いきものがかり山下脱退の理由は?今後の活動はどうなる?吉岡水野で活動か?

ニュース

青春時代に沢山口ずさんでいた記憶があります。最近ではカラオケには全く行けていませんが、友人達と歌う曲のひとつにいきものがかりの曲があります。

『SAKURA』や『ブルーバード』、『YELL』に『じょいふる』とどれも懐かしい曲ばかり…。私の青春を支えてきた曲ばかりです。

今回はそんないきものがかりの山下さんが脱退というショッキングなニュースが飛び込んできました。

一体どういった経緯なのか、詳しく見ていきましょう。

いきものがかり山下脱退の理由は?

結成22年目を迎え、今もなお人気の3人組グループ・いきものがかり。メンバーの一人で、ギター&ハーモニカの山下穂尊さんが今夏をめどに脱退することが、6月2日に公式ホームページにて発表されました。

脱退の理由については「それぞれの人生の行く先を考える年齢になってきました。ひとりひとりがどうこれからを生きていくのか。少しわがままかもしれませんが、自分自身に正直にならざるを得ない時期を迎えています。

放牧(活動休止)をしてみたり、独立をしてみたり、紆余曲折の旅を続ける中で、音楽やグループに向ける気持ちが、山下と他の二人とで、少しずつ違うものになってきたことを感じていました」と説明しています。

山下さん自身は「40代を目前に差しかかり、自分の人生を、経験を、これからどうしていくべきか。我儘とはもちろん理解していながら、話し合いを重ねて、メンバーそしてスタッフの皆さんも最後はあたたかく背中を押してくれるとの事でした。

そちらも感謝しかありません。個人的な事ですが、元々人前に出ることが苦手な性格の自分が、このように長きにわたって皆様に支えながら歩いてこれたことには重ね重ね感謝しております」とコメントしています。

山下さんは表舞台から身を引き、作曲や執筆などの創作活動をはじめとする新たな道に進むと明かしています。前に出ることが苦手ということから、かなり前から脱退の打診はしていたようですね。

一部では山下さんの素行の悪さもあったのではという噂もあります。昨年の1月には、週刊誌にて女性スキャンダルを報じられていました。

本人は事実無根と否定していますが、山下さんのスキャンダルは何度かあったようです。

真相はわかりませんが、表舞台に立ち続けるというのはかなりの労力を使うということはわかりました。

今後は、本人が前に出ることはなくなると思いますが、どこかで名前が出てきたら嬉しいですね。

今後の活動はどうなる?

山下さんは表舞台を去り、執筆活動などに専念するそうですが、いきものがかりはどうなってしまうのでしょうか?

今後は水野さんと吉岡さんの2人で新生・いきものがかりとして再スタートを切るそうです。現3人での体制では6月10日(木)・11日(金)開催の横浜アリーナでの公演が最後となります。有観客と合わせてオンライン配信も行う今回のライブ。3人での最後の姿を目に焼き付けたいですね。

今回の山下さんの脱退について、幼なじみでもあるリーダーの水野さんは「6歳の時に出会って、友達になって、メンバーになって。

18歳の時に近所の公民館のベンチで穂尊と「こんなことできたらいいよなあ」って企んだことは、ほぼ全部叶って。今、38歳になって、振り返れば「楽しかったな」と言えてるんだから、俺たちは幸せだったんじゃないかなと思います。」と語っています。

ボーカルの吉岡さんは「今回の山下の決心は、“山下穂尊が、より山下穂尊らしく”、より自由に生きていくための選択だと思っています。

彼は表舞台から退く決断をしましたが、昔から時間があればバックパッカーとして海外に旅に出たり、アウトドアの世界に没頭したり、音楽だけでなく様々な分野に興味を持ってきた多才な人間です、そんな彼の世界が、これからさらに大きく豊かに広がっていくことを信じていますし、これからも互いに切磋琢磨し、エールを送りあえる仲間でいたいと思います」とコメントしています。

2人とも山下さんをしっかりと送り出すことができているわけですから、きちんと話し合いを重ね、3人の中での平和的解決が今回の脱退という選択だったのだと思います。

「メンバーから“友人”に戻る山下に、新しい毎日を大切に過ごしてほしいと思っています」という一言がとても愛のある言葉だなあと私は思います。

ビジネスとして共に戦ってきた仲間からかつての友人に戻っても交流が途絶えることはない。2人の山下さんを送り出す優しさを感じます。

山下さんも今後は違った道を歩むと思いますが、本人が幸せならそれ以上のことはないと思います。

まとめ

今回はいきものがかり・山下さん脱退というショッキングなニュースをお届けしました。3人体制でのいきものがかりが見れなくなるのは、とても寂しさが残ってしまいますが2人での新星・いきものがかりにも期待があります。

今後どんな音楽を世に出していくのか非常に楽しみです。山下さんも表舞台からは去ってしまいますが、創作活動で新しい世界をどんどん開拓していって欲しいなと思います。

人生100年時代ですから、自分に素直に好きなことをするのが一番ですよね♪今後の3人の動きにも注目です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました