生きるとか死ぬとか父親とか第9話ロケ地哲也や母の病院やかつての蒲原家、蒲原家の墓がある寺は?

ドラマ

テレビ東京「ドラマ24」枠にて放送中である、吉田羊さんと國村隼さんの主演作「生きるとか死ぬとか父親とか」。

これまで、ラジオに寄せられた相談メッセージをきっかけに、トキコの周囲で起こる出来事と、それを通したトキコの気づきが描かれてきたこのドラマ。前回放送の第8話では、トキコや東の人生にまつわる悩みがダイレクトに描かれました。

そして、第9話では、遂にトキコと哲也、そして母との過去に踏み込んでいきます。それは、どんな展開であったのか、早速ご紹介していきます。

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第9話公式あらすじ予告


過去とか 娘とか

トキコ(吉田羊)と父(國村隼)は母のお墓参りに行く。母(富田靖子)との思い出話をしているうちに、トキコは家族の中で起きたある出来事の始まりを思い出す。時は遡り、20代のトキコ(松岡茉優)。C型肝炎で入院する父を毎日のように見舞う若き日のトキコと母だったが、なんと母自身にも癌がみつかってしまう。トキコにとって父と母を同時に介護する壮絶な日々が始まった。ある日、父の病室に見慣れぬ赤い花が飾られており…。

<引用>生きるとか死ぬとか父親とか 公式

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第9話ロケ地

珈琲亭ルアン 東京都大田区大森北1-36-2

トキコが担当者に原稿を渡しに行った喫茶店

HP「食べログ」:

珈琲亭 ルアン (大森/喫茶店)
★★★☆☆3.61 ■予算(昼):~¥999

曹洞禅 多宝山 成願寺 東京都中野区本町2-26-6

トキコと哲也が墓参り後に弁当を食べていた、蒲原家のお墓のある寺

公式HP:

中野長者の寺 多宝山成願寺
多宝山成願寺は、今から約650年前、中野長者 鈴木九郎が、小田原大雄山最乗寺五世舂屋宗能禅師様の教えをもとに出家し開創した観音様ゆかりの寺です。

マルコ撮影スタジオ 神奈川県横浜市鶴見区馬場6-11-46

かつて蒲原家が住んでいた自宅

公式HP:

マルコ撮影スタジオ
昭和の一軒家

村山医療センター 東京都武蔵村山市学園2-37-1

哲也が入院していた病院外観

公式HP:

国立病院機構 村山医療センター 整形外科、股関節、外科、内科、リハビリテーション科
国立病院機構 村山医療センター。 整形外科&#1228...

旧東鷲宮病院 埼玉県久喜市桜田3-9-3

トキコの母ががんの治療のために受診した病院

公式HP:

東鷲宮病院
地域の方々の立場にたった病院づくりと医療・看護・福祉からなる最適な総合医療を目指す東鷲宮病院のホームページです。

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第9話の撮影協力一覧(エンドロール)

武蔵村山医療センター 東鷲宮病院 成願寺 レントシーバー

生きるとか死ぬとか父親とか 第9話の感想

最近、エッセイのネタが尽きてきたために、担当者から母のことを書いてみてはどうかと言われたトキコ。

書くならば光の部分だけでなく、陰の部分も書かなければ意味がないと、父との旅行記を書くということで、一度は断ったトキコでした。でも、その後に起こった出来事が、トキコに母との思い出を書く決意をさせます。

哲也と共に母の墓参りをし、我が家の味であるみそ汁を飲みながら思い出した、哲也と母が入院していた当時の話。

下戸なのに肝硬変一歩手前のC型肝炎のため、入院療養中だった哲也。病院食は口にあわないと、ワガママを言う哲也のために、甲斐甲斐しく世話をする母。

そんな母の身体はガンに侵されていました。当時の医学では、ガンと言われたら直ぐに死が連想されるほど恐れられていた病気。

一緒に検査に行って欲しいとの願いを、ライブを理由に断った当時のトキコ。それほど重大に捉えていなかったからと考えると、凄く白状にも見えるこの行動。でも、そう考えなければ耐えられないほどに、万が一の事態に怯えていたのかもしれません。

手術が急がれる状態であったものの、自身も闘病中の哲也はそばにいることが叶わない。当時の記憶が残っていないほど、哲也の心は壊れてしまいます。

肝炎の治療に加え、うつ状態の治療。そして、母のガン。6時間を超える手術を待つシーンも含め、あの年齢の娘が1人で背負うには大きすぎるほどの荷物を、当時のトキコは抱えていたようです。

加えて、父の傍に見え隠れする女性の影。この精神状況での父の裏切りは、トキコの心にあれほどのトラウマを生んで当然のように思いましたね。

こうして開かれたパンドラの箱。トキコが語る母の光と影がどんな風に描かれていくのか、次回も見逃せませんね。

生きるとか死ぬとか父親とか 第10話 公式予告


母親とか 懇願とか

父(國村隼)のことだけでなく、亡き母(富田靖子)のことについても、ありのままを書こうと決めたトキコ(吉田羊)は、お互い今まで触れてこなかった話を父に持ちかける。20代のころのトキコ(松岡茉優)は父と母を同時に介護する過酷な日々を送っていた。そしてある日、双方に決定的な事件が起こる。事態を1人で抱えることに限界を感じたトキコは、父の元に密かに通う「あの人」を頼るしかないと苦渋の決断をするのだった…。

<引用>生きるとか死ぬとか父親とか 公式

生きるとか死ぬとか父親とか 今すぐ無料で見る

生きるとか死ぬとか父親とか」は、
動画配信サービス「Paravi」で
第1話から最新話まで配信。
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。
生きるとか死ぬとか父親とか第1話ロケ地トキコ番組を届けるスタジオやタクシーを止めた歩道、哲也のマンションは?
これまでも数多くの注目作品を放送してきた、テレビ東京金曜深夜のドラマ枠「ドラマ24」。2021年4月期にお届けするのは、吉田羊さんと國村隼さんが父娘役でW主演を果たす「生きるとか死ぬとか父親とか」です。 ラジオパーソナリティーを始め、...
生きるとか死ぬとか父親とか第2話ロケ地バーバが入所するケアハウスやトキコと訪れたスーパー、バーバの葬儀場は?
4月9日よりテレビ東京「ドラマ24」枠にて放送開始となったドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 吉田羊さん演じるトキコの醸し出す雰囲気が、原作者であるジェーン・スーさんそのものだと、放送開始と共にファンの方からも多くの反応が寄せられ...
生きるとか死ぬとか父親とか第3話ロケ地トキコのマンションや哲也と電話で話すビル、北野おススメマッサージ店は?
テレビ東京系「ドラマ24」枠にて放送中のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 ヒグチアイさんが歌う「縁」(読み方:ゆかり)に合わせ、吉田羊さんと國村隼さんがリップシンクするエンディングが、2人の関係を上手く表現したような素敵な演出だ...
生きるとか死ぬとか父親とか第4話ロケ地トキコ哲也訪れた銀座のブティックや時計店、居酒屋は?
毎回「トッキーとヒトトキ」に寄せられる相談。視聴者にとってどれも身近に感じやすく、共感の声も多く寄せられているドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 何か問題を抱えていそうでありながら、決して切れることのない親子関係。毎話描かれる2人...
生きるとか死ぬとか父親とか第5話ロケ地トキコ哲也訪れた動物園や覗いた宝石店、沼田が営むとんかつ屋は?
吉田羊さんと國村隼さんがW主演を務めるドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 この2人が作り出す父と娘の雰囲気は、自身の体験とつい重ねて見てしまうほど身近に感じられるような、ありふれたエピソードばかり。そこに、この物語に視聴者が引きつ...
生きるとか死ぬとか父親とか第6話ロケ地トキコATM利用した銀行や出産祝いで訪れたポルトガル料理店は?
2021年4月期、テレビ東京「ドラマ24」作品として放送中のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 主演の吉田羊さん演じるトキコが身に着けている、カチューシャや眼鏡。ジェン・スーさんご自身も恐縮されるほど、ご本人がトレードマークとされ...
生きるとか死ぬとか父親とか第7話ロケ地トキコミナミと別れた場所や北野と話す場所、ミナミの自宅は?
現在、テレビ東京「ドラマ24」枠にて放送中、吉田羊さん・國村隼さん主演のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 ラジオパーソナリティも務めるコラムニスト・ジェン・スーさんのエッセイを原作とするこのドラマ。劇中に登場するラジオの相談コー...
生きるとか死ぬとか父親とか第8話ロケ地トキコタツヤと訪れた喫茶店や公園、東と訪れたワインバーは?
吉田羊さん演じるトキコのセリフに共感させられることも多いドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 ドラマ内でも絶妙な掛け合いを見せてくれているトキコと東のラジオ番組「トッキーとヒトトキ」ですが、5月29日にはゲストに原作者であるジェーン...

コメント

タイトルとURLをコピーしました