東京オリンピック中止宣言されない理由は?委員会の中枢役員の思惑は?五輪強行開催か?

ニュース

いよいよオリンピック開催まで3ヶ月を切りました。

そんな中で多くの方が行っているのが「なぜ、東京オリンピックを中止にしないのか」です。

新型コロナウイルスが流行している現状を考えると真っ先に中止にするのが当然だと思うのですが、現時点では中止の発表はありません。

今回の記事では
・東京オリンピックが中止宣言されない理由
・五輪は強行開催されるのか
について紹介していきます。

東京オリンピックサーフィン会場なぜドンチャン騒ぎ容認なのか?理由は?
2021.6.20 先日、東京オリンピックサーフィン会場で特権扱いが発覚しました。 サーフィン会場ではチケットを保有する観客に限り、お酒を飲みながら野外フェスを楽しめるという内容です。 今回の記事では ・オリンピックサー...
東京五輪組織委員会役員報酬給料はいくら?中止しない理由はお金?
東京五輪の組織委員会と言えば誰でもなれるものではなく、ある意味政治家のような存在なので報酬や給料も高そうですよね? 以前、組織委員会の会長である橋本新会長が無報酬だった事も話題になっていました。 さらに現状を分かっていながらも断...
バッハ歓迎会関係者参加者は?人数は?なぜ森喜朗が参加?スピーチも?
2021年7月18日に、東京五輪・パラリンピック組織委員会は、東京都港区の迎賓館でIOCのトーマス・バッハ会長ら約40人を招いて歓迎会を開きました。 新型コロナウイルス感染防止のため飲食を伴わずに実施し、約1時間半で終了しました。菅首...
東京オリンピック開催費用はいくら?当初の五輪予算は?
2021年7月23日に開会式が行われる東京オリンピックは、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県の会場において、すべて「無観客」で開催されることが決まりました。 7月初めまでは有観客の方向で調整されてきましたが、東京都の新規感染者の増加が...
東京都まん延防止解除はいつ?オリンピックまでに間に合う?延期か?
今回は東京都の「まん延防止等重点措置」の解除や、東京オリンピックの開催や延期についてまとめていきます。 6月18日に緊急事態宣言が解除され、一部の地域では「まん延防止等重点措置」に移行されました。そんな、安心できない世の中でのオリンピ...
東京五輪は開催する?中止延期か?外国人受け入れやボランティアなどの問題は?
2021年4月16日現在、東京五輪まで100日を切っています。聖火リレーが始まり、日本各地で行われていますが、大阪ではコロナ禍のため公道での聖火リレーを中止し、万博記念公園内で見物客を入れずに実施されました。 新型コロナウイルス感染症...
東京オリンピックルールブック第3版内容は?何が違反になるの?
2021年6月15日に、東京2020組織委員会、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)は東京オリンピック・パラリンピックのアスリートの行動規則を定めたプレーブック(ルールブック)第3版を公表しました。 ル...
今回の緊急事態宣言解除はいつになる?宣言地域追加もあるのか?
2021.5.1. 2021年4月25日から、3回目の緊急事態宣言が始まりました。5月11日までの短期間(2週間余り)の間で、緊急事態宣言を解除する水準まで、感染を抑制できるのか心配されています。 3回目の緊急事態宣言の対象は、...
東京五輪PV開催会場はどこ?中止にした会場地域は?中止の理由は?
2021.6.15 東京オリンピック・パラリンピック期間中のパブリックビューイング(PV)の開催に対して逆風が吹いています。 東京オリンピック・パラリンピックの期間中、東京都が計画しているパブリックビューティングについて中止や見...
五輪来日感染選手は?ウガンダ選手団は何人?五輪開催は問題なしか?
先日、東京オリンピックの合同合宿で来日した選手が新型コロナウイルスに感染している事が分かりました。 さらに移動で使用したバスの運転手や市の職員が新たに感染した事が分かっています。 現時点では選手団や関係者を含めた7人の感染が確認...
東京五輪開催後はどうなる?いくら儲かるのか?第五波はくる
2021.6.15 2021年の東京オリンピック・パラリンピックが無観客で開催されたとき失われる経済的損失は約2兆4000億円になると、関西大学宮本勝浩名誉教授が試算しています。 東京オリンピック・パラリンピックの開催が1年延期...
東京オリンピック中止にできない理由は?違約金発生か?中止署名の方法中止はいつ決まる?
2021.5.18 2021年5月になり、東京オリンピック・パラリンピックまで約2カ月になりました。新型コロナ感染症の感染拡大があり、緊急事態宣言が延長されながら、政府は開催中止について議論していません。東京オリンピックを中止にできな...
東京オリンピック開催中止延期の基準は?政府はなぜ五輪中止を決めないのか?
開催まで残り僅かとなっているのに未だに東京オリンピックの話しは進まず、IOCは断固として開催を諦めません。 そもそも何がどうなれば東京オリンピックの開催中止や延期となるのでしょうか? そして危機的状況にも関わらずなぜ日本政府が五...
スポンサーリンク

中止宣言されない理由は?委員会の中枢役員の思惑は?

まず気になるのが、現在新型コロナウイルスの感染が拡大しているのにも関わらずなぜ東京オリンピックを中止しないのかです。

東京オリンピックの中止宣言がされない理由の1つとして考えられるのは、オリンピック自体がアスリートファーストだという考えだからです。

開催する場所が東京だとしても出場するのは世界中の選手だからです。

ましてや海外ではすでに国民が2回のワクチン接種を終えた国も多く、コロナウイルス対策を万全にしています。

そのため海外のスポーツイベントではコロナウイルス対策を行いながらも次々をと開催されていますね。

また、日本はあくまでも開催国なのでオリンピックを開催するかしないかの決定権はありません。

決定するのはオリンピック委員会の会長なのです。

日本国民がどんなにオリンピック反対をしたとしても会長がオリンピックを行うと言えば従うしかないのが日本の現状だと予想されます。

オリンピックの開催はまだされていせんが世界中で多くのスポーツイベントが開催されていますよね?

先日ゴルフの世界大会では日本人の松山英樹さんが優勝していましたし、ニュースを見ていると世界チャンピオンを決める大会が連日開催されています。

このようなスポーツイベントも選手のために行われています。

オリンピックにも同じ事が言えて、観客ではなく世界一を目指す選手のための大会なのです。

またオリンピックは4年に1回しか開催されない事から4年に一度の休戦とも言われています。

古代のオリンピックでは4年に1回だけ戦争を休止して競技会を行った歴史があったようです。

もちろん今は昔と比べて戦争がない時代ですが、この4年に1回だけの戦争休止という思考があるために今回のオリンピックも開催せざるを得ないのだと思われます。

スポンサーリンク

五輪強行開催か?

現時点で五輪強行開催の表明はありませんが、事実上の強行開催だと言えるでしょう。

2021年5月時点ですでにオリンピック開催3ヶ月を切っていますし、選手たちの事も考えると今さら中止という選択肢はないと思われます。

しかし多くの国民がオリンピック中止を望んでいるのも事実です。

日本は海外に比べてコロナ対策がしっかりと行われていません。

海外ではコロナウイルスが流行し始めてすぐに店舗休業や外出禁止を出していました。

さらに「外出をした人には罰金」という制度もあり一気にコロナウイルスを封じ込める事を実現していました。

しかし日本は民主主義の国なので、総理大臣が言うのは自粛要請というお願いだけでしたね。

その結果、現在でも緊急事態宣言が繰り返され感染者も0にならない状況が続いています。

さらに、ワクチンの接種もなかなかできず高齢者の方優先と言われていますが高齢者の中にもワクチンを接種していない方がほとんどです。

そのような現状を比較してみると日本はやはり動くのが遅いように感じられますね。

せめて海外のように、国民のほとんどがワクチン接種を行える状況であれば今回の東京オリンピックについての非難も少なかったのかもしれません。

また、今回のオリンピックではすでに不参加を表明した国もあります。

さらに国際水泳連盟では五輪最終予選を中止する意向もありましたね。

他にもオリンピックの定番イベントでもある聖火リレーも次々と中止が発表されています。

一部では中止していたり不参加を表明する国がありながらも、現在まで中止と発表しないという事は強行開催と言っても過言ではないですね。

また、2021年5月17日にはオリンピック委員会のバッハ会長が来日すると言われています。

このタイミングで来日する目的は詳しく明かされていませんが、もしかしたら本当にオリンピックの開催が難しい状況なのか見に来るのかもしれません。

また、もし強行開催するのであれば一番心配されるのはやはり感染の拡大ですね。

海外からも多くの選手が訪れ、国内でも多くの人が密集する事となるのでウイルスが蔓延するのは目に見えている事です。

しかも現段階で医療がひっ迫している都道府県も多いので、オリンピックが原因でコロナウイルスの感染が拡大したら大変な事になります。

国民である私たちからすれば東京オリンピックを延期か中止にするのが一番だと思われますが、世界が関わっているイベントなので一筋縄ではいかないですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では
・東京オリンピックが中止宣言されない理由
・五輪は強行開催されるのか
について紹介しました。

東京オリンピックが中止宣言されないのは日本だけで決められない問題でもあり、アスリートファーストのイベントだからだと予想されます。

また強行開催と発表はされていませんが、開催日を目前にした現在でも中止と言われない事からほぼ強行開催と言っても過言ではないですね。

間もなくオリンピック委員会のバッハ会長が来日するようなので今後の動きにも注目ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました