珈琲いかがでしょう第4話ロケ地青山パンク修理したガソリンスタンドや垣根と再会したカフェ、ぺいがいた路地は?

ドラマ

中村倫也さんが主演を務めるドラマ「珈琲いかがでしょう」。

回を重ねる中、次第に明らかになりつつある青山の過去。時折見せる、その時代を思わせるような目線は、珈琲に向けられる温かみのある目線とは真逆の凍り付く様な鋭さを感じます。

そんな青山を執拗に追い続けるぺい。彼は何のために青山を探し求めているのでしょうか。追いつかれるのも時間の問題だろうという中、第4話ではどんな展開が待っていたのか、ロケ地情報と共にご紹介していきます。

スポンサーリンク

珈琲いかがでしょう 第4話公式あらすじ予告


「ガソリン珈琲」
ワゴン車のタイヤがパンクした青山一(中村倫也)は、ガソリンスタンドに立ち寄る。厳つい風貌の店主・ゴンザ(一ノ瀬ワタル)とは知り合いのようで、笑顔を見せる青山に「昔のお前を知っていると身の毛がよだつ」と言いながら整備をしている。
そんな中、一台のトラックがやってくる。セルフでガソリンを入れ始めた運転手の菊川貞夫(野間口徹)は、どこか不機嫌そう。ゴンザ曰く、たまに来店する、声をかけても挨拶すらしない無愛想な客だという。そんな菊川が、思わず動きを止める。青山の珈琲の香りにつられたようだ。「淹れたての珈琲いかがでしょう?」――その声に我に返ったのか珈琲を飲まずに慌てて去ってしまうが、どこか寂し気な様子が気になった青山は、しばらくガソリンスタンドで「たこ珈琲」を開くことに。実は菊川は珈琲を“飲めない”のではなく“飲まない”、ある複雑な事情を抱えていた。

「ファッション珈琲」
青山は、元バリスタチャンピオンとして珈琲界では有名なカフェ店主・モタエ(光浦靖子)にコピ・ルアックの豆を届ける。“幻の珈琲豆”と言われるインドネシアの高級珈琲豆だ。2人でその珈琲を堪能していると、まもなく始まるワークショップの生徒が来店。その中に垣根志麻(夏帆)の姿を見つけた青山は、思わず影に隠れてしまう。そんなことを知る由もない垣根は、珈琲に興味を持つきっかけとなった青山との出会いを語り始める。一方、珈琲について純粋に教えたいモタエは、“箔付け”のために通う生徒たちとのズレに悩んでいて…。
その頃、ぺい(磯村勇斗)はとあるヤクザ事務所にいた。組員の花菱(渡辺大)に呼び出されたからだ。なにやら青山について話している2人。果たして2人と青山の関係は…?
そして青山の隠された過去が徐々に明らかになっていく。

<引用>珈琲いかがでしょう 公式

スポンサーリンク

珈琲いかがでしょう 第4話ロケ地

しんごや石油 埼玉県北本市本町6-271

青山がパンク修理後、しばらく出店していたゴンザが経営するガソリンスタンド

北本市立西小学校沿いの道 埼玉県北本市本町7-3

ぺいが停めた車の中からゴンザの娘の様子を見ていた場所

公式HP:

ホーム|北本市立西小学校

海猫珈琲店 千葉県富津市竹岡175-108

青山が垣根と再会することとなったモタエカフェ

HP「食べログ」:

海猫珈琲店 (上総湊/カフェ)
★★★☆☆3.06 ■予算(昼):~¥999

富士見ビル 千葉県木更津市富士見2-3-34

回想シーンの中で、ぺいが青山を殴り倒していた場所

スポンサーリンク

珈琲いかがでしょう 第4話撮影協力一覧(エンドロール)

(有)しんごや石油 北本市 北本フィルムコミッション 医王山 真福寺
北本市立西小学校 株式会社みやび堂 海猫珈琲店 鋸南リゾート株式会社
株式会社アートワークスラパン 富士見ビル 株式会社レントシーバー

珈琲いかがでしょう 第4話の感想

青山の過去を知っているだけに距離を置こうとするゴンザと、それを知らないがために受け入れられる妻と娘。これまでも時折登場する過去の青山が持つ顔は、穏やかな表情で珈琲を淹れるさまが似つかわしくないほどの男だったようですね。

そんな青山が気にかけた無口な客・菊川。彼が料理をしながらそこにいる“誰か”に話しかけるシーン。相手の声がこちらには全く聞こえないので、なんとなく予感はしていましたが、やはり菊川は亡くなった妻に話しかけていたんですね。

香り立つ珈琲の誘惑に、たまらず飲んでしまった菊川。吹っ切れたように見えたのは、妻の死を受け入れたからだったのでしょう。1歩踏み出すことは亡き妻も願っていたことなのでしょうが、同時に菊川の悲しみも伝わるシーンだったように思います。

妻が淹れる珈琲は、決して美味しくはなかったのかもしれません。でも、その珈琲には妻の愛情が、それを楽しみにいた想いには菊川の愛情が、溢れるほどに詰まっていたのでしょうね。

詐欺電話のシーンからのモタエさんと青山のシーン。あり得ないと思いつつも、一瞬だけ危ない取引を想像してしまいました。それにしても、ジャコウネコの糞から採取される豆で作る珈琲が高級品とは驚きですね。

それよりも驚きは、垣根との再会でした。青山が淹れてくれたような美味しい珈琲の再現を求めて真剣に学ぼうとする垣根に対し、自分たちの箔付の為だけに通っていたであろう3人。

珈琲を愛する者として、受け入れ難い行為だったのでしょう。その想いが垣根にはちゃんと届いていたことが救いでしたね。

娘を守るため、ゴンザが仕掛けたGPSでついに青山に追いついたぺい。過去の暴行シーンが衝撃的だっただけに、ここからどんな展開となっていくのか、気になります。

珈琲いかがでしょう 第5話 公式予告


「ほるもん珈琲」
ぺい(磯村勇斗)が目の前に現れ、ワゴン車の中で青ざめる青山一(中村倫也)。しかもカフェで再会した垣根志麻(夏帆)が、車まで青山を追いかけて来てしまう。青山の元仕事仲間だと自己紹介したぺいは、「静かなところで3人で話そう」と提案する。だがぺいの目的は青山を花菱(渡辺大)のもとへ連れていくこと。垣根を巻き込みたくない青山だが、垣根は保険だと逃がそうとしない。
青山の運転で移動中、垣根から青山の前職について尋ねられたぺいは、「強いて言えば清掃業」と答える。そして血や泥にまみれながら“清掃業”をしていた当時について語り出す。

「初恋珈琲」
ある理由でぺいは花菱(渡辺大)らから殴る蹴るの暴行を受けることに。自分の真っ赤な血を見ながら、小学校時代の初恋の相手が背負っていた、真っ赤なランドセルを思い出す。少年時代のぺい(込江大牙)が恋心を抱いたのは、席替えで隣同士になったひとみだ。家が貧しく父親に暴力を振るわれ、早くも人生に絶望していたぺいにとって、ひとみは天使だった。そんな折、ひょんなことから、ひとみの家で手作りの珈琲ゼリーをごちそうになる。苦くて甘くて冷たくて…それはぺいにとって初恋の味だった――。
一方青山は、垣根に珈琲にハマるきっかけになった、ホームレスのたこ(光石研)との出会いを打ち明ける。

<引用>珈琲いかがでしょう 公式

珈琲いかがでしょう 今すぐ無料で見る

珈琲いかがでしょう」は、動画配信サービスParavi
第1話から最新話まで配信されます。
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。
珈琲いかがでしょう第1話ロケ地?たこ珈琲が走る街並みや出店場所、青山が訪れたカレー店は?
2021年4月期の番組改編に伴い、テレビ東京月曜午後11時6分に新設された「ドラマプレミア23」枠。この第1弾作品として4月5日よりスタートしたのは、中村倫也さん主演のドラマ「珈琲いかがでしょう」です。 原作はコナリミサトさんの同名マ...
珈琲いかがでしょう第2話ロケ地?雅が東京で訪れたギャラリーや雑貨店、礼が暮らすアパートは?
4月5日よりスタートした、中村倫也さん主演のドラマ「珈琲いかがでしょう」。 原作の雰囲気そのものだという前評判がある中、第1話の放送と共に番組タイトルもトレンド入りを果たし、視聴者の関心の高さがうかがえる結果となりました。 その...
珈琲いかがでしょう第3話ロケ地?青山が出店した飯田のオフィスビルやオフィスフロア、居候したアケミのクラブは?
コナリミサトさん原作の同名コミックを実写化したドラマ「珈琲いかがでしょう」。 ドラマの中で中村倫也さん演じる青山が淹れる珈琲は、とても魅力的で、画面越しにもその風味が伝わってくるようです。 そして、その珈琲を淹れる青山の表情に、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました