有村昆芸能活動自粛の理由は?ホテル密会の内容とは?復帰できるのか?

ニュース

2021年5月14日に、有村昆が芸能活動を当面自粛することを、所属事務所・ホリプロが発表しました。有村昆はテレビ・ラジオで5番組のレギュラーがありますが、収録済を除き、番組を降板し出演を見合わせます。

騒動の一連の流れ

写真週刊誌「FRIDAY」により、有村昆が女性にSNSのダイレクトメッセージをを送り、歌舞伎町のラブホテルで密会したと報じられたことにより、有村昆は芸能活動を当面自粛することにしました。

所属事務所は公式サイトで、「ご報告」として
「弊社所属 映画コメンテーター有村昆につきまして、一部報道にありました自覚の無い軽率な行動に対し当面の間、芸能活動を自粛することに致しました。
ファンの皆様、今回の報道でご迷惑をお掛け致しました各関係者の方々には心から深くお詫び申し上げます。」と報告しています。

有村昆(ありむら こん)は、本名:藤村昆、1976年7月2日生れ、マレーシア・クアランプール生まれ、ホリプロ文化部所属のラジオパーソナリティ、映画評論家、映画コメンテーターです。

有村昆の父親・藤村延魚(ふじむら えんぎょ)さんは、チェイス・ホテルズ・インターナショナル副社長兼日本支社長、1938年生まれ、長野県上田市出身、1962年金沢大学文学部哲学科卒業、東京ヒルトンホテル勤務後米国留学し、フロリダ州立大学経営学部、サンフランシスコ市立大学経営学科卒業しました。マレーシア・クアランプールに6年間滞在しているときに有村昆が生まれました。

有村昆の母親・紫倉麻里子(しくら まりこ)さんは、シャンソン歌手です。

有村昆さんは、玉川大学芸術学部演劇学科、東京アナウンスセミナーを卒業し、ラジオ番組パーソナリティや雑誌、テレビ番組などで映画コメンテーターを務めています。

有村昆さんは2012年8月に、元日本テレビのフリーアナウンサー・丸岡いずみさんと結婚しました。

丸岡いずみさんは、1971年8月6日生れ、徳島県美馬市出身、ホリプロ所属のニュースキャスター、フリーアナウンサー、元・北海道文化放送アナウンサー、元・日本テレビ報道記者兼キャスターです。関西学院大学文学部卒業、早稲田大学大学院人間科学研究科終了です。

丸岡いずみさんは、2012年8月28日に有村昆と結婚し、9月30日に日本テレビを退社しました。2013年7月にホリプロに所属し芸能活動を再開しました。2018年1月3日に、ロシアの代理母出産で第1子が誕生しました。

丸岡いずみさんの友人は、丸岡いずみさんは2度の流産や不育症からつらい投薬治療を語っていて「結婚当初から、丸岡は子どもが欲しいと公言していました。ふたりともひとりっ子だったので、よけいに自分たちの子どもが欲しかったんでしょうね」と話しています。

日本では代理母は法律で認めておらず「アメリカ(カリフォルニア州)では、卵子提供者が出生証明書に母親として記載されることがあります。日本の場合は、あくまでも産んだ人(代理母)に親権がある。それをわが子として迎え入れるには養子縁組しかないんです」となっています。

丸岡いずみさんが代理母出産をしたロシアでは、費用は1000万円と言われています。アメリカの場合は、2000万円程度です。アジア圏ではアメリカの4分の1程度の費用ですむので人気です。

2021年1月に、丸岡いずみさんが自身のブログで「皆様のお陰で3歳に!」として「息子が3歳の誕生日を迎えることができました
皆様に助けられ、温かく見守って頂いて息子は伸び伸びと日々成長することが出来ています。本当に深く感謝致します。」と書いています。

代理母出産では、高田延彦&向井亜紀夫妻がいます。2003年11月に向井亜紀さんが、高田延彦さんとの間に代理母出産で双子の男児・万里くん・結太くんを授かっています。代理母は、米国ネバダ州の女性で、3度目の代理母出産でした。成長した長男・万里くんは、米国へ留学しています。

海外の芸能界で代理母出産したのは、マイケルジャクソン、ニコール・キッドマンなどが有名です。中国の富裕層に人気があり、代理母の費用も上がっているようです。

2014年にIT企業大手「光通信」の子供・重田光時さんが、タイ・バンコクで代理母出産を使用して多数の子供を産んで問題になりました。

2020年7月12日に、有村昆が新型コロナウイルスの感染が明らかになりました。有村昆がプロデュースしていた舞台「THE★JINRO -イケメン人狼アイドルは誰だ!!-』(東京・新宿シアターモリエール)でクラスターが発生し、丸岡いずみさんも7月15日に新型コロナウイルスに感染しました。

有村昆の女性問題による芸能活動の自粛で、
TBSラジオ「地方創生プログラムONE」(日曜・午前8時)、SBS静岡放送「内山絵里加のふくうちわ」(月~金曜・午後1時)の水曜日に出演、Bay FM78「The Bay LINE」(月~金曜・午後4時)、JFN「Seasoning」(月~木曜・午後1時)の降板が決定しました。

BS11「ディスカバリー傑作選」(土曜日、日曜日、午後8時)の9時台を担当していて、今月15日、16日放送分は収録済みで、有村昆出演部分も放送します。22日、23日分は、収録済みですが、撮りなおすと話しています。6月まで竹内香苗アナウンサーが代わりに出演します。

まとめ

今回は、有村昆の女性問題による芸能活動自粛について調べました。

有村昆さんの今後の活躍を祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました