DIVE!!第1話ロケ地?MDCが練習するプールや知季らが通う高校、飛沫が飛び込む岩場は?

ドラマ

毎回ジャニーズ事務所所属のタレントが主演を務める、テレビ東京系の「ドラマホリック!」枠。その第6弾作品は、飛び込み競技を題材とした「DIVE!!」です。

原作は直木賞作家・森絵都さんの同名小説。これまでにもさまざまな媒体で映像化されてきたこの作品にとって、待ちに待った連続ドラマ化となります。

このドラマでトリプル主演を務める、ジャニーズJr.の大人気グループHiHi Jetsの井上瑞稀さん・髙橋優斗さん・作間龍斗さんは、本格的な練習を積んで撮影に臨んだとのことです。

飛び込みを通じ、共に成長を遂げる彼らの姿を描いた第1話。どんな展開となっていたのか、早速ご紹介していきます。

スポンサーリンク

DIVE!!(ダイブ!!) 第1話公式あらすじ予告


高さ10メートルから時速60キロ、わずか1.4秒の空中演技の美しさと正確さを競い合う水泳・飛び込み。ミズキダイビングクラブ(通称:MDC)に所属する高校1年生の坂井知季(井上瑞稀)は、毎日練習ばかりの日々に疑問を感じていた。
一方MDCでは、次期オリンピックの最有力候補の富士谷要一(作間龍斗)が取材を受けていた。要一は父・敬介(村上淳)がコーチで、親子2代でのオリンピック出場を目指していた。ある夜、知季は、自主練習中の要一と出くわす。「オリンピックで金メダルを取るためなら、なんだってやる」という強い決意を聞いた知季は、その目標の高さに圧倒されてしまう。
同じ時、断崖絶壁に立つ青年(高橋優斗)の姿が…。
そんな中、MDCに新任コーチ・麻木夏陽子(馬場ふみか)がやってくる。知季の飛び込みを見た夏陽子は知季に衝撃的な一言を告げる。
誰も見たこともない、その一瞬へ――身体一つを武器に、その一瞬にすべてを賭けた少年たちの熱い戦いが今、始まる――!

<引用>ドラマホリック!DIVE!! 公式

スポンサーリンク

DIVE!!(ダイブ!!) 第1話ロケ地

千葉県国際総合水泳場 千葉県習志野市茜浜2-3-3

知季が所属しているMDCのプール

公式HP:

千葉県国際総合水泳場 | セントラルスポーツ
■営業時間 10:00〜19:30                                         ■各種お手続き 18:30まで                

千葉県立千葉大宮高等学校 千葉県千葉市若葉区大宮町2699-1

知季・弘也・未羽が通う高校

公式HP:

千葉県立千葉大宮高等学校
NetCommons,chiba

新左近川親水公園 江戸川区臨海町2丁目地

知季が「いつも何にでも本気になれない」と考え事を真ながら歩いていた橋

浦安市総合公園 千葉県浦安市明海7-2

練習前に、レイジと陵が食べるハンバーガーを知季も無理やり食べさせられていた公園
夜間トレーニングをする要一と買い物帰りの知季が遭遇した公園

公式HP:

総合公園
浦安市公式ホームページ

京浜島つばさ公園 東京都大田区京浜島2-4-5

キャリーケースを牽きながら夏陽子が歩いていた場所

公式HP:

大田区ホームページ:(東京都立)京浜島つばさ公園

千騎ケ岩 千葉県銚子市犬若地先

飛沫が飛び込みを行っていた岩場

コナコートスタジオ 市川市 千葉県市川市湊新田2-7-23

坂井家及び富士谷家(隣接する2棟のスタジオが、それぞれの自宅となっています)

公式HP:

コナコートスタジオ
千葉県市川市にある広い庭付き一軒家。自然光が差し込む明るいハウススタジオ。駐車場5台完備。180坪の敷地に2軒スタジオが隣接しております。

外川漁港 千葉県銚子市

津軽にいる飛沫の職場である漁港

公式HP:

外川漁港

Roller Coast 神奈川県横浜市都筑区中川1-20-18

練習前に知季と未羽がデートをしていたカフェ

公式HP:

ROLLER COAST(ローラコースト)|中川駅より徒歩2分の手作りハンバーガーショップ
横浜市営地下鉄・中川駅より徒歩2分の手作りハンバーガーショップ「ROLLER COAST(ローラコースト)」では、バンズ作りから店舗で行っております。

スポンサーリンク

DIVE!!(ダイブ!!) 第1話撮影協力一覧(エンドロール)

千葉県国際総合水泳場 千葉県立千葉大宮高等学校
千葉県フィルムコミッション 株式会社レントシーバー

DIVE!!(ダイブ!!) 第1話の感想

タイトルと事前の情報から、ガチガチのスポ根展開を予想していましたが、第1話はまだその序章という感じでした。

まず、冒頭の未羽の告白シーン。カーペンターズが流れるあのシーンは、以前TBSで放送されていた「学校へ行こう!」を思い出させるような演出でしたね。

その後の公園でのハンバーガー。明らかに木村拓哉さんを真似ての「ちょっと待てよ」に、「それ絶対やったらダメなヤツだからね」という知季。この瞬間、演じる井上さんの顔がスッと覗いていたかのように見えて、思わず笑ってしまいました。

共に、ジャニーズの先輩に関するネタということになりますが、これが自然に取り入れられているのも、この枠だからこそのように思いました。

飛び込みのルール説明がコント仕立てであったたことも、スポーツはちょっと苦手という人にとっても、親しみやすい作風という印象でしたね。

要一の父も元オリンピック日本代表のヘッドコーチということで、家庭でもスパルタ、冗談なんて通じない人かと思いきや、賑やかな食事のシーンにホッとさせられました。

知季の家庭の途切れることない父子の会話も、演じる野間口さんのアドリブなのではと思うような、笑いに溢れるひとコマでしたね。

そんな朗らかな雰囲気は、コーチ・夏陽子の着任によって一変しそうでしたね。今はまだ、津軽にいるようである飛沫の参戦も刺激となるような予感です。彼らの華麗なる飛び込みシーンも増えるかと思うと、次回の放送が楽しみですね。

DIVE!!(ダイブ!!) 第2話予告


ミズキダイビングクラブ(通称:MDC)に所属する高校1年生の坂井知季(井上瑞稀)は新コーチの麻木夏陽子(馬場ふみか)から「一緒にオリンピックを目指してみない?」と声をかけられ、戸惑う知季。
後日、改めてMDC全員の飛び込みを見た夏陽子は、「基礎がなっていない」とMDCのエース・富士谷要一(作間龍斗)以外の全員に厳しい陸上トレーニングを課す。
トレーナーの小宮静人(大東駿介)による厳しい練習が始まるが、知季は夏陽子から「そろそろあなたの本気が見たい」と言われ…。
一方、MDCの絶対的エースである要一はコーチに目をかけられている知季に複雑な思いを持っていた。さらに、知季と仲の良かった丸山レイジ(望月歩)、大広陵(佐久本宝)たちともギクシャクしてしまう。そんな中、夏陽子がクラブに沖津飛沫(髙橋優斗)という謎の少年を連れてくる…。

<引用>ドラマホリック!DIVE!! 公式

DIVE!!(ダイブ!!) 今すぐ無料で見る

DIVE!!(ダイブ!!)」は、
動画配信サービスParavi
第1話から最新話まで配信中。
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました