半径5メートル第6話ロケ地巻上宝子話すテラスや海辺、巻上が身を寄せる児童養護施設は?

ドラマ

芳根京子さん主演のドラマ「半径5メートル」。今回放送されるのは、前後編で描かれる物語の後編です。

捏造だとされる記事を掲載したとして、山辺の素性がネットに晒されるという事態になってしまい、追取材も弁明もできないという状況に追い込まれてしまいました。

そんな中、風未香はかつて “ボランティアヒーロー” と呼ばれたものの、後に報道がきっかけで人生が地に落ちてしまった、巻上という男性の取材をしようと動き始めます。

その相手は、宝子がいつか執筆しようと追い続けるネタと関係があるようです。それぞれが追う記事はどんな風に社会に届けられることとなるのか、第6話(後編)のストーリーをご紹介していきます。

スポンサーリンク

半径5メートル 第6話公式あらすじ

(6)「黒いサンタクロース」(後編)
風未香(芳根京子)は、昔児童養護施設にクリスマスケーキを配り歩いてヒーロー視されていた巻上(緒形直人)という人物が、その後あるスクープ記事をきっかけに転落し、記事を書いた記者と不倫報道までされていたことを知る。時を同じくして、宝子(永作博美)もある目的を持って巻上を訪ねていた。現地で宝子と鉢合わせた風未香は、宝子が抱えてきた秘密を知る。

<引用>半径5メートル 公式

スポンサーリンク

半径5メートル 第6話に登場したロケ地・撮影場所

民宿 錦海亭 及び その周辺道路 千葉県富津市八幡158

巻上が現在勤務している、児童養護施設 明星養育園の内観(食堂)
巻上と宝子が話をしていた海辺のテラス
風未香と宝子が話をしていた和室

養護施設を後にした宝子が歩いていた場所

新舞子海水浴場 千葉県富津市八幡

宝子が少女のためにサインをした海岸
施設の子どもたちが遊んでいた海岸

巻上が海を見つめ佇んでいた場所

ホテル メルパルク東京 港区芝公園2丁目5-20

宝子が森岡の件で女性と会っていた場所

公式HP:

【公式】ホテルメルパルク東京
ホテルメルパルク東京は、「東京タワー」を身近に控えた絶好のロケーションに位置し、ビジネスや観光にも最適。快適な空間でのご滞在、見えるバンケットでの素敵なウェディングも実現します。

スポンサーリンク

半径5メートル 第6話撮影協力(エンドロール)

千葉県富津市

半径5メートル 第6話感想

10年ほど前、宝子が執筆した巻上の賞味期限切れのクリスマスケーキ問題。寄付そのものは称賛される行為でしたし、賞味期限の捉え方も個人差がある。確かに、人生を地に落とすほど叩かれる記事かと言われると疑問ですよね。

謝罪する宝子に巻上が提示した、森岡議員の秘書へのわいせつ行為に関する記事の依頼。しかしそれは世に出ることはなく、巻上と宝子の不倫記事の捏造により潰されてしまいました。

それでもなお、宝子がこの記事を世に出したいと願っているのは、女性に対する卑劣な行為を繰り返している森岡が女性活躍担当大臣として活躍している姿に憤りを覚えるとともに、巻上への贖罪の思いがあったからかもしれません。

当時、身も心もボロボロになった巻上。ようやく見つけたこの場所で、穏やかに暮らす日々が、記事によって再び脅かされることを恐れたのでしょう。

その思いに変化を与えたのは、宝子の熱意と、そんな巻上の10年間をみんなに知ってもらいたいと願う風未香の思いだった気がします。

こうして世に出た記事。森岡は捏造だと否認の声を上げましたが、被害者だと名乗りを上げる女性が後を絶たず、その地位が追われることが確実のようでした。

そして、風未香が手掛けた記事は、巻上に息子との再会という喜ぶべき奇跡をもたらしました。

時には人を救い、また別の時には人を陥れる可能性を持つ記事。プロが手掛ける記事に限らず、私たちが気軽に楽しんでいるSNSの投稿にしてもそうでしょう。

前編で描かれた山辺の件然り、言葉を紡ぎ出すという行為が、いかに重いものかということを考えさせられたエピソードでしたね。

半径5メートル 第7話公式予告

(7)「ワンオペ狂騒曲」
風未香(芳根京子)は、山辺(毎熊克哉)がネットで顔や自宅をさらされたために風未香の部屋で引きこもり気味なことが気になっていた。そんな中、ますみ(山田真歩)とともに高名な美術評論家・美砂子(阿川佐和子)の連載エッセイの担当につく。だがますみの9歳の娘・あかり(野澤しおり)の心身が不安定になってしまい、ますみが仕事を休むたび、風未香はそのフォローで四苦八苦する羽目(はめ)となる。

<引用>半径5メートル 公式

半径5メートル 今すぐ無料で見る

半径5メートル」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で
第1話から最新話まで配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
半径5メートル第1話ロケ地宝子が自転車で走る路地や風未香と取材した公園、勤務先出版社は?
2021年4月30日よりNHKドラマ10枠でお届けする作品は「半径5メートル」です。 女性が生きていく中で、ふと沸き起こる些細な疑問。名前も明確な答えも無い、そんな問題を記事にすることが出来る存在である、女性週刊誌の編集という仕事に焦...
半径5メートル第2話ロケ地風未香レイジと訪れたカフェや本に囲まれた施設、自宅アパートは?
「なぜ私はこんな思いをしているのだろう?」という、女性が普段何気なく感じている違和感。 テレビ朝日系ドラマ「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」の放送が記憶に新しい、脚本家・橋部敦子さんがそこに焦点を当て、オリジナルストーリーとして描く...
半径5メートル第3話ロケ地風未香父と会う喫茶店やようじの作業所、風未香の実家はどこ?
芳根京子さんが、日常に溢れる“モヤモヤ”に焦点を当て、取材に奔走する若手編集者を演じているドラマ「半径5メートル」。 一折から二折班に異動し、初めは戸惑う一面も見られた風未香。型破りなベテラン記者・宝子と共に女性週刊誌のネタ探しに奔走...
半径5メートル第4話ロケ地風未香取材に利用したボウリング場やカフェ、香織のマンションはどこ?
4月30日よりNHKドラマ10枠にて放送中、芳根京子さん主演のドラマ「半径5メートル」。 自身の半径5メートル以内で起きているような、日常のネタを取り上げる女性週刊誌。それぞれのテーマが、身近なものであるだけに、風未香が作り上げる記事...
半径5メートル第5話ロケ地山辺スクープ掴んだ駐車場や風未香と話す道、山辺突撃取材受ける歩道橋は?
毎週金曜夜10時より、NHKで放送中のドラマ「半径5メートル」。 風未香や宝子が二折で追い求めるネタは、日常に潜むモヤモヤに焦点をあてたもの。そんな素朴な疑問の解決のヒントを与えてくれることで、演じている芳根京子さんを身近に感じること...

コメント

タイトルとURLをコピーしました