フジテレビステマ疑惑アナウンサーは誰、店はどこ?報酬は受けた?活動制限や社内規定違反、罰則は?

ニュース

ステマとは、ステルスマーケティングのことで、宣伝や広告であることを消費者に隠して、非営利な高評価な口コミを行ったりするなどの宣伝活動を行うことです。

フジテレビアナウンサー数名がステマ疑惑があるとの報道がされましたね。

今回は、ステマ疑惑のあるアナウンサーは誰なのか、店はどこか、報酬や活動制限、社内の規定違反や罰則について調査してみました。

スポンサーリンク

フジテレビ ステマ疑惑アナウンサーは誰、店はどこ?

ステマ疑惑があると報道されたフジテレビアナウンサーは、井上清華アナ、宮澤智アナ、久慈暁子アナ、堤礼実アナ、三上真奈アナ、杉原千尋アナ、海老原優香アナ、三田友梨佳アナです。

井上清華アナは『めざましテレビ』のMC、三上真奈アナは『ノンストップ!』のMC、三田友梨佳アナは『Mr.サンデー』のMCとして活躍されており、エースと言われている三田友梨佳アナや、エース候補と言われ井上清華アナなど錚々たるメンバーですね。

計8人のフジテレビアナウンサーがステマ疑惑があると報道されましたが、8人は美容院の宣伝を行ったようです。

三田友梨佳アナを除く7人のアナウンサーがステマしたとされている美容室は、東京都渋谷区にある「L.O.G BY U-REALM」という人気美容室です。

三田友梨佳アナは別の美容室のステマをしたと報道されていますが、調べてみましたが、残念ながらどの美容室なのかは確認できませんでした。

8人の女子アナたちは、無料でカットやパーマ、ネイル、まつエクを施術してもらい、その代わりに店の看板の前で撮影したり、SNSで来店したことを公表するなどしてステマを行ったようです。

井上清華アナが、2019年11月から1年半の間に5回、宮澤智アナが2019年2月から2年の間に4回、美容室のインスタグラムに投稿されており、三上真奈アナは2020年10月にご自身のインスタグラムに写真を掲載し、店側がそれをリポストしています。

女子アナたちがステマを行ったとされる美容室「L.O.G BY U-REALM」は、口コミを見ても評判が良かったので、女子アナたちにステマをお願いする必要なんてなかったのではないかと思いますが、「L.O.G BY U-REALM」は、芸能人御用達というのもウリにしているので、そのためなのかなと思います。

「L.O.G BY U-REALM」には、内田理央さん、滝沢カレンさん、三浦翔平さんなどの有名人がたくさん来店されているようです。

しかし、ネット上では女子アナたちのステマ疑惑が報道されたことにより、「L.O.G BY U-REALM」に来た芸能人は、「みんな無料で施術してもらったんだろうなという目で見てしまう」との声が多く挙がっていました。

実際に芸能人みんなが無料で施術してもらっているのかは分かりませんが、そのように思ってしまいますよね。

https://www.u-realm.com/shibuya/

ニュースで取り上げられた結果でしょうか。ホームページも見れなくなっているようです。

スポンサーリンク

フジテレビ アナウンサー 報酬は受けた?活動制限や社内規定違反、罰則は?

先ほどご紹介しましたが、8人の女子アナたちは無料で施術してもらっています。

フジテレビは、8人のアナウンサーのステマ疑惑が報道された当初、「現在事実関係の詳細は確認中ですが、いわゆるステマに該当する行為ではないと考えている」と発表しており、出演している番組の変更もなく、時間とともに騒動は収まるのかなと思われました。

しかし、女子アナたちが美容室で受けたサービスを金額にすると、なんと200万円超えだということが判明し、状況は変わりました。

海老原優香アナは。2019年末から90分3万円超えのコースを数回受けていたようですよ。

200万円超えには、さすがにびっくりした人が多かったようですね。

2021年5月28日には、外部の弁護士も入れ、詳細なヒアリング調査が行われ、その結果「社員就業規約に抵触する行為が認められたが、ステマには該当しない」との報道があり、8人の女子アナに任せられる番組は減るだろうと言われています。

重要な仕事は今後任せなくなるのではないでしょうか。

さまざまな人気番組のMCをしているアナウンサーがたくさんいるので、今後どうなっていくのか気になりますね。

人気アナウンサーであっただけにイメージダウンも大きそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

ステマ疑惑が報じられたフジテレビアナウンサー8人は、井上清華アナ、宮澤智アナ、久慈暁子アナ、堤礼実アナ、三上真奈アナ、杉原千尋アナ、海老原優香アナ、三田友梨佳アナです。

都内にある人気美容室「L.O.G BY U-REALM」で、計200万円を超えるサービスを無料で受けたようです。

8人の女子アナたちは、ステマ行為ではないと判断されましたが、社員就業規約に抵触するとされ、任される番組は減る見込みです。

また、重要な仕事は今後任されなくなるでしょう。

人気アナウンサーがたくさんいただけにイメージダウンも大きく、信頼、人気を取り戻すには時間がかかりそうですね。

フジテレビ女子アナステマ問題何?アナウンサーは誰?バイキングで報道するか?
2021年4月15日発売の「週刊文春」が「フジ女子アナ7人が美容室ステマ」と題した記事を掲載したことに対して、フジテレビでアナウンサー室の調査が進んでいました。 週刊女性によると、海老原優香アナが知人の紹介で2019年年末から、都内の...
404 NOT FOUND | コミックダイアリー
多くの情報を取り扱うマルチメディア
404 NOT FOUND | コミックダイアリー
多くの情報を取り扱うマルチメディア
404 NOT FOUND | コミックダイアリー
多くの情報を取り扱うマルチメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました