半径5メートル第3話ロケ地風未香父と会う喫茶店やようじの作業所、風未香の実家はどこ?

ドラマ

芳根京子さんが、日常に溢れる“モヤモヤ”に焦点を当て、取材に奔走する若手編集者を演じているドラマ「半径5メートル」。

一折から二折班に異動し、初めは戸惑う一面も見られた風未香。型破りなベテラン記者・宝子と共に女性週刊誌のネタ探しに奔走する姿も、段々と様になってきました。

そんな二折が今回扱ったのはどんなネタだったのか、第3話の視聴後の感想としてお届けしていきます。

スポンサーリンク

半径5メートル 第3話公式あらすじ

(3)「私はこれを捨てられません」
風未香(芳根京子)が書いたカリスマミニマリストの記事を読んだ実家の母・祥子(いしのようこ)が物を捨てまくるようになった。長年家族で囲んできたダイニングテーブルまで捨ててしまい、父・和彦(小林隆)は激怒、大喧嘩(げんか)となる。そんな中、宝子(永作博美)は「私はこれを捨てられません」というテーマで記事を書こうと言い出し、絵本作家・いずみようじ(塚本晋也)の家などあちこちに風未香を連れ回す。

<引用>半径5メートル 公式

スポンサーリンク

半径5メートル 第3話に登場したロケ地・撮影場所

プラネアール江古田1スタジオ 東京都中野区江古田4-35-7

風未香が荷物整理のために帰った実家

公式HP:

江古田1スタジオ | 東京都内でハウススタジオを探すならプラネアール
庭付きの日本家屋、ハウススタジオ江古田1スタジオ

チャムアパートメント 東京都目黒区下目黒2-23-3

宝子が風未香を連れて訪れた絵本作家・ようじの作業場

公式HP:

CHUM APARTMENT - 目黒のカフェ・撮影スタジオ・通販・器のお店
目黒のカフェ「チャムアパートメント」の公式WEB SITE。ゆったり居心地のいい空間で、誕生日会・歓送迎会・結婚式の二次会・デートや女子会、飲み会など貸切も。アンティークのおしゃれなインテリアがある店内は撮影スタジオに。食器や雑貨のお店、通販サイトも行っています。

ロマン 東京都新宿区高田馬場2-18-11 稲門ビル M2F

風未香が父と会って、処分してしまったテーブルについて話していた喫茶店

HP「食べログ」:

ロマン (高田馬場/喫茶店)
★★★☆☆3.35 ■予算(夜):~¥999

スポンサーリンク

半径5メートル 第3話感想

今回の断捨離というテーマは、非常に興味深いものがありました。

筆者はどちらかというと物を捨てられない人で、家の中にも“いつか使うだろう”というものが溢れていました。それに、どんなものであっても勝手に捨てられることには抵抗があるので、風未香の父がお怒りモードだったことにも共感してしまいました。

ただ、筆者の家庭内における立ち位置は、劇中で言うところの“家にいる時間が一番長い人”なので、風未香の母が快適さを求めただけという言い分にも納得です。

そんな筆者も、生活スタイルの変化と共に、年に何度か無性に「断捨離したい!」と思える時がやってくるようになりました。そして毎回決まって「なんでこれがあるのだろう」というものに出会います。

思い出までもなかったことになってしまうような気がするからと、捨てずにいた代物たち。劇中の、テーブルを捨てられて憤慨していた父の気持ちに似ているのかもしれません。

家族で使ってきたものとはいえ、自分が購入に携わっていなかった時点で、気に入らなかったという母。復讐心だったとはいえ勝手に捨ててしまうとなると、やっていることは同じなのではという気もします。

ただ、そのことにお互いが気付くことが出来たということが、今回“捨てる”という行為に込められていた本当の意味だったように感じましたね。

誰かにとって役割を終えても、別の誰かには必要なものとなる。そのものの価値は何で決まるのかを考えたとき、“モノを持つ”ということの重さを感じずにはいられない、そんなエピソードでした。

半径5メートル 第4話公式予告

(4)「なりすましにご用心」
子どものSNSについて特集することになった風未香(芳根京子)と宝子(永作博美)たち。7年前、トランスジェンダーであることをカミングアウトし離婚した香織(北村有起哉)は、若い女性になりすまして娘の怜奈(上野鈴華)とSNSでつながっていた。怜奈からどうしても会いたいと食い下がられた香織は、風未香に秘密を話し、代わりに会ってくれと頼み込む。だが深夜になっても帰宅しない娘の前に自ら姿を見せることに…。

<引用>半径5メートル 公式

半径5メートル 今すぐ無料で見る

半径5メートル」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で
第1話から最新話まで配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
半径5メートル第1話ロケ地宝子が自転車で走る路地や風未香と取材した公園、勤務先出版社は?
2021年4月30日よりNHKドラマ10枠でお届けする作品は「半径5メートル」です。 女性が生きていく中で、ふと沸き起こる些細な疑問。名前も明確な答えも無い、そんな問題を記事にすることが出来る存在である、女性週刊誌の編集という仕事に焦...
半径5メートル第2話ロケ地風未香レイジと訪れたカフェや本に囲まれた施設、自宅アパートは?
「なぜ私はこんな思いをしているのだろう?」という、女性が普段何気なく感じている違和感。 テレビ朝日系ドラマ「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」の放送が記憶に新しい、脚本家・橋部敦子さんがそこに焦点を当て、オリジナルストーリーとして描く...

コメント

タイトルとURLをコピーしました