コタローは1人暮らし第1話ロケ地コタロー引っ越してきたアパートや訪れた銭湯、覗いていた幼稚園は?

ドラマ

2021年1月期より、テレビ朝日土曜の夜に新設されたドラマ枠「オシドラサタデー」。第2弾作品となる2021年4月期作品は「コタローは1人暮らし」です。

「ビッグコミックスペリオール」で連載中の津村マミさんの同名コミックを原作とし、売れない漫画家・狩野進役を関ジャニ∞の横山裕さんが務めます。

本作が連続ドラマ初主演となる横山さんは、どんな心温まる展開を見せてくれるのでしょうか。そこで今回は、コタローとの出会いが描かれた第1話の感想をご紹介していきます。

スポンサーリンク

コタローは1人暮らし 第1話公式あらすじ予告


昔懐かしい佇まいの『アパートの清水』のとある一室――。
初デートをすっぽかされたと怒り心頭の彼女から盛大な平手打ちを食らった売れない漫画家・狩野進(横山裕)が、寝起き状態のボロボロな姿で座り込んでいると、インターホンが鳴る。“彼女が戻って来たのかも!”とドアを開けると、そこには高級ティッシュを差し出す小さな男の子がひとりで立っていた。
「隣に越してきた“さとう”と申す。以後、お見知りおきを」
確かこのアパートは子連れ入居禁止だったはず…と怪訝な表情を浮かべる狩野に、この不思議な話し方をする5歳児・さとうコタロー(川原瑛都)は、自分は1人暮らしだとキッパリ宣言する。
状況が飲み込めず、ぼう然とする狩野に追い打ちを掛けるように、出版社の編集担当・福野一平(大倉孝二)から催促の電話が。さらに、まずは腹ごしらえ!と冷蔵庫を開けるも中はスッカラカン…。
そんな中、インターホンが鳴り、再びコタローがやって来る。部屋にお風呂が見当たらないというコタローに、狩野は近所の銭湯を教える。張り切って銭湯に向かうコタローを「面倒なヤツが引っ越してきたな…」とため息ながらに見送った狩野だが、コワモテの住人・田丸勇(生瀬勝久)が電話で怒鳴り散らしている姿を目撃、さらにテレビで5歳児の行方不明事件のニュースを見て、急にひとりで出掛けたコタローが心配になる。慌てて後を追い、一緒にアパートに戻って来ると、住人・秋友美月(山本舞香)と出会って…?
大人顔負けの言動をするしっかり者だが、アニメ『とのさまん』が大好きで主人公と同じ“殿様語”を話すなど、子どもらしい一面ももつ訳アリ5歳児・コタローと衝撃の出会いを果たした狩野、そしてアパートの住人たちの不思議な交流が始まる――。

<引用>コタローは1人暮らし 公式

スポンサーリンク

コタローは1人暮らし 第1話ロケ地

アトリエミカミ昭和レトロアパートスタジオ 茨城県常総市水海道森下町4455-1,2

狩野やコタローたちが暮らす、物語の舞台「アパートの清水」

公式HP:

昭和レトロアパートスタジオ | アクセス抜群の大型撮影スタジオ
昭和レトロなアパートスタジオは、東京都内、埼玉県、茨城県からも抜群のアクセスで、一棟まるごとレンタルします。まるごと一棟貸しのアパートスタジオでは、壁が取り外せるため、様々なカメラアングルでの撮影が可能です。

小学館 東京都千代田区一ツ橋2-3-1

福野が働く小学社外観

公式HP:

小学館
小学館

富の湯 東京都狛江市西野川4-5-14

コタローと狩野が訪れた近所の銭湯

箕和田橋 東京都狛江市西野川4-41

狩野とコタローが銭湯帰りに歩いていた橋と川沿いの道

麻生学園 南多摩幼稚園 東京都八王子市南大沢3-10

コタローが興味ありそうに見ていた「幼稚園の清水」

公式HP:

学校法人麻生学園 麻生学園南多摩幼稚園 | 麻生学園教育財団
麻生学園教育財団

LA・FIESTAビル 神奈川県横浜市中区福富町仲通34-7

秋月が勤めるお店が入居するビル

スポンサーリンク

コタローは1人暮らし 第1話撮影協力一覧(エンドロール)

東京映像美術 狛江富の湯 狛江ロケーションサービス

コタローは1人暮らし 第1話の感想

5歳児の1人暮らし。現実的にはあり得ないだろうことだけに、疑いながらも受け入れられているという不自然さはあるものの、その可愛らしさで帳消しにされるような30分でした。狩野の抜けたような雰囲気も、横山さんに合っていたような気がします。

引っ越しの挨拶だけでなく、食事作りもこなせるしっかり者。ちょっと不格好なおにぎりに、懸命に生きようとする健気さを感じてしまいました。それは、時折見せる5歳児らしい淋し気な表情にも表れていましたね。

物凄くしっかりしているのに、転んだときは思わず泣きそうになってしまったコタロー。「泣くのは嫌ぞ」と言って堪えていましたが、泣きはらした目をした秋月には「泣くのはダメではない」といっていました。

そんな姿に疑問を抱いた狩野との会話で、コタローはこれまで大人が泣く姿をたくさん見てきたことが伝えられました。この「大人」というのが、「とのさまん」を見ながら思い浮かべていた女性でしょうか。

この女性がコタローのお母さんだとするなら、コタローが1人暮らしをしている理由と何か関係がありそうですね。

その秘密を握っているのが、最後にアパートの様子を見ていた女性のようですね。事情はどうであれ、1人暮らしを始めたコタロー。狩野をはじめ、アパートの住人に守られつつの生活が繰り広げられていくのでしょうか。第2話も楽しみですね。

コタローは1人暮らし 第2話予告


売れない漫画家・狩野進(横山裕)は、編集担当・福野一平(大倉孝二)から辛らつにダメ出しされ、ショックを受ける。「絵が古い」と言われたことで、自信を失いかける狩野…。
するとそこに、隣室に引っ越してきた1人暮らしの5歳児・さとうコタロー(川原瑛都)がやって来る。転んでケガをしたというばんそうこうだらけの両膝を見せに来たコタローに「初めて消毒をした」とドヤ顔をされた狩野は…!?

一方、元妻から息子が「会いたくない」と言っていると聞かされ、落ち込む田丸勇(生瀬勝久)は、息子のために用意していた『とのさまん』のぬいぐるみをコタローにプレゼントすることに! 大好きな『とのさまん』を前にして大喜びするかと思いきや、コタローは田丸とそこに居合わせた狩野、大人2人が言葉を失ってしまうひと言を口にして…?

翌朝、制服を着て出掛けようとしたコタローは、「ついて行くよ」という狩野を振り切って走り去ってしまう。そんなコタローが目指す先は『幼稚園の清水』――。そう、今日から幼稚園に通い始めることになっていたのだ! 園児たちの出迎えをしていた新任教諭・花輪景介(西畑大吾)から、「お母さんかお父さんは?」と聞かれたコタローは、「わらわは一人ぞ」とキッパリ断言するのだが…?

<引用>コタローは1人暮らし 公式

 

「コタローは1人暮らし」の原作漫画をお得に読む方法

「コタローは1人暮らし」の原作漫画は、津村マミによる『ビッグコミックスペリオール』(小学館)にて、2015年第7号から連載中。

U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

今すぐ 無料おためし

コメント

タイトルとURLをコピーしました