桜の塔第2話ロケ地?連続ボーガン事件の現場や水樹父営むラーメン店、上條大善と話す射撃場は?

ドラマ

4月15日よりテレビ朝日系で放送中のドラマ「桜の塔」。

警察組織のトップを目指す、玉木宏さんが演じる上條が見せる表の顔と裏の顔。その二面性に見事に騙された第1話は、世帯平均視聴率13.5%を記録する好スタートとなりました。

続く第2話では、自身の出世をかけた上條がどんな動きを見せてきたのでしょうか。そんな第2話の視聴後の感想やロケ地情報を、早速お届けしていきます。

スポンサーリンク

桜の塔 第2話公式あらすじ予告

 銀行強盗事件で手柄を立てた警視庁捜査共助課の理事官・上條漣(玉木宏)は、1日おきに女性たちが矢で襲われるも負傷者はゼロ…という奇妙な連続通り魔事件の捜査指揮を担当。さらに、同期である警備部所属の新垣広海(馬場徹)と警務部所属の馳道忠(渡辺大知)と共に、警視正への昇進候補者にも選ばれる。だが、警視正のポストの空きは2人分…。漣の上司である刑事部長・千堂大善(椎名桔平)と、警備部長・権藤秀夫(吉田鋼太郎)、警務部長・吉永晴樹(光石研)は、警視総監・荒牧雄彦(段田安則)に推薦すべき人物を絞るため会議を開くが、いつしか派閥同士の小競り合いに発展し、話し合いは難航…。すると、荒牧が「1週間後に投票で決めよう」と、前代未聞の提案をしてきた! しかし投票者の半数は、吉永率いる「東大派」と権藤率いる「薩摩派」の2派閥に属する者で占められている。言わずもがな、「外様派」である千堂の下にいる漣には極めて不利な状況だった…。それでも野心をたぎらせる漣。彼は連続通り魔事件が社会的に大きな反響を呼べば、捜査指揮をとる自分の評価も上がるとにらみ、静かなる闘志を燃やす。
そんな中、動画サイトでは芸人・Mr.予言者(渡部豪太)が、5件目の通り魔事件を予測し、犯行現場に遭遇するところまで配信したことで、ふたたび世間の注目を集める。しかしこれは、すでに犯人および事件の法則を分析し終えていた漣が、裏で仕組んだパフォーマンスだった! そうとは知らず、警視庁刑事部捜査一課の主任・水樹爽(広末涼子)は捜査を続行。一方、犯人に殺意がないと確信する漣は、自らの野望を優先し、さらに世間の反響を大きくしようと画策。犯人を泳がせながら、Mr.予言者を利用し続けることに。ところがその矢先、まったく想定外だった“事件”が起きてしまい…!

<引用>桜の塔 公式

スポンサーリンク

桜の塔 第2話ロケ地

高速第5児童遊園 東京都調布市上石原1-24-7

6件目のボーガン事件が発生した公園

神奈川県立伊勢原射撃場 神奈川県伊勢原市上粕屋2380

千堂大善が上條を呼び出した射撃場

公式HP:

日本クレー射撃協会 伊勢原射撃場 公式ホームページ
新東名高速「伊勢原大山IC」より3分!丹沢山系の懐に抱かれた緑豊かな環境に「クレー射撃場」と「ライフル射撃場」を併設する総合射撃場です。

華飾スタジオ 東京都板橋区高島平6-2-5 華飾市場ビル

水樹が蒲生の面会に訪れた東京拘置所の内観

公式HP:

華飾スタジオ
ドラマ・映画専用撮影スタジオ

太陽 東京都台東区浅草3-42-4

水樹の父が営む、かつては上條にとってもなじみの店であった中華料理店「龍鉄」

HP「食べログ」:

太陽 (浅草(つくばEXP)/餃子)
★★★☆☆3.46 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

さいたま新都心 けやきひろば 埼玉県さいたま市中央区新都心10

Mr.予言者が連続ボーガン事件の全貌と7件目の予告をメディアに発信していた場所

公式HP:

けやきひろば|たまアリ△タウン
けやきひろばのページです。「さいたまスーパーアリーナ」、「けやきひろば」、「TOIRO」がある「たまアリ△タウン」のサイトです。

プラネアール江古田1スタジオ 東京都中野区江古田4-35-7

水樹が潜入した、7件目の犯行のために犯人が潜伏していた空き家

公式HP:

江古田1スタジオ | 東京都内でハウススタジオを探すならプラネアール
庭付きの日本家屋、ハウススタジオ江古田1スタジオ

東京ミッドタウン日比谷 東京都千代田区有楽町1-1-2

上條が優愛と待ち合わせていた場所

公式HP:

東京ミッドタウン日比谷
東京ミッドタウン日比谷公式ウェブサイト。東京ミッドタウン日比谷は、約60店舗に及ぶショップ&レストラン、オフィス、映画館、空中庭園や広場空間が集約された複合施設です。芸術文化・エンターテインメントの街「東京ミッドタウン日比谷」。上質な時間と、未来志向の新たな体験を東京ミッドタウン日比谷で。

スポンサーリンク

桜の塔 第2話撮影協力一覧(エンドロール)

銀座ウォータータワー STUDIO STANDARD 立川ロケーションサービス 稲城市
いせはらフィルムコミッション bisser六本木店 デイナイト
オリックスロケーションサービス 株式会社マーク 東京ミッドタウン日比谷
華飾スタジオ 浅草 中華 太陽 神奈川県立伊勢原射撃場 映画のまち調布
同栄不動産 東日印刷 さいたまスーパーアリーナ たまアリタウン

桜の塔 第2話の感想

警視正の椅子を狙っての票争い。この話をするクラブのシーンでも「政治家みたい」と言われていましたが、この部分だけ切り取ってみると、刑事ものというよりは政界・企業の派閥争いを描いた作品を見ているようでした。

第1話では、上條の事件への直接的な関与は後半まで明かされませんでしたが、今回は序盤で上條の関与が明かされました。早期に犯人の存在に気付いていた上條は、犯人の目的が殺人ではないことにも気づき、それを自身の出世に利用しようとしたのでしょう。

恐らく母親を狙っていたのに、子どもが駆け寄ったことで巻き込まれてしまったと思われる第6の事件。この時の上條は、一瞬驚きの表情を見せたようでもありました。

子どもが犠牲になったことへの良心の呵責があったのか、水樹を動かすことで第7の事件は未然に防ぎ、犯人も逮捕。

これで上條の目的は果たせたのでしょうが、気の毒なのは上條にいいように利用された結果、自らが犯罪者となってしまったMr.予言者ですよね。

父の無念を晴らし、警察の膿を出すためにトップに立とうと必死なのかもしれませんが、一般市民を巻き込み、犠牲者も生んでいくというやり方は正直気持ちの良いものではありません。

事件を解決へと導き、警視正への道が見えてきたことで、千堂の娘・優愛とも正式に結婚前提の交際を認めてもらったようですが、これもきっと、自身の出世の為なのでしょう。

その行動に気付き、幼馴染として自らの手でその行動を止めようとした水樹。その思いすらも見透かし、利用しているような上條。

このままいくと、最後は水樹の手で上條に手錠をかけるというラストになってしまいそうな予感がしますが、どう展開していくのでしょうか。この続きが気になります。

桜の塔 第3話公式予告


警視庁捜査共助課の理事官としての手腕が評価され、警視正に昇進した上條漣(玉木宏)は、警務部へ異動。警務部長・吉永晴樹(光石研)から、警察内の不正を取り締まる“警察の中の警察”=監察官のポストを与えられ、警視庁捜査一課の主任・水樹爽(広末涼子)らが半月前に暴力団から押収した拳銃を横流しした主犯を秘密裏に探るよう命じられる。「東大派」派閥を率いる吉永が、「外様派」の刑事部長・千堂大善(椎名桔平)の息がかかった漣を抜擢した裏には、何かよからぬ思惑が潜んでいるはず…。だが同時に、警察官の身辺を隅々まで把握できる警務部には、上層部の弱みを探し出すまたとないチャンスが転がっているのも事実だ。密かに警視総監の座を狙う漣は、吉永の信頼を得て警務部の中枢に入り込むため、まずは横流し事件の調査で成果を上げようと決意。千堂は「今のお前さんに監察官の仕事は手に余る」と言い、あまりのめり込まないよう忠告するが、その言葉の真意は不透明で…!?
拳銃を横流しした主犯は水樹班の中にいる可能性が高い――そう推察した漣は、爽に押収当時の流れをヒアリング。押収品保管倉庫に拳銃を届けた高杉賢剛(長谷川朝晴)と轟啓一(駒木根隆介)のどちらかが怪しいとにらむ。だが、下手に動いて主犯に勘ぐられるのは得策ではない。漣は確実に現行犯で捕まえるため、爽の協力を得て“罠”を仕掛けるが、なぜか読みどおりには事が進まず…。
横流し事件の根底には“隠された何か”があると考えた漣は、警務部に所属する同期・馳道忠(渡辺大知)に、事件に関連する資料の精査を依頼。警視正への昇進を見送られて以来、精神のバランスを崩していた馳は、なんとか平静を装って確認作業に取り掛かる。ところが…。やがて“警視庁を揺るがす闇深き真実”が発覚!常に冷静な漣が激しく取り乱す事態にまで発展してしまう――。

<引用>桜の塔 公式

テレビ朝日木曜ドラマ桜の塔あらすじネタバレは?出演キャストは?
さて、今回は新作ドラマについての話題です!最近ではドラマを見る人が減り視聴率が減少しがちですが、そんな中でも高い視聴率で話題となるドラマがいくつかありますよね。その中でも2019年に放送された『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』では、ネ...
桜の塔第1話ロケ地?上條が訪れたカフェや高級クラブ、立てこもり事件の現場は?
2021年4月期、テレビ朝日が木曜の夜にお届けするのはドラマ「桜の塔」です。 大ヒットドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」を手掛けた脚本家・武藤将吾さんが、警察を舞台に描く完全オリジナルストーリーなるこの作品。 主演の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました