プロ野球〇〇ほーの意味とは?由来は何?おりほーとらほーなど

プロ野球で勝利したときに、Twitterなどで「たかほー」とか「とらほー」とか喜びを表す言葉をよく目にしますが、他のチームでもそのような「〇〇ほー」の表現はあるのでしょうか?

語尾の「ほー」は「わんだほー」や「やっほー」の略だと言われます。「わんだほー」は英語のワンダフルから来ていて、素晴らしいという意味です。

応援しているプロ野球チームが勝ったっときにTwitterに書き込む「勝利ツイート」とよばれるつぶやきは、各球団毎に独特の表現になっています。

楽天→わしほー、ソフトバンク→たかほー、オリックス→おりほー、うしほー、西部→れおほー、ししほー、ロッテ→まりほー、日ハム→はむほー、巨人→うさほー、ヤクルト→すわほー、中日→どらほー、広島→こいほーなどがあります。

◎セリーグの勝利ツイート

例外は横浜DeNAベイスターズで、はまほーを使うのは少数の人です。横浜が勝利したときは、「\横浜優勝/」を使う人が多いです。横浜が優れているから試合に勝ったことを意味する「\横浜優勝/」を使っています。

横浜DeNAベイスターズの本拠地は横須賀スタジアムです。1949年11月22日に設立され、最初は大洋ホエールズと呼ばれました。何回か名前が変わり、1993年に球団名を横浜ベイスターズに、2012年から横浜DeNAベイスターズに改称しました。

阪神タイガースの「とらほー」はタイガース(とら)からきていることは予測が付きます。阪神タイガースの応援ファンサイトは「トラニュース」です。阪神がタイガースにしたのは、西宮に野生の虎がいたのではなく、創設時にデトロイト・タイガースに産業構造が似ていたためと言われています。

阪神タイガースの本拠地は阪神甲子園球場です。1935年12月10日に創設され、読売ジャイアンツに次いで2番目に歴史が長い球団です。最初は大阪タイガースと呼ばれていました。

読売ジャイアンツの「うさほー」は、巨人のマスコットのジャビット君(うさぎ)から来ています。「うさほー」「グータッチ」が使われ、「グータッチ」はうれしいときに拳と拳をぶつける仕草です。

読売ジャイアンツの本拠地は東京ドームです。1934年12月26日に設立されNPB傘下球団で、最初に設立された球団です。最初は大日本東京野球倶楽部と呼ばれていました。1935年にアメリカ遠征し、現地マネージャーのフランク・オドールから名前が分かりにくいと指摘され、トウキョウジャイアンツの名前で、アメリカにおいて128日間戦いました。1936年に東京巨人軍に改称しました。

東京ヤクルトスワローズは「すわほー」が使われます。スワローズから来ています。

ヤクルトスワローズの本拠地は明治神宮野球場です。1950年に設立され、国鉄スワローズと呼ばれていました。サンケイスワローズ→サンケイアトムズ→ヤクルトアトムズ→ヤクルトスワローズ→東京ヤクルトスワローズと改称されています。

中日ドラゴンズは「どらほー」を使います。ドラゴンズから来ています。

中日ドラゴンズは1946年1月15日に設立され、本拠地はパンテリンドーム ナゴヤです。名古屋軍→産業軍→中部日本→中部日本ドラゴンズ→中日ドラゴンズ→名古屋ドラゴンズ→中日ドラゴンズと名前を変えています。1947年のニックネーム導入の時に、オーナー・片山虎之介(中部日本新聞社社長)の干支の辰(ドラゴン)から中部日本ドラゴンズにしました。

広島東洋カープは「こいほー」が使われます。「カープ」の訳・鯉を取っています。

広島東洋カープスの本拠地はMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場)です。広島東洋カープは1956年1月に設立され、ニックネームの「カープ」は候補の中から採用され、鯉が出世魚で、太田川が鯉の名産地、広島城が鯉城と呼ばれていることからチーム名を「カープ」に決めました。

◎パリーグの勝利ツイート

オリックス・バッファローは「おりほー」「うしほー」が使われます。オリックスから2文字を取っています。バッファローから牛(うし)を使います。

オリックス・バファローの本拠地は、京セラドーム大阪です。1936年1月23日に大阪阪急野球協会が設立されました。1946年に阪急ブレーブスへ改称しました。1989年にオリックス・ブレーブスになりました。2004年に近鉄と合併し、オリックス・バッファローズに改称しました。

埼玉西武ライオンズは「れおほー」が使われます。ライオンのレオ(ラテン語)から来ています。獅子(中国語)から「ししほー」も使われます。

埼玉西武ライオンズの本拠地はメットライフドームです。1950年1月に設立され、西鉄クリーパースと呼ばれました。西武ライオンズ、太平洋クラブライオンズ、クラウンライターライオンズ、西武ライオンズ、埼玉西武ライオンズと改称されてきました。

千葉ロッテマリーンズは「まりほー」が使われます。マリーンズのまりです。

千葉ロッテマリーンズの本拠地はZOZOマリンスタジアムです。1949年9月に設立され毎日オリオンズと呼ばれました。毎日大映オリオンズ、東京オリオンズ、ロッテオリオンズ、千葉ロッテマリーンズと改称されてきました。1991年に球団名が一般公募され、千葉ロッテマリーンズ(海兵隊)に決定しました。

東北楽天ゴールデンイーグルスは「わしほー」が使われます。イーグルの訳・鷲(わし)から来ています。

東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地は楽天生命パーク宮城です。2004年11月に設立されました。イーグルスは、東北地方の白神山地にいるイヌワシに因みます。

福岡ソフトバンクホークスは「たかほー」が使われます。ホークスの訳の鷹(たか)から来ています。

福岡ソフトバンクホークスの本拠地は福岡PayPayドームです。設立は1938年3月1日で南海軍と呼ばれました。近畿日本軍、グレートリング、南海ホークス、福岡ダイエーホークス、福岡ソフトバンクホークスと改称されました。南海電鉄の社章が羽車で、羽根のイメージから鷹(ホークス)にしたと言われます。コンドルズも候補になっていましたが、訳が禿鷹なので却下されました。

北海道日本ハムファイターズは「はむほー」が使われます。日本ハムから来ています。

北海道日本ハムファイターズの本拠地は札幌ドームです。1945年11月6日に設立されました。セネターズと呼ばれました。東急フライヤーズ、急映フライヤーズ、東急フライヤーズ、東映フライヤーズ、日拓ホームフライヤーズ、日本ハムファイターズ、北海道日本ハムファイターズと改称されています。

まとめ

プロ野球のツイート「〇〇ほー」について調べました。そもそもの始まりは、阪神タイガースのファンの投稿で「とらほー」とつぶやいたのが始まりと言われます。最初は阪神ファンが使っていましたが、他の球団にも広がってきました。

日本代表の勝利ツイートは「さむほー」を使います。

コロナ禍の中、プロ野球も厳しい状況ですが、「〇〇ほー」で元気付けられることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました