生きるとか死ぬとか父親とか第5話ロケ地トキコ哲也訪れた動物園や覗いた宝石店、沼田が営むとんかつ屋は?

ドラマ

吉田羊さんと國村隼さんがW主演を務めるドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。

この2人が作り出す父と娘の雰囲気は、自身の体験とつい重ねて見てしまうほど身近に感じられるような、ありふれたエピソードばかり。そこに、この物語に視聴者が引きつけられるポイントがあるような気がします。

第5話ではどんなエピソードが登場することになったのか、ロケ地情報と共に視聴後の感想をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第5話公式あらすじ予告


嫉妬とか 愛情とか

「トッキ―とヒトトキ」
今週のお悩み相談コーナー

ラジオネーム:悪い習慣さん(女性)
私はこれまで仕事に遊びにと、毎日を比較的楽しく満ち足りて過ごしてきました。
しかし、最近、気持ちがかき乱されることが時々あります。
それは、結婚した友人や知人のフェイスブックに子供の写真がアップされているのを見た時です。
新生児から小学生までの子供の写真を見ると、心がざわついたり、時にはイライラしたりする自分がいます。
友人知人が慈しむ子供の写真にネガティブな感情を抱くなんて、どう考えても問題ありますよね?
私は未婚で子供がいないから、子供のいる家庭を羨んでいるのでしょうか?
自分の心が心配です。

父親について執筆しているエッセイがネタ切れになってきたトキコ(吉田羊)。幼いころ父と楽しく遊んだ思い出がないという話から、東(田中みな実)に「子ども時代をやり直しては」と提案され、父(國村隼)と二人で動物園に行くことに。しかし自由気ままに歩き回る父に振り回されるばかりで良いエピソードなどとても作れそうにない。ところが帰りに寄った昔なじみの店で、トキコの知らない昔の父の仕事話や、幼い頃の2人のエピソードを知らされることに…。

<引用>生きるとか死ぬとか父親とか 公式

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第5話ロケ地

辰巳の森公園前T字路付近 東京都江東区辰巳2丁目

タクシーを降りた哲也の代わりに、トキコが運賃6,500円を支払った場所

金沢自然公園 金沢動物園 横浜市金沢区釜利谷東5-15-1

トキコと哲也が訪れた動物園

公式HP:

金沢動物園
金沢動物園は横浜市の南部に位置し、ハイキングコースで繋がる円海山・北鎌倉近郊緑地保全区域やいくつかの市民の森に囲まれた緑豊かな金沢自然公園内にあり、世界の希少草食動物を中心に飼育しています。 園内は、動物を生息地別にアメリカ区・ユーラシア区・オセアニア区・アフリカ区の4大陸に分け展示しています。 その他、ポニー・ヤギ・...

ジュエリーいしずか 東京都江東区北砂5-8-10

とんかつ屋へと向かう途中、哲也がのぞき込んでいた貴金属店

公式HP:

いしずか group |「あったかい」からはじまるショップ|
東京都の江東区にあります、メガネ・ジュエリー・補聴器・コンタクトレンズの専門店。いしずかグループ Eye wear Jewerly Hearing Aid Contact Lenz Company Recruit KAMURO(カムロ) OAKLEY(オークリー) 真珠(パール) 店舗紹介 ジュエリーリフォーム 砂町銀...

とんてつ 神奈川県横須賀市根岸町4-16-8

哲也の古い友人・沼田が営むとんかつ店

HP「食べログ」:

とんてつ (北久里浜/とんかつ)
★★★☆☆3.28 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

日本橋北詰交差点付近 東京都中央区日本橋室町1丁目

後半のラジオのシーンで映し出された街並み

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第5話の撮影協力一覧(エンドロール)

マトリクススタジオ 金沢動物園 横浜フィルムコミッション
株式会社奥野商会 レントシーバー

生きるとか死ぬとか父親とか 第5話の感想

今回の相談にあった、SNSへの子どもや家族の写真に心がざわつくという話。よく聞くことのような気がします。

理由は様々なのでしょうが、イラっとするのは父と娘の写真であり、積極的に育児参加する父親に、「子どもの世話をせず働け」とすら思っていたというトキコ。

このトキコらしからぬ個人的な嫉妬は、自分もこうして欲しかったという、埋めようのない欠損から来ているものだとのこと。

その欠損は今からは埋められないから諦めようとしていたトキコへの、東の“今から親子らしいことをする”という提案。エッセイのネタ切れだったトキコには、実にタイムリー且つ有益な提案となりましたね。

こうして、週末に動物園へと出かけた哲也とトキコでしたが、待ち合わせたその瞬間から、いつもの通り哲也のペースでしたね。

園内でも自由に行動し、旅行の思い出話をするも、懐かしさを感じる楽しい話は出てこない。挙句の果てに、動物を見て話すのは、経済誌に載っていたという動物の価格。

欠損を埋められないだけでなく、原稿のネタとしても十分でないという状況に、どこか淋しそうなトキコ。でも、それは哲也の提案で訪れた、父の友人・沼田が営むとんかつ屋での出来事で払拭されたようでした。

沼田が聞かせてくれた、自分の知らない父の仕事での様子や、食事のあとに口の周りを拭くトキコの癖は、父がそうしてくれていた名残だったということ。それは、幼い頃に父と過ごした時間があったという、揺るがない証拠でした。

大人になると、こうした機会を設けることは容易ではないでしょう。でも、ほんの僅かでも欠損を埋めることが出来た。第5話は、そのきっかけを与えてくれた東に助けられた、そんな回でした。

生きるとか死ぬとか父親とか 第6話 公式予告


子供とか 夫婦とか

トキコ(吉田羊)と父(國村隼)は親戚の結婚・出産祝いに出かけることになった。亡くなった母の姉である伯母(三林京子)とその娘(渡辺真起子)との食事会だが、持っていくご祝儀に新札を用意するのを忘れてしまったトキコは、銀行のATMでキレイなお札を手に入れるべく奮闘。なんとかご祝儀を用意し駆けつけたお祝いの席だが、そこでトキコは伯母たちから、母のつらい過去とそのときの父の振る舞いについて聞かされるのだった…。

<引用>生きるとか死ぬとか父親とか 公式

生きるとか死ぬとか父親とか 今すぐ無料で見る

生きるとか死ぬとか父親とか」は、
動画配信サービス「Paravi」で
第1話から最新話まで配信。
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。
生きるとか死ぬとか父親とか第1話ロケ地トキコ番組を届けるスタジオやタクシーを止めた歩道、哲也のマンションは?
これまでも数多くの注目作品を放送してきた、テレビ東京金曜深夜のドラマ枠「ドラマ24」。2021年4月期にお届けするのは、吉田羊さんと國村隼さんが父娘役でW主演を果たす「生きるとか死ぬとか父親とか」です。 ラジオパーソナリティーを始め、...
生きるとか死ぬとか父親とか第2話ロケ地バーバが入所するケアハウスやトキコと訪れたスーパー、バーバの葬儀場は?
4月9日よりテレビ東京「ドラマ24」枠にて放送開始となったドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 吉田羊さん演じるトキコの醸し出す雰囲気が、原作者であるジェーン・スーさんそのものだと、放送開始と共にファンの方からも多くの反応が寄せられ...
生きるとか死ぬとか父親とか第3話ロケ地トキコのマンションや哲也と電話で話すビル、北野おススメマッサージ店は?
テレビ東京系「ドラマ24」枠にて放送中のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 ヒグチアイさんが歌う「縁」(読み方:ゆかり)に合わせ、吉田羊さんと國村隼さんがリップシンクするエンディングが、2人の関係を上手く表現したような素敵な演出だ...
生きるとか死ぬとか父親とか第4話ロケ地トキコ哲也訪れた銀座のブティックや時計店、居酒屋は?
毎回「トッキーとヒトトキ」に寄せられる相談。視聴者にとってどれも身近に感じやすく、共感の声も多く寄せられているドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 何か問題を抱えていそうでありながら、決して切れることのない親子関係。毎話描かれる2人...

コメント

タイトルとURLをコピーしました