2021年24時間TV マラソンは誰になる?開催はどこで行われる?内容は?基本情報まとめ

ニュース

夏の風物詩でもあるテレビ番組『24時間テレビ』

私もこの番組を見ると夏休みが終わってしまうなあとしみじみしながら、急いで宿題を終わらせていました…そんな『24時間テレビ』ですが、先日メインパーソナリティの発表がありましたね。ここから続々と発表が続いてくると思います。

気になる2021年の24時間テレビを深掘りしていきましょう!

スポンサーリンク

2021年24時間TV マラソンは誰になる?

今年は、8月21、22日に放送することを発表している『24時間テレビ』

昨年に引き続き、新型コロナウイルスの影響で無観客での実施予定となっています。

メインパーソナリティーは、ジャニーズの次世代エースとも言えるKing&Princeに。8日に嵐の櫻井翔さんがMCを務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』にて発表されました。櫻井さんが、何も知らずに局のエレベーターを降りたKing&Princeに告知をするというサプライズが放送されていましたね。

グループでのメインは初ということで期待が高まっています。メンバーの岸優太さんは2年連続のメインパーソナリティーに選出されていますが、「全く漏洩してこなかった」と独自のワードセンスで驚きを表現していました。

そして、メインパーソナリティーと同じぐらい注目されるのが、マラソンランナーですよね。アイドルからお笑い芸人、そしてアナウンサーと幅広い方が走ることで毎年話題になっています。1992年の第15回から始まり、「24時間テレビ」の風物詩となっていたチャリティーマラソン。

毎年、それぞれの思いを胸に自分の殻を破り走り続ける姿には、胸が熱くなります。ですが、昨年は新型コロナウイルスの影響で、ランナーが公道を声援を受けながら走るのは3密を生むリスクがある為中止に。

そんな状況で声をあげたのが、高橋尚子さん。一般公道ではなく私有地で1周5kmのコースを走り、走った距離に応じて募金額を増やしていくという新たなシステムを開拓しました。高橋さんが結成した「チームQ」のメンバー、土屋太鳳さん、吉田沙保里さん、陣内貴美子さん、松本薫さんと共に走り続けました。

今年も収束の見えないコロナウイルスの影響でどのような形になるのかはまだ見えていません。ランナーについても有力な情報がまだないことから、様々な予想が飛び交っています。ジャニーズのメンバーが走るのか、はたまた今をときめくタレントやお笑い芸人が選ばれるのか。今後の動きに要注目です!!

スポンサーリンク

開催はどこで行われる?内容は?基本情報まとめ

では、そもそも24時間テレビというものはどういったものだったのか。基本情報を見ていきましょう。

1978年、「愛は地球を救う」というキャッチフレーズとして、日本各地でチャリティーキャンペーン活動を行う番組として誕生しました。当時は、民放番組のスポンサー体制は一社提供が主流で、複数社が提供を行うという形に難色を示していたようです。

また、週末のゴールデンタイム番組は固定化されていて反対意見が多かったことから、1回限りの放送予定でした。ですが募金額が予想以上に多く集まり、エンディングには、当時の日本テレビの社長・小林興三次さんが系列局やスポンサー、募金をしてくれた視聴者に感謝を述べることに。

フィナーレ会場の代々木公園へ自ら顔を出し、萩本欽一さんの「また来年もやってくれと言っていますよ」という問いかけに「ご支持いただくなら何度でもやります」と宣言し、その意向で翌年も開催することが決定しました。

1980年の第3回放送ではメイン会場として日本武道館が使用されるようになりました。皆さんも『24時間テレビ』=日本武道館というイメージ持っている方多いのではないでしょうか?今回も会場に足を運ぶことはできませんが、遠くから応援したいですね。

そして大きな転機となった第15回目の『24時間テレビ』です。以前までは、各コーナーを時間毎に区切っていた為、ドキュメンタリーやアニメ、バラエティーがそれぞれ1本の2時間番組化してしまい、ただ2時間番組を繋げているだけという状態になってしまったようです。

〈24時間テレビをひとつの生放送番組〉と変えるべくエンタメ要素の増えた番組と変化を遂げていきました。チャリティーマラソンの開始、テーマソングでもある「サライ」など、今でこそ当たり前の演目は1992年から始まったのです。

番組の内容は毎年設定されるメインテーマに基づき、健常者のみならず、障害者や被災者、難病患者などにも注目し日本中を感動を与えてくれます。今年はどういった番組構成になるのか気になりますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は『24時間テレビ』について深掘りしていきました。今年で44回目となる『24時間テレビ』
まさか1回限りの予定だったとは驚きでした。

みんなの誰かを助けたいという気持ちが繋がってここまで来ているのかもしれませんね。夏の風物詩として見るのが楽しみです

まだメインパーソナリティーの発表がされたばかりなので、これからどんな発表が続くのか楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました