イケメン病とは?発症の原因は?誰がこの病気にかかった?佐藤健、相葉雅紀、長友佑都

ニュース

皆さんは“イケメン病”というのを知っていますか?なんとも不思議な病名ですが、イケメンの方に起こることが多い病気だそうです!

20日放送の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース 2時間SP」にて紹介された今回の病気。あまりにもインパクトの大きい病名にSNSでも大きく話題となっていました。今回はそんな病気について、なぜイケメン病と言われるのか、詳しく見ていきたいと思います

4/21放送「ザ!世界仰天ニュース 2時間SP」は
動画配信サービス「Hulu」で配信されています。
今すぐ 無料お試し登録
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
「Hulu」の解約などの詳細はこちら!
スポンサーリンク

イケメン病とは?発症の原因は?

イケメン病の正しい病名は『肺気胸』と呼ばれるもの。

肺の一部に孔(あな)が開いて空気が漏れ出し、肺が萎んだ状態になる病気です。多くは『自然気胸』と言われることが多く、肺の表面にできた嚢胞(ブラ)や、肺胸膜下にできた嚢胞の破裂によって起こります。肺から漏れ出た空気が胸腔内にたまると、心臓や血管が圧迫され、痛みを伴うようになります。

症状が軽度の場合は安静していれば治ることが多いようですが、肺の虚脱(縮み具合)が50%を超えると、細いチューブを挿入し、空気を体外に出す治療が行われます。それでも再発を繰り返す場合は、手術を行うことも。

症状としては、呼吸しても大きく息を吸えない、激しい運動をすると呼吸ができなくなるなどの呼吸困難、動悸、咳などが多いようです。痛みは人によって様々で、全く感じない人もいれば、軽微の気胸で激痛を感じるという人も・・・。それほど珍しい病気ではないものの、知名度の低さから喘息などと勘違いして、放置してしまうケースもあるようです。

胸の痛みが気になる方は一度受診してみた方がいいかもしれませんね。

原因も様々な理由で発症します。交通事故などによる外傷性の場合や、女性では月経に伴って起こることもあります。ですが、女性よりも男性にみられることが多く、人口10万人に対して女性が1.2から6.0人、男性では18から28人とその数は一目瞭然です。10代から20代の長身で痩せ形の男性、喫煙者に多いのが特徴とされています。

痩せていて背が高い男性はブラやブレブが出来やすいため、発症する確率もグンと上がってしまうんだとか。必ずしもイケメンがなるということではないようですが、痩せ形の長身、そして若い男性というワードからイケメン病と言われることが多くなったようです。

もちろん、低身長、肥満者、年配者、女性が発症することも珍しいことではありません。誰にでもかかりうる病気ですのでご注意くださいね。

スポンサーリンク

誰がこの病気にかかった?

では、痩せ形で長身の若い男性の発症率が高いことからイケメン病と言われている気胸。芸能界はイケメンが多く集まっているので、この病気に罹ったことある人がたくさんいるはず・・・‼︎早速見ていきましょう♪

●佐藤健
●相葉雅紀
●矢部浩之(ナインティーナイン)
●白洲迅
●長友佑都(サッカー)
●山県亮太(陸上)

・・・確かにイケメンな方ばかりですね。芸能界のみではなく、スポーツ界でもこの病気にかかったことある人はいるようですね。

20日に放送された「ザ!世界仰天ニュース」に出演していた佐藤健さんも、2回気胸になったことがあると告白。18歳と20歳の時に発症し、肺がしぼんで半分ぐらいになったと話していました。次に発症した場合は手術することも考えていたという佐藤さん。約10年間全く発症していないとのことで大事に至らなくてよかったです。

ですが、中には芸能人で手術を行ったという方も。

嵐の相葉雅紀さんも、2002年に右肺、2011年に左肺と2回かかっています。1度目の時は、デビュー3年目でハワイでのファンイベントの1週間前に気胸が発見され、歌・踊りはせずに舞台袖で見守っていたようです。2度目は「嵐にしやがれ」の収録後に胸の痛みを感じ、都内で検査をしたところそのまま入院することとなり、手術も行ったようです。

また、サッカー選手の長友佑都さんは、2018年10月に行われたUEFAチャンピオンリーグの試合途中に発症しています。胸でボールを取った時に、痛みに襲われピッチに倒れ込んでしまい、そのまま入院、手術を行っています。

イケメン病というかっこいい名前のような気もしますが、やはり病気ではあるので出来れば病気にはなりたくないですね。私も喘息にかかったことがあるので呼吸困難の辛さはわかります。

原因がはっきりとわかっていないため明確な予防法はないようですが、肺に負担のかかる喫煙は控えた方がいいようです。また、栄養摂取や規則正しい食事も大切とされています。健康に気を遣っているスポーツ選手でも病気にかかることはあるので、一概には言えませんがやはり規則正しい生活をすることが予期せぬ病気を防ぐのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

今回は謎の病気・イケメン病についてお送りしました。結果としては気胸という病気ですがデータとして、“痩せ形の長身で若い男性”に多くみられる病気ということで、テレビ放送があってから話題となっていました。本当に病気というのは大小様々なものがあり、一般人には馴染みのない病名がほとんどですが、こういったきっかけで病気の存在を知り、少しでも救われる人が増えていけばいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました