生きるとか死ぬとか父親とか第2話ロケ地バーバが入所するケアハウスやトキコと訪れたスーパー、バーバの葬儀場は?

ドラマ

4月9日よりテレビ東京「ドラマ24」枠にて放送開始となったドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。

吉田羊さん演じるトキコの醸し出す雰囲気が、原作者であるジェーン・スーさんそのものだと、放送開始と共にファンの方からも多くの反応が寄せられました。

本物のラジオを聞いているかのような世界に浸ることができるこの物語。第2話ではどんなお悩みに寄り添う物語となったのでしょうか。早速ご紹介していきます。

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第2話公式あらすじ予告


老いるとか 思い出とか
「トッキ―とヒトトキ」
今週のお悩み相談コーナー

ラジオネーム:しんなりモナカさん(女性)
私は34歳で独身、事務の仕事をやっています。
気がついたら仕事一筋。そんな私のこれまでの楽しみは貯金でした。
そして、三年ほど前に、その貯金を資金にして都内にマンションを買いました。
老後も独りで生きていくことの不安を考えると、 賃貸よりは持ち家の方が安心できると思ったからです。
もちろん、銀行で融資を受けましたが、そちらも順調に返済しています。
そうやって、独りで生きていくことを覚悟していた私ですが、 なんと、最近彼氏なる存在ができました。
十年ぶりのことだったので、自分でもびっくりしています。
悩んでいるのは、私がマンションを持っていることを 彼氏に正直に打ち明けるべきかどうか、ということです。
彼は私の家に遊びに来ると「すごく広いねー!」と驚いていました。
そして、話しているうちに、私が自力でにマンションを買ったなどとは 一ミリも思っていないことに気付いたのです。
どうやら彼は、私が親から援助を受けて部屋を借りていると思っているようです。
トッキーさん、どうすればいいでしょうか?
正直に自分で買ったと打ち明けるべきでしょうか?
それを告げることで、彼が気後れして関係がぎくしゃくしてしまうことが怖いのです。
ちなみに、彼氏は三つ年下の31歳です。

ある日、父(國村隼)からの提案で叔母(松金よね子)のお見舞いに行くことになったトキコ(吉田羊)。華道の師範としてバリバリと働き、独身を貫いた叔母は自分で用意したケアハウスに入居した。「外の空気が吸いたい」という願いをかなえるため、トキコはスーパーでの買い物に付き合う。自力で動けない叔母のため久しぶりの外出を精一杯楽しく演出するトキコ。しかしスーパーから戻ると叔母の部屋には見知らぬ女の姿があり…。

<引用>生きるとか死ぬとか父親とか 公式

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第2話ロケ地

旧東鷲宮病院 埼玉県久喜市桜田3-9-3

トキコと哲也が訪れた、バーバが入所するケアハウス

公式HP:

東鷲宮病院
地域の方々の立場にたった病院づくりと医療・看護・福祉からなる最適な総合医療を目指す東鷲宮病院のホームページです。

ベニースーパー佐野店 東京都足立区佐野2-27-10

トキコとバーバが買い物に訪れたスーパー

やすらぎホール蕨 埼玉県蕨市中央6-15-17

バーバと最期のお別れをした葬儀場

公式HP:

やすらぎホール蕨 | 蕨市 | 葬儀のさがみ典礼
やすらぎホール蕨は、蕨市のほぼ中央に位置しアクセスしやすく人気の斎場です。家族葬専用式場「ファミリールーム」も新設され、ご満足頂けるご葬儀を実現します。ご葬儀のご相談・ご用命を24時間365日承っています。霊安室・宿泊施設完備、ご搬送も最短30分でお迎えにまいります。

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第2話の撮影協力一覧(エンドロール)

マトリクススタジオ レントシーバー
武蔵村山医療センター アルファクラブ武蔵野株式会社
さがみ典礼 やすらぎホール蕨 東鷺宮病院

生きるとか死ぬとか父親とか 第2話の感想

哲也とトキコが訪れたバーバのケアハウス。活動的であったはずのバーバの認知症の気配を感じた際、トキコが見せた切なそうな表情が印象的でした。

そんなバーバの最期があまりにもあっけないもので、驚いてしまいました。この面会のきっかけはわかりません。スーパーでの一幕も、たまの面会だから、好きなことを好きなようにやらせてあげようという、ごく普通の面会の一場面のようでした。

でも、この最期の場面から思い返すと、全てが直感的な何かに導かれているかのように思えてきます。

そんなバーバとの別れの時、昔は棺に愛用の品を入れたということも少なくなかったように思いますが、今ではこのように不可とされているようですね。葬儀社の事務的な対応に、割り切れない思いをぶつける哲也の姿は苦しくなりました。

そんな中で届いた19歳女性からの遺品の断捨離についてのお悩み。遺品を「ゴミ」と呼んでしまうのは、トキコの言う通り19歳ゆえかもしれません。

ただですら勇気の要る断捨離。19歳の彼女が悩んでいるという遺品は、彼女の祖父母にとっては独身だった我が子の生きた証そのものだから。簡単に片付けられるものであるはずがないですよね。

最後に浮き出たタイトルの「弔い」という言葉に、人との最期の在り方、そして、その後の過ごし方を深く考えさせられたような気がしました。

バーバの生徒さんが花を飾る場面に、哲也との過去の女性関係を思い出したトキコ。娘として、あの光景は相当ショックでしょうし、父と娘のわだかまりの一因となってもおかしくはないでしょう。普通に接している様に見える2人だけに、そのギャップが気になります。

生きるとか死ぬとか父親とか 第3話 公式予告


美容とか 見た目とか

父(國村隼)から、食物アレルギーの疑いがあると一報を受けたトキコ(吉田羊)は、病院に連れていくことに。しかし、診断結果は何事もなく、せっかく来たからという理由で突然「顔のシミを取りたい」と言い出す父。呆れたトキコは学生時代からの女友達である北野(中村優子)とミナミ(石橋けい)に愚痴を言う。いまや「男性の美容」は普通のものだと頭ではわかっているはずのトキコだったが…。

<引用>生きるとか死ぬとか父親とか 公式

生きるとか死ぬとか父親とか 今すぐ無料で見る

生きるとか死ぬとか父親とか」は、
動画配信サービス「Paravi」で
第1話から最新話まで配信。
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。
生きるとか死ぬとか父親とか第1話ロケ地トキコ番組を届けるスタジオやタクシーを止めた歩道、哲也のマンションは?
これまでも数多くの注目作品を放送してきた、テレビ東京金曜深夜のドラマ枠「ドラマ24」。2021年4月期にお届けするのは、吉田羊さんと國村隼さんが父娘役でW主演を果たす「生きるとか死ぬとか父親とか」です。 ラジオパーソナリティーを始め、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました