行われていた、あいこが務めていた葬儀場

公式HP:

さいたまセレモニーホール本庄│葬儀・葬式│さいたまセレモニー【公式】
【公式】さいたまセレモニーホール本庄(TEL:0495-21-4444)のご案内です。の葬儀ホールは人に優しいをモットーに全館バリアフリーとなっております。最上階5階の安置室からは上毛三山を望むことができます。葬儀に関する無料相談受付!

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校 東京都多摩市聖ヶ丘4-1-1

学生時代、あかりが純に告白した体育館

公式HP:

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校
小さな学校の大きな挑戦 多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

アトリエミカミ昭和レトロアパートスタジオ 茨城県常総市水海道森下町4455-1,2

あいこが住むアパート「さくら荘」外観

公式HP:

昭和レトロアパートスタジオ | アクセス抜群の大型撮影スタジオ
昭和レトロなアパートスタジオは、東京都内、埼玉県、茨城県からも抜群のアクセスで、一棟まるごとレンタルします。まるごと一棟貸しのアパートスタジオでは、壁が取り外せるため、様々なカメラアングルでの撮影が可能です。

松本記念音楽迎賓館 東京都世田谷区岡本2-32-15

刈部家の外観

公式HP:

松本記念音楽迎賓館

下丸子商栄会 東京都大田区下丸子3-8-9

二階堂とあいこが話しながら歩いていた商店街

三省堂書店 神保町本店 東京都千代田区神田神保町1-1

あいこがファッション誌を買い漁っていた書店

公式HP:

神保町本店 - 三省堂書店

旧The Coffee Bean & Tea Leaf(永代通り 日本橋交差点付近) 東京都中央区日本橋1-3-13

丸の内OLという設定のあいこが早瀬と出会うというミッションを行っていたカフェ

スリーモンキーズカフェ横浜関内店 神奈川県横浜市中区末広町3-95 パセラリゾーツ7F

罪悪感からあいこが早瀬に真実を告げ謝罪したスポーツバー

公式HP:

スポーツ&ダーツバースリーモンキーズカフェ横浜関内店|貸切パーティーイベント会場 | スリーモンキーズカフェ (Three Monkeys Café)【ダーツバー&スポーツ観戦】
 

スポンサーリンク

レンアイ漫画家 第1話撮影協力一覧(エンドロール)

ANNIVERSAIRE アニヴェルセル みなとみらい横浜 さいたまセレモニーホール本庄
株式会社ホットランド 下丸子商栄会 多摩大学附属聖ヶ丘高等学校 松本音楽迎賓館
三省堂書店 大和地所レジデンス 株式会社モノ・エディション 三菱地所
スリーモンキーズカフェ横浜関内

レンアイ漫画家 第1話感想

初恋の人と職場で偶然再会というシーンを描いたドラマはこれまでもありましたが、葬儀で再会というのは相当な辛さがありますね。

そんな中で出会った清一郎。状況がわからない中で、いきなり「恋愛しろ!」と詰め寄られたら、あんな風に抵抗してしまうのも当然。それで職を失ってしまうのはあまりにも可哀そうすぎます。

これまでの恋愛遍歴に加え、そんなツイていない雰囲気も、あいこの崖っぷちアラサー感を強調している様に感じました。

あいこが引き受けた疑似恋愛も、最初はお金の為にビジネスと割り切っていたように思いましたが、早瀬の喜びように罪悪感が湧いてきたようですね。

本当の事情を打ち明けた上で、それでも交際スタートとなった2人の姿は幸せそうだっただけに、「別れてこい」の指示がどんな展開を見せるのか、気になるところです。

そもそも、清一郎があいこに声をかけたのには、訳があったようですね。レンとの会話で、純がかつて話していた彼女だと気がついたからでした。この背景にある事情は、これから明かされていくのでしょうか。

あいこには“鬼瓦”と表現され、無感情であるように見えた清一郎も、弟の死に際しては涙を流す。文字で表現するよりも絵の方が表現しやすいと話していた清一郎の感情が、この時描いた純のデッサンに込められていたように感じました。

ぎっくり腰を起こしながらも、原稿を必死に仕上げる姿は、漫画にかける情熱を感じました。口下手で不器用さはあるものの、実もものすごくいい人なような気もします。レンとの関係も含め、今後どんな姿を見せてくれるのか注目ですね。

レンアイ漫画家 第2話予告 あらすじ

刈部清一郎(鈴木亮平)は、久遠あいこ(吉岡里帆)に早瀬剛(竜星涼)と別れるよう指示。清一郎が描く漫画のための恋愛ミッションとはいえ、早瀬に本気になりかけているあいこには受け入れがたい。  清一郎とあいこが押し問答をしていると、レン(岩田琉聖)が来て学校に行きたいと話す。行きたいなら行けと言う清一郎に、レンは子供には転校の手続きが出来ないと訴えた。清一郎に意見するレンに、あいこは二人の関係の変化を感じる。すると、レンは清一郎とは対等になったとあいこに告げた。清一郎は仕方なくレンから手続きに必要な書類を受け取るが、この手のことが不得手なため、あいこに押し付ける。

その夜、あいこは二階堂藤悟(眞栄田郷敦)の店で向後達也(片岡愛之助)と会い、レンの転校手続きを代行した慰労をされる。そんなあいこのスマホに早瀬からメッセージが…。向後はあいこと早瀬が良い関係になっていると思うが、実は逆。清一郎から「別れろ」と指示されたと話すと、向後は大賛成で設定通りに進めるよう頼む。

翌日、転校初日のレンを迎えに来たものの、やっぱり断ろうとしたあいこだが、清一郎に二日酔いだとばれ、言い負かされてしまう。そして、早瀬と別れる件についても、ミッションは明日までだと聞く耳を持たない清一郎。仕方なくあいこはレンを連れて学校に行く。すると、そこに強烈な個性を放つ女性漫画家・金條可憐(木南晴夏)がやってきて……。

<引用>レンアイ漫画家 公式

レンアイ漫画家ロケ地?清一郎が住む刈部家外観や久遠や早瀬がいるカフェスペースはどこ?
2021年4月よりフジテレビ木曜劇場がお届けするのは、ハートフルラブコメディー「レンアイ漫画家」です。 2010年から2012年に講談社モーニングKC刊で連載されていた、山崎紗也夏さんの同名コミックを原作としたこのドラマ。意外にも今作...
レンアイ漫画家ネタバレ?見どころは?原作漫画とドラマの違いは?
鈴木亮平さん主演のドラマ「レンアイ漫画家」が、2021年4月8日からスタートします。 鈴木亮平さんが地上波連続ドラマで単独主演を務めるのは、「レンアイ漫画家」が初ということで、注目されており、今ネットでも話題になっています。 今...

レンアイ漫画家 今すぐ無料で見る

「レンアイ漫画家」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されます。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

レンアイ漫画家 原作漫画をお得に読む

「レンアイ漫画家」の原作漫画は、原案・企画:西田大輔(AND ENDLESS)、山崎紗也夏による漫画作品。『モーニング』(講談社)で連載されました。

U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

今すぐ 無料おためし

コメント

タイトルとURLをコピーしました