イチケイのカラス第11話ロケ地?入間が電話をしていた野球場や干潟、現場検証を行った交差点は?

ドラマ

浅見理都さんの人気コミックスをもとに、ドラマ風にアレンジしてお届けしてきたドラマ「イチケイのカラス」。毎話好調な視聴率をたたき出すほど、人気を集めていたこの作品も、6月14日の放送で最終回を迎えました。

少しでも疑問がある裁判を許さず、職権発動という形で真実を求め続けてきた入間。裁判官の任期が迫る彼は、その振る舞いゆえに、任期の更新が危ぶまれる状況にありました。

裁判官としての入間に待っていたのはどんな結末だったのか。早速ご紹介していきます。

スポンサーリンク

イチケイのカラス 第11話あらすじ

 裁判官であるみちお(竹野内豊)が、元同僚の弁護士・青山(板谷由夏)と癒着し、無罪判決を出しているという告発記事が週刊誌に掲載された。そんな折、みちおを呼び出した日高(草刈民代)は、「地裁の裁判官の任期は10年。任期満了後にはほとんどが再任される。問題のある裁判官以外は――」と告げて……。

坂間(黒木華)は、日高がみちおを呼び出した理由を知ろうとした。しかしみちおは、カレー店を開くという話だけだったと嘘をつく。みちおの任期終了まであと3週間。再任は、最高裁裁判官会議の指名により内閣が任命するが、実質的にはみちおと因縁のある相手、香田健一郎(石丸謙二郎)が事務総長を務める最高裁事務総局の決定によるものだった。坂間や駒沢(小日向文世)は、ゴシップ記事の裏で何か大きな力が働いていると考え、みちおが職権発動している重過失致傷事件を検証し直すことに。

事件の被告人は大学生の笹岡庸介(菅原健)。自転車競技部に所属する笹岡は、大会に向けて深夜に自主練習をしていた際に、かなりのスピードを出していた上、左側通行を守らず、旅行から自宅へ帰ろうとしていた家族連れと衝突事故を起こす。その事故で、7歳の向井愛が意識不明の重体となっていた。笹岡は、左側通行を守っていたが、角を曲がる際にライトで視界を遮られ、さらに工事用のガードフェンスがあったために右側を走るしかなかったと主張していた。だが、検察の調べによれば、深夜に工事を行っていた記録は一切ないという。坂間は、大きな力で真実を捻じ曲げるなら司法はそれを許さない、と言ってみちおへの協力を申し出る。みちおは、そんな坂間に「この案件が最後になろうとも、僕はいつも通りやるよ」と返すが……。

<引用>イチケイのカラス 公式

スポンサーリンク

イチケイのカラス 第11話のロケ地

大森ベルポート アトリウム 東京都品川区南大井6-26-2

入間と日高が話をしていた場所・日高が坂間にカレーを振舞っていた場所

公式HP:

大森ベルポート Omoribellport
大森ベルポートはイベントスペース、レストラン&ショップ、オフィスゾーンなど、多彩な施設を形成する商業複合施設であり、大森地区を代表するランドマークです。

ファミリーオ荏田西付近のT字路 神奈川県横浜市青葉区荏田西2-15-11

入間らが検証を行っていた、笹岡庸介が自転車事故を起こした現場

ウエストプロムナード 東京都江東区青海2丁目

原口の娘に声を掛けた川添が防犯ブザーを鳴らされた場所

ラストで坂間が入間と電話で話していた場所

LINK FOREST 東京都多摩市鶴牧3-5-3

坂間らが香田に会いに行った最高裁判所内

公式HP:

宿泊研修施設 LINK FOREST(リンクフォレスト)
東京都多摩センターに2020年4月1日オープンの新しい宿泊研修施設 LINK FOREST(リンクフォレスト)。研修室や1,500人収容可能な大ホールの他、バス・トイレ別の広くてきれいな宿泊室、栄養バランスのとれたお食事を提供します。都心からアクセスしやすい場所で、快適な社員研修を実現できる研修会場です。ご宴会も可能で...

古ヶ崎河川敷スポーツ広場 D面 松戸市古ヶ崎地先

入間が電話をしていた河川敷の野球場

公式HP:

古ヶ崎河川敷スポーツ広場

ふなばし三番瀬海浜公園 千葉県船橋市潮見町40

入間が坂間に電話をかけていた熊本の干潟

公式HP:

ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館
ふなばし三番瀬環境学習館は、三番瀬の魅力を体感しながら三番瀬や環境について家族や友だちと学べる施設です。

スポンサーリンク

イチケイのカラス 第11話撮影協力一覧(エンドロール)

富士の国やまなしフィルムコミッション 大和フィルムコミッション 大和市
大和市営緑野住宅 玉田ガラス工房 第一ビルディング 第一生命保険
大森ベルポート LINK FOREST 株式会社東京ビッグサイト
ふなばし撮ぉりゃんせ ふなばし三番瀬海浜公園 ZOO動物プロ

イチケイのカラス 第11話感想

裁判官の任期があと僅かに迫った入間が直面した裁判。国が相手ともいえるこの裁判に、いつになく逃げ腰の入間。

なりふり構わず真実だけを追い求めてきた入間らしくなかったその理由は、保身に走ったからではなく、共に働いてきたイチケイの仲間の身を案じてのことでした。

その迷いに、皆の思いを代弁するかのように活を入れてくれた坂間の働きもあり、真実と向かい合う覚悟を決めた入間。

僅か5歳の本庄の息子・歩が、父のためにと勇気を振り絞って証言台に立っても怯まない安斎。でも、原口や傍聴席にいた作業員らは心動かされ、ついに過重労働の真相が語られました。

それでもなお、自分は悪くないと逃げ切った安斎の態度には苛立ちを感じたものの、訴えが世間にも伝えられたことで、本庄の無念を少しでも晴らすことが出来たのではないでしょうか。

今回のことも含め、入間にはクビが言い渡されてしまったものの、それを良しとしなかったイチケイの面々。香田への直訴が叶い、入間は熊本の地へと異動となりました。

最後に交わされた坂間との電話のやり取り。故郷に近いから様子を見に行くと話すその様子には、2人の未来を予想してしまいたくなるような、そんな繋がりを感じました。

大人しくしてねと言われても、止まらないのが入間の正義感であり、それがあってこその入間ですね。

どことなく、スペシャルや続編を期待させてくれるようなラストに、またいつかイチケイのメンバーが帰ってきてくれることを願っています。

イチケイのカラス 今すぐ無料で見る

「イチケイのカラス」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

「イチケイのカラス」の原作漫画をお得に読む方法

「イチケイのカラス」の原作漫画は、浅見理都による漫画作品。『モーニング』(講談社)で連載されました。

U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

今すぐ 無料おためし

イチケイのカラス第1話ロケ地?物語の舞台である東京地裁や官舎、現場検証を行った踏切は?
2021年4月期にフジテレビ月9ドラマ枠で放送されるのは、民放連ドラ初となる刑事裁判官に視点を置いたドラマ「イチケイのカラス」です。 主人公・入間みちおを演じるのは、2010年放送の「流れ星」以来11年ぶりの月9出演となる竹野内豊さん...
イチケイのカラス第2話ロケ地?地裁VS地検野球対決するグラウンドや井出が走る橋、瑤子娘と再会した並木道は?
2021年4月期のフジテレビ月9ドラマとして放送がスタートした「イチケイのカラス」。 11年ぶりの月9出演となる主演の竹野内豊さんをはじめ、キャストの皆さんが作り出す雰囲気は、過去のリーガル作品を思い起こさせるようでもあり、SNS上に...
イチケイのカラス第3話ロケ地藤代のガラス工房や奈緒藤代別れ話をした公園、入間坂間みちこを散歩する堤防は?
竹野内豊さん主演のフジテレビ月9ドラマ「イチケイのカラス」。裁判官の視点から事件を追うことで、過去のリーガル作品とも異なる魅力を発揮し、性別・年代問わず高評価を得ています。 前回放送の第2話では、前田敦子さんが、幼児虐待を疑われ“鬼女...
イチケイのカラス第4話ロケ地博人が逃走する飲み屋街や事故にあった遊園地、育った児童養護施設は?
フジテレビ系月9枠で好評放送中のドラマ「イチケイのカラス」。ただ判決を下すというだけの裁判官ではなく、自らも現場に赴き、事件を深く知ることで真の判決を下すという入間の姿勢。 それを無駄だとみていた坂間も、次第に裁判官としての在り方を見...
イチケイのカラス第5話ロケ地恭子が所属するバレエ団や槇原が目撃された橋、元木が食事した高級寿司店は?
竹野内豊さん主演のフジテレビ系月9ドラマ「イチケイのカラス」。 着任当時は、件数を消化することを目指し、淡々と裁判をこなすことを最良としてきた坂間でしたが、自身が裁判長を務めた合議制裁判で職権を発動するほどに、入間の影響を強く受け始め...
イチケイのカラス第6話ロケ地検証に訪れた事件現場や釣りする桟橋、井出城島初心思い出すバッティングセンターは?
真実を突き止めることを常に意識して事件と向き合う裁判官の姿を描いた、フジテレビ系ドラマ「イチケイのカラス」。 自らが動き真実を突き止めようとする姿勢には、見ているこちらも強く心が動かされ、視聴率も2桁を維持し続ける好調さを見せています...
イチケイのカラス第7話ロケ地報道陣群がる階段や志麻元妻の洋品店、仁科の眠る霊園は?
主演の竹野内豊さんと親交のあるバカリズムさんがゲスト出演した、5月10日放送の第6話の視聴率が13.4%を記録するなど、好調さをキープし続けているフジテレビ系ドラマ「イチケイのカラス」。 この時の事件をきっかけに、12年前の事件の扉が...
イチケイのカラス第8話ロケ地潮川事件現場の河川敷や万引きしたスーパー、川添痴漢疑惑の路地は?
竹野内豊さん主演でお届けしている、フジテレビ月9ドラマ「イチケイのカラス」。 脱税事件が明るみに出たことをきっかけに、開かれた12年前の事件につながる扉。入間が弁護士を辞め、裁判官となるきっかけとなったこの事件。日高が自身のキャリアと...
イチケイのカラス第9話ロケ地世田谷家政婦殺人事件の現場宅や裁判員の選定行われた会議室は?
毎週月曜夜9時よりフジテレビで放送中のドラマ「イチケイのカラス」。 これまで様々な裁判を描いてきたこのドラマ。今回描かれるのは、裁判員裁判です。平成21年5月21日に始まったこの制度は、国民の中から選出された人が、裁判員として刑事裁判...
イチケイのカラス第10話ロケ地青山の実家や投石事件の現場、青山・駒沢が城島と情報を交換した場所?
2021年4月の放送開始以来、10話連続で視聴率2桁をマークしているドラマ「イチケイのカラス」。 初めは入間のやり方に首をかしげていた坂間も、今ではすっかり入間のペースにはまり、イチケイ色にそまりつつあります。そして、そんな入間を1人...

コメント

タイトルとURLをコピーしました