桜の塔第3話ロケ地優愛と食事するレストランや馳が入院する病院、水樹班が捜査する廃工場は?

ドラマ

4月15日よりテレビ朝日で放送中の玉木宏さん主演のドラマ「桜の塔」。

これまでも様々な役どころをこなしてきた玉木さん。このドラマで演じる野心に満ちた上條という役どころが視聴者の心をつかみ、第2話の視聴率も2桁をキープしています。

警察トップを目指すという思惑通り、出世の道を歩み始めた上條。その裏にある想いに気付いた水樹との関係の行方も気になる第3話。どんな展開が待っていたのか、ロケ地情報と共にご紹介していきます。

スポンサーリンク

桜の塔 第3話公式あらすじ予告

 警視庁捜査共助課の理事官としての手腕が評価され、警視正に昇進した上條漣(玉木宏)は、警務部へ異動。警務部長・吉永晴樹(光石研)から、警察内の不正を取り締まる“警察の中の警察”=監察官のポストを与えられ、警視庁捜査一課の主任・水樹爽(広末涼子)らが半月前に暴力団から押収した拳銃を横流しした主犯を秘密裏に探るよう命じられる。「東大派」派閥を率いる吉永が、「外様派」の刑事部長・千堂大善(椎名桔平)の息がかかった漣を抜擢した裏には、何かよからぬ思惑が潜んでいるはず…。だが同時に、警察官の身辺を隅々まで把握できる警務部には、上層部の弱みを探し出すまたとないチャンスが転がっているのも事実だ。密かに警視総監の座を狙う漣は、吉永の信頼を得て警務部の中枢に入り込むため、まずは横流し事件の調査で成果を上げようと決意。千堂は「今のお前さんに監察官の仕事は手に余る」と言い、あまりのめり込まないよう忠告するが、その言葉の真意は不透明で…!?
拳銃を横流しした主犯は水樹班の中にいる可能性が高い――そう推察した漣は、爽に押収当時の流れをヒアリング。押収品保管倉庫に拳銃を届けた高杉賢剛(長谷川朝晴)と轟啓一(駒木根隆介)のどちらかが怪しいとにらむ。だが、下手に動いて主犯に勘ぐられるのは得策ではない。漣は確実に現行犯で捕まえるため、爽の協力を得て“罠”を仕掛けるが、なぜか読みどおりには事が進まず…。
横流し事件の根底には“隠された何か”があると考えた漣は、警務部に所属する同期・馳道忠(渡辺大知)に、事件に関連する資料の精査を依頼。警視正への昇進を見送られて以来、精神のバランスを崩していた馳は、なんとか平静を装って確認作業に取り掛かる。ところが…。やがて“警視庁を揺るがす闇深き真実”が発覚!常に冷静な漣が激しく取り乱す事態にまで発展してしまう――。<引用>桜の塔 公式

スポンサーリンク

桜の塔 第3話ロケ地

東日印刷株式会社 東京都江東区越中島2-1-30

馳・上條・新垣が話していた警視庁の食堂・水樹と上條が話していた警視庁の屋上

公式HP:

トップページ - 東日印刷株式会社
東日印刷は13セットの輪転機を保有する、日本最大級の新聞印刷会社です。新聞だけでなく、一般の印刷物の制作、印刷まで幅広くワンストップでの対応が可能です。近年発足したデジタル事業では、ウェブ制作を基盤としたクロスメディア戦略、ウェブアプリケーションの開発により、お客様のソリューションをサポートします。

伊勢原カントリークラブ 神奈川県伊勢原市子易132

千堂と荒牧がゴルフをプレイしていたゴルフ場

公式HP:

伊勢原カントリークラブ(神奈川県) 【公式】 ゴルフ場予約 ゴルフ場ガイド|PGM
伊勢原カントリークラブ(神奈川県)のゴルフ場予約&ガイド。PGM公式サイトだけのお得なプランが24時間予約可能!コンペ予約・イベントやキャンペーン、アクセスマップやコース攻略法などの情報も満載!

第一下川ビルディング 東京都大田区大森北3-13-5

水樹班が半月前に暴力団から拳銃を押収した現場

中原廃工場スタジオ 神奈川県川崎市中原区宮内1-20-65

匿名のタレコミに従い、水樹班が拳銃の捜査をしに来た大森の廃工場

公式HP:

中原 廃工場スタジオ - 株式会社「J大陸」
横浜市にある撮影スタジオ&レンタカーの「J大陸」でございます。廃工場や倉庫など、ロケーションを発掘、提供しております。

サバティーニ 東京都港区北青山2-13-5 B1F サンクレストビル

上條と優愛が結婚式について話をしていたレストラン

公式HP:

サバティーニ 青山 リストランテ・エ・ピッツェリア ローマ伝統のイタリアン
サバティーニ 青山 リストランテ・ピッツェリア ローマ伝統のイタリアン

立飛リアルエステート 東京都立川市高松町1-15

高杉が押収物の横流しをおこなおうとしていた現場

公式HP:

株式会社 立飛ホールディングス
株式会社立飛ホールディングス・株式会社立飛ホールディングスグループの企業情報などをご紹介します。

稲城市立病院 東京都稲城市大丸1171

優愛が水樹と上條が一緒に居るのを目撃した、馳が入院する晴海総合病院外観

公式HP:

稲城市立病院|東京都稲城市
稲城市立病院のホームページです。東京都稲城市をはじめ近隣地域の中核病院として、最新医療機器を導入し、高度医療や救急医療を提供しています。現在、助産師・看護師などの職員を募集しています。

スポンサーリンク

桜の塔 第3話撮影協力一覧(エンドロール)

銀座ウォータータワー 東京バイオテクノロジー専門学校 アパートプラザグループ
同栄不動産 digital square さいたまスーパーアリーナ bisser六本木店 デイナイト
公共建物株式会社 サバティーニ青山 川越フィルムコミッション
株式会社立飛リアルエステート 東日印刷 浅草 中華 太陽 株式会社天極 稲城市
稲城ロケーションサービス 稲城市立病院 伊勢原カントリークラブ
いせはらフィルムコミッション

桜の塔 第3話の感想

思惑通り警視正のポストを手に入れた上條が命じられた、監察官という役職。これには千堂を引きずり下ろすためという吉永の思惑があったようですね。

そんな上條が調べるように言われた拳銃の横流し事件。それは水樹班の高杉による犯行でした。何度捕まえても再び同じ罪を犯す。そんな犯罪者から押収したものならば、横流ししても構わないとの判断だったと言います。

班の仲間を信じていたかった水樹。再犯されても、何度でも捕まえるのが刑事の仕事だと訴える姿に、仲間を逮捕するという悔しさが滲み出ていましたね。

高杉が総監の甥だったことで、逮捕につなげた上條、そして千堂を追い込み、思惑通りに事が進んだと思い込んでいた吉永。

その吉永に馳が関与させられていた架空請求による裏金づくりの証拠を突きつけるも、馳の単独犯としてもみ消されてしまうという現実。

この真実を上條に告白したのち、自殺を図るほどに馳は苦しんでいたというのに、まるで痛みを感じない上層部の在り方は、上條でなくても憤りを感じたはずです。

しかもそれは、馳自身が罪悪感に駆られるよう、上條が父の話を聞かせた結果だったということで、自分を責めるようにも見えました。

復讐へと燃える上條が、ここまでの犠牲を払っても明るみにすることが出来なかった警察内部の悪しき体質。上條の父が自殺に追い込まれた訳も、奥深い闇がありそうですね。

水樹と上條に向ける優愛の瞳の鋭さも、タダでは済まない予感がします。嫉妬に燃える演技が光る仲さん。この先の展開からも目が離せないですね。

桜の塔 第4話公式予告


昇進に伴う異動で、警視庁警務部の監察官となった上條漣(玉木宏)は、借金返済のために押収品を横流しして依願退職処分となった元警視庁捜査一課の刑事・高杉賢剛(長谷川朝晴)を裏で操っていた人物を突き止める。その人物とは…漣の父親代わりであり、情報屋としても暗躍する元警察官・刈谷銀次郎(橋本じゅん)だった!刈谷はどんな目的があって、高杉に横流しのノウハウを教え、事件を起こさせたのか――。理由を問いただす漣に、刈谷は警察官だった漣の父・勇仁(岡部たかし)が派出所で“自殺”した23年前の事件を警視庁の上層部に思い出させるためだ、と告白。勇仁は“自殺”ではなく、派出所を訪れた何者かに首を括るよう強要されたのだ、と衝撃の言葉を続ける。しかも勇仁は死ぬ直前まで、当時後輩だった小宮志歩(高岡早紀)が嗅ぎつけた、今回と同じ手口の押収品横流し事件の真相を追っていたというのだ!
刈谷と志歩から、すべては警視庁内で幅を利かせる「薩摩派」派閥によって仕組まれた可能性が高いと聞いた漣は、必ずや父を死に追いやった犯人を突き止めることを決意。幼馴染でもある捜査一課主任・水樹爽(広末涼子)に協力を仰ぐことに。漣を囲っている「外様派」の刑事部長・千堂大善(椎名桔平)は自らの派閥への悪影響を危惧し、復讐をやめさせようとするが、漣は聞く耳を持たず…。

<引用>桜の塔 公式

テレビ朝日木曜ドラマ桜の塔あらすじネタバレは?出演キャストは?
さて、今回は新作ドラマについての話題です!最近ではドラマを見る人が減り視聴率が減少しがちですが、そんな中でも高い視聴率で話題となるドラマがいくつかありますよね。その中でも2019年に放送された『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』では、ネ...
桜の塔第1話ロケ地?上條が訪れたカフェや高級クラブ、立てこもり事件の現場は?
2021年4月期、テレビ朝日が木曜の夜にお届けするのはドラマ「桜の塔」です。 大ヒットドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」を手掛けた脚本家・武藤将吾さんが、警察を舞台に描く完全オリジナルストーリーなるこの作品。 主演の...
桜の塔第2話ロケ地?連続ボーガン事件の現場や水樹父営むラーメン店、上條大善と話す射撃場は?
4月15日よりテレビ朝日系で放送中のドラマ「桜の塔」。 警察組織のトップを目指す、玉木宏さんが演じる上條が見せる表の顔と裏の顔。その二面性に見事に騙された第1話は、世帯平均視聴率13.5%を記録する好スタートとなりました。 続く...

コメント

タイトルとURLをコピーしました