ひきこもり先生第1話ロケ地?陽平の自宅周辺や奈々の通う中学校、奈々がブランコに乗る公園は?

ドラマ

2021年6月12日よりNHK「土曜ドラマ」枠で放送されるのは、佐藤二朗さん主演のドラマ「ひきこもり先生」です。

11年のひきこもり生活から脱出した「ひきこもりサバイバー」である上嶋陽平。ある日、とある市立中学校で不登校支援をするために、非常勤講師として教壇に立つことを依頼されたことから始まる物語。

陽平がどんな風に生徒と関わり、問題と向き合っていくのか。先ずは、第1話の感想を皆さんにお届けしていきます。

スポンサーリンク

ひきこもり先生 第1話公式あらすじ

(1)「はじまりの一歩」
上嶋陽平(佐藤二朗)は、客と話をしない、サービスもしないという一風変わった焼鳥屋の店主。そんな陽平が、市立中学校の非常勤講師を依頼される。不登校生徒を支援する学級の人手不足を解消するために、榊校長(高橋克典)が白羽の矢を立てたのだ。榊はスクールソーシャルワーカーの磯崎藍子(鈴木保奈美)とともに説得するが、陽平は固辞。しかし、不登校児・奈々(鈴木梨央)と出会い、関わるうちに少しずつ心を開いていく。

<引用>ひきこもり先生 公式

スポンサーリンク

ひきこもり先生 第1話に登場したロケ地・撮影場所

横川橋周辺 東京都八王子市元本郷町4-15

陽平の自宅 及び 磯崎が歩いていた場所

たちかわ創造舎 東京都立川市富士見町6-46-1 旧多摩川小学校

物語の舞台となる川藤市立梅谷中学校

公式HP:

たちかわ創造舎
kube.mins 132.7ms animations.css: 1,26,000ms styles.css 181.9ms プロフェッショナルが集まる文化創造拠点。「インキュベーション・センター事業」「フィルムコミッション事業」「サイクル・ステーション事業」の3つを柱とし、多岐にわたるプログラムを展開します。

高速第3児童遊園 東京都調布市富士見町3-9

陽平がブランコに乗る奈々と遭遇した公園

スポンサーリンク

ひきこもり先生 第1話撮影協力(エンドロール)

東京都調布市

ひきこもり先生 第1話感想

陽平が11年間続けていたひきこもり生活。そこから脱出して3年、与えられた焼鳥店という居場所でどうにか社会復帰を果たそうとする姿。

人に裏切られ、守るべき家族よりも自分の命を守ることに必死だったのであろう回想シーンから考えると、ここに至るまでは相当の苦労を要したのだろうということがわかりますね。

それは、見守る母も同じでしょう。もちろん、真の苦労は経験した人にしかわからず、見る側の想像にすぎませんが、講演会を見守る表情だけでも、それが十分感じ取れましたね。

そんな陽平が関わることになる、不登校支援。劇中でも「不登校になる理由はその子どもの数だけある」と言われていた通り、抱えている問題も、対処法も、その生徒によって異なるという深い問題だと思います。

そこで、校長が抜擢した陽平。ひきこもりという経験の中で、死と向かい合ってきた彼こそが適任だと考えたのでしょう。確かに、同じ思いを経験している人の方が、その心により深く寄り添えるというところがあるのかもしれません。

陽平が出会った奈々。学校にも家庭にも居場所がないという彼女は、死を望んでいました。自分よりも彼を守る母が浴びせた言葉は、これ以上ない悲しい言葉であり、消えてしまいたくなる気持ちが湧いて当然でしょう。

そんな彼女を、“あの母親の娘”ではなく、1人の人間として生きる意味を伝えたい。死を選ぼうとした奈々を抱きしめる陽平の姿から、そんな思いを感じました。

そんな彼女だからこそ、スクールソーシャルワーカーの磯崎は、中途半端にかかわることを止めたのでしょう。

彼女を救うために、心を決めた陽平。生徒たちとのかかわりの中で、陽平の心も解きほぐされていくこととなるのか、物語の行方を見守っていきたいと思います。

ひきこもり先生 第2話公式予告

(2)「ようこそ!STEP(ステップ)ルームへ」
上嶋陽平(佐藤二朗)が中学校に通い始めた初日、不登校生徒の坂口征二がおにぎりを万引きしたという連絡が学校に入る。征二は無職の父・征一(村上淳)と二人暮らしで、深刻な貧困状態にあった。スクールソーシャルワーカーの藍子(鈴木保奈美)は生活保護の申請を勧めるが、征一は頑として受け付けず、別居中の母・ユキ(内山理名)も家に戻るそぶりはない。陽平は、希望を失いかけている征二を連れて、ユキの職場を訪ねていく。

<引用>ひきこもり先生 公式

ひきこもり先生 今すぐ無料で見る

ひきこもり先生」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で
第1話から最新話まで配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました