生きるとか死ぬとか父親とか第10話ロケ地哲也トキコと話す寺や入院していた病院はどこ?

ドラマ

物語のリアルさに、共感の声が多く聞かれるドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。

哲也と訪れた母の墓参りを機に、これまで都合よく作り上げてきた理想的な母の姿ではなく、ありのままの姿をエッセイに書くことを決めたトキコ。

そこから語られた、蒲原家の様子はどんなものだったのか、第10話の展開についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第10話公式あらすじ予告


母親とか 懇願とか

父(國村隼)のことだけでなく、亡き母(富田靖子)のことについても、ありのままを書こうと決めたトキコ(吉田羊)は、お互い今まで触れてこなかった話を父に持ちかける。20代のころのトキコ(松岡茉優)は父と母を同時に介護する過酷な日々を送っていた。そしてある日、双方に決定的な事件が起こる。事態を1人で抱えることに限界を感じたトキコは、父の元に密かに通う「あの人」を頼るしかないと苦渋の決断をするのだった…。

<引用>生きるとか死ぬとか父親とか 公式

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第10話ロケ地

第10話で登場したロケ地は、ストーリー上、前回と同じ場面となっておりました。登場したのは、こちらのロケ地です。

曹洞禅 多宝山 成願寺 東京都中野区本町2-26-6

トキコと哲也が話をしていた、蒲原家のお墓のある寺

公式HP:

中野長者の寺 多宝山成願寺
多宝山成願寺は、今から約650年前、中野長者 鈴木九郎が、小田原大雄山最乗寺五世舂屋宗能禅師様の教えをもとに出家し開創した観音様ゆかりの寺です。

村山医療センター 東京都武蔵村山市学園2-37-1

哲也が入院していた病院外観

公式HP:

国立病院機構 村山医療センター 整形外科、股関節、外科、内科、リハビリテーション科
国立病院機構 村山医療センター。 整形外科&#1228...

旧東鷲宮病院 埼玉県久喜市桜田3-9-3

トキコの母ががんの治療のために受診した病院

公式HP:

東鷲宮病院
地域の方々の立場にたった病院づくりと医療・看護・福祉からなる最適な総合医療を目指す東鷲宮病院のホームページです。

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第9話の撮影協力一覧(エンドロール)

武蔵村山医療センター 東鷲宮病院 成願寺 レントシーバー

生きるとか死ぬとか父親とか 第10話の感想

手術は無事終わったものの、術後の回復が思わしくなかった母。勤め始めたばかりの仕事を休職し、病院に寝泊まりするトキコ。同じ頃、別の病院に入院中の父は、薬の副作用から精神的に不安定な状況とあり、回復を急いで気ばかり焦ってしまうのも当然でしょう。

生きようと必死な母の精神に反するかのように、死を急ごうとする哲也。病院からは徹底した付き添いを要請されたものの、既に母の付き添いを頼んでいる親族にはこれ以上頼れず、兄弟もなし。

トキコの疲労も限界に近い状態にある中、ひとつしかない体では同時に看病するのは不可能に等しい。追い詰められたトキコが、最後に選んだ手段が、哲也の不倫相手にその付き添いを依頼することでした。

電話口でも病院ですれ違った時も、どこかトキコを下に見ているような雰囲気を感じた哲也の不倫相手。トキコにとって、そんな彼女に頼るしか手段がないことは、これ以上ない屈辱だったのではないでしょうか。

その後、長きにわたって陰に日向に父を支えた不倫相手。それを感じながらも、何もできずにいた病床の母。その悔しさを抱えながら亡くなってしまったのかと思うと、胸が苦しくなりますね。

母亡きあと、哲也は毎朝仏壇にご飯を供え、甲斐甲斐しく世話したようですが、その思いがあるならば、何故不倫なんてしたのだろう。そんな疑問が残ってしまいました。

母を忘れずにいるためには、切り離すことができない苦しい過去。トキコの中でどのように折り合いをつけて行ったのか、物語の行方を見守りたいと思います。

生きるとか死ぬとか父親とか 第11話 公式予告


不在とか 崩壊とか

母が亡くなった後、父(國村隼)の商売は上手くいかなくなった。ある日、家賃の催促状が届く。父はトキコ(松岡茉優)に黙って家を手放していたのだ。二人の関係はどんどん悪化していった。引っ越しのための片付けに、トキコは友人の北野(大友花恋)とミナミ(さいとうなり)を呼んだ。着々と作業をする中、3人は母の「秘密」を見つけてしまう。
そして、現代のトキコ(吉田羊)はこの話をどうしても書き進めることができなかったが…。

<引用>生きるとか死ぬとか父親とか 公式

生きるとか死ぬとか父親とか 今すぐ無料で見る

生きるとか死ぬとか父親とか」は、
動画配信サービス「Paravi」で
第1話から最新話まで配信。
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。
生きるとか死ぬとか父親とか第1話ロケ地トキコ番組を届けるスタジオやタクシーを止めた歩道、哲也のマンションは?
これまでも数多くの注目作品を放送してきた、テレビ東京金曜深夜のドラマ枠「ドラマ24」。2021年4月期にお届けするのは、吉田羊さんと國村隼さんが父娘役でW主演を果たす「生きるとか死ぬとか父親とか」です。 ラジオパーソナリティーを始め、...
生きるとか死ぬとか父親とか第2話ロケ地バーバが入所するケアハウスやトキコと訪れたスーパー、バーバの葬儀場は?
4月9日よりテレビ東京「ドラマ24」枠にて放送開始となったドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 吉田羊さん演じるトキコの醸し出す雰囲気が、原作者であるジェーン・スーさんそのものだと、放送開始と共にファンの方からも多くの反応が寄せられ...
生きるとか死ぬとか父親とか第3話ロケ地トキコのマンションや哲也と電話で話すビル、北野おススメマッサージ店は?
テレビ東京系「ドラマ24」枠にて放送中のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 ヒグチアイさんが歌う「縁」(読み方:ゆかり)に合わせ、吉田羊さんと國村隼さんがリップシンクするエンディングが、2人の関係を上手く表現したような素敵な演出だ...
生きるとか死ぬとか父親とか第4話ロケ地トキコ哲也訪れた銀座のブティックや時計店、居酒屋は?
毎回「トッキーとヒトトキ」に寄せられる相談。視聴者にとってどれも身近に感じやすく、共感の声も多く寄せられているドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 何か問題を抱えていそうでありながら、決して切れることのない親子関係。毎話描かれる2人...
生きるとか死ぬとか父親とか第5話ロケ地トキコ哲也訪れた動物園や覗いた宝石店、沼田が営むとんかつ屋は?
吉田羊さんと國村隼さんがW主演を務めるドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 この2人が作り出す父と娘の雰囲気は、自身の体験とつい重ねて見てしまうほど身近に感じられるような、ありふれたエピソードばかり。そこに、この物語に視聴者が引きつ...
生きるとか死ぬとか父親とか第6話ロケ地トキコATM利用した銀行や出産祝いで訪れたポルトガル料理店は?
2021年4月期、テレビ東京「ドラマ24」作品として放送中のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 主演の吉田羊さん演じるトキコが身に着けている、カチューシャや眼鏡。ジェン・スーさんご自身も恐縮されるほど、ご本人がトレードマークとされ...
生きるとか死ぬとか父親とか第7話ロケ地トキコミナミと別れた場所や北野と話す場所、ミナミの自宅は?
現在、テレビ東京「ドラマ24」枠にて放送中、吉田羊さん・國村隼さん主演のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 ラジオパーソナリティも務めるコラムニスト・ジェン・スーさんのエッセイを原作とするこのドラマ。劇中に登場するラジオの相談コー...
生きるとか死ぬとか父親とか第8話ロケ地トキコタツヤと訪れた喫茶店や公園、東と訪れたワインバーは?
吉田羊さん演じるトキコのセリフに共感させられることも多いドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 ドラマ内でも絶妙な掛け合いを見せてくれているトキコと東のラジオ番組「トッキーとヒトトキ」ですが、5月29日にはゲストに原作者であるジェーン...
生きるとか死ぬとか父親とか第9話ロケ地哲也や母の病院やかつての蒲原家、蒲原家の墓がある寺は?
テレビ東京「ドラマ24」枠にて放送中である、吉田羊さんと國村隼さんの主演作「生きるとか死ぬとか父親とか」。 これまで、ラジオに寄せられた相談メッセージをきっかけに、トキコの周囲で起こる出来事と、それを通したトキコの気づきが描かれてきた...

コメント

タイトルとURLをコピーしました