フジテレビ女子アナステマ問題何?アナウンサーは誰?バイキングで報道するか?

ニュース

2021年4月15日発売の「週刊文春」が「フジ女子アナ7人が美容室ステマ」と題した記事を掲載したことに対して、フジテレビでアナウンサー室の調査が進んでいました。

週刊女性によると、海老原優香アナが知人の紹介で2019年年末から、都内の美容サロンで90分3万円のコースを無料で受けていました。同サロンのSNSに海老原アナの写真をアップし、2019年年末から2021年3月までで10回通い、約30万円のサービスを無料で受けていました。

フジテレビは、当初は「弁護士などの専門家にも確認のうえ、いわゆるステルスマーケティングには該当しないと考えております」とコメントしましたが、5月28日に「社員就業規則に抵触する行為が認められた」と発表しました。

ネット上で「報道番組に出ている人間が無料でサービスを受ける見返りに宣伝を担うのはおかしい」という声が上がっています。

スポンサーリンク

フジテレビ女子アナステマ問題って何?

フジテレビの女子アナの「ステルスマーケティング(ステマ)」の問題点は、「社員就業規則に抵触する行為」の副業に当たるためです。フジテレビの女子アナが、美容室やネイルサロンがSNSなどに自分の写真を載せることを許可し、見返りに料金を無料にしてもらうのは副業に当たります。

スポンサーリンク

アナウンサーは誰?

フジテレビの女子アナに「ステルスマーケティング(ステマ)」の疑いが浮上して、野島卓アナウンス室部長により調査され、女子アナ8人の名前が分かりました。

「めざましテレビ」MCの井上清華アナ、「ノンストップ!」MCの三上真奈アナ、「プライムオンラインTODAY」MCの宮澤智アナ、久慈暁子アナ、堤礼実アナ、杉原千尋アナ、海老原優香アナの7人の名前が上がりました。

7人は芸能人ご用達の人気美容室へ通い、ヘア、ネイル、マツエクなどのサービスを無料で受けていました。見返りに店の看板の前で写真を撮ったり、来店したことをSNSで公開していました。

三田友梨佳アナは、7人とは別の美容院で、同様の行為をやっていました。三田アナの利用している美容室は2軒あり、三田家ご用達の「A」と「Mr.サンデー」のヘアメイクがいる「B」でした。

三田友梨佳アナは、1987年5月23日生れ、東京都出身、青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科卒業のフジテレビ・アナウンサーです。実家は日本橋の高級料亭「玄治店 濱田家」で、父親・三田芳裕さんが社長をしています。父親は劇場「明治座」の代表取締役社長も務めています。

三田友梨佳アナは、2011年にフジテレビに入社し、現在「FNN Live News α」の月~木曜版メインキャスター、「Mr.サンデー」の第3代アシスタントキャスターを務めています。

ステマ問題で調査された7人は、三上真奈アナ、宮澤智アナ、久慈暁子アナ、堤礼実アナ、杉原千尋アナ、海老原優香アナです。

三上真奈アナについて、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明さんが、TBSラジオの放送で「あと、三上真奈かな。三上やりそうじゃん。いかにも、あいつ」と名指しして言っていました。その後で「給料安いしなあ。これをステマとされたら結構厳しいよ」とコメントしました。

三上真奈アナは、1989年4月7日生れ、東京都出身、早稲田大学商学部卒業のフジテレビ・アナウンサーです。父親の仕事の関係で2歳から12歳まで台湾、上海市、香港などで暮らしました。2013年にフジテレビに入社しました。「BSフジNEWS」キャスター、「ノンストップ!」MCなどを務めています。

宮澤智アナは、ステマ報道もあり、問題の投稿は削除していて、行きつけの美容室は不明です。宮澤アナは、SNSに頻繁に髪型の投稿をしていました。

宮澤智アナは、1990年3月1日生れ、埼玉県入間市出身、早稲田大学文化構想学部卒業のフジテレビ・アナウンサーです。2009年に、第34回ホリプロタレントスカウトキャラバン横浜地区代表に選ばれました。2012年にフジテレビに入社しました。「プライムオンラインTODAY」の月~金曜メインキャスターを務めています。

久慈暁子アナは、1994年7月13日生れ、岩手県奥州市出身、青山学院大学経済学部卒業のフジテレビ・アナウンサーです。2013年渋谷でスカウトされて芸能界入りしました。2014年3月、2014年旭化成グループ・キャンペーンモデルに選ばれました。2017年にフジテレビに入社しました。「めざましどようび」総合司会、「めざまし8」の情報キャスター、「さんまのお笑い向上委員会」のアシスタントを務めています。

堤礼実アナは、1993年11月23日生れ、米国カリフォルニア州出身、大妻女子大学人間関係学部卒業のフジテレビ・アナウンサーです。カリフォルニア州サンノゼで2歳半まで暮らし、帰国後は埼玉県志木市で育ちました。2016年にフジテレビに入社しました。「めざまし8」の情報キャスターなどを務めています。

杉原千尋アナは、1995年11月9日生れ、富山県出身、国立音楽大学音楽学部卒業のフジテレビ・アナウンサーです。2018年にフジテレビに入社しました。「ノンストップ!」などに出演しています。

海老原優香アナは、ステマ疑惑の調査が始まると「サロンに対して突然“これまでの写真を削除してほしい”と連絡。サロン側は“投稿ができていないぶんの施術に関しては、料金を払ってほしい”とやんわり伝えたそうです」と言われます。

海老原優香アナは、1994年4月3日生れ、東京都出身、学習院大学文学部卒業のフジテレビ・アナウンサーです。2017年にフジテレビに入社しました。「プロ野球ニュース」などに出演しています。

スポンサーリンク

処罰は?

フジテレビが5月28日に、「社員就業規則に抵触する行為が認められた」と発表した8人の女子アナは、粛清されると報じられています。フジテレビは、厳正な対応をしたと報告していますが、具体的な内容は公表していません。

報道によれば、任される番組が減ると言われています。フジテレビ関係者の中に「『対価性があるのではと疑われるような行為』を会社に黙ってやったとしたら、一昨年、吉本興業の芸人が問題になった闇営業騒動と変わらないからね。あくまで『ステマにはあたらない』と言い張るにしても、今後、この8人の女子アナに重要な仕事は任せづらくなるのは間違いない」と言っている人がいます。

まとめ

今回は、ステマ疑惑を報じられたフジテレビの女子アナ8人について調査しました。美容院のSNSに写真を載せて、ヘアカット代を無料にしてもらっていたのが、社員就業規則に抵触すると認定されました。

フジテレビ・アナウンサーの今後の活躍を祈っています。

フジテレビステマ疑惑アナウンサーは誰、店はどこ?報酬は受けた?活動制限や社内規定違反、罰則は?
ステマとは、ステルスマーケティングのことで、宣伝や広告であることを消費者に隠して、非営利な高評価な口コミを行ったりするなどの宣伝活動を行うことです。 フジテレビアナウンサー数名がステマ疑惑があるとの報道がされましたね。 今回は、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました