半径5メートル第8話ロケ地風未香阿南と再会した喫茶店や訪れたカフェ、思い出の商店街は?

ドラマ

芳根京子さん演じる風未香ら二折の面々が追う生活ネタの数々に、共感する部分も多いドラマ「半径5メートル」。

記事の炎上により微妙な距離感となってしまった恋人・山辺との関係。同業者カップルの取材を通し、山辺の抱く思いに触れ、互いを尊重しあえる関係へと変化していったようです。

そんな風未香が今回担当テーマは、私たちに何を伝えてくれるのでしょうか。そこで今回は、第8話の視聴後の感想を皆さんにお届けしていきたいと思います。

スポンサーリンク

半径5メートル 第8話公式あらすじ

(8)「野良犬は野垂(た)れ死ぬしかないってか?」
ある日、風未香(芳根京子)は宝子(永作博美)と立ち寄った喫茶店で、中学時代の塾の恩師・阿南(須藤理彩)がバイトをしているところに出くわす。阿南のおかげで勉強が好きになったと感謝してきた風未香だったが、実は阿南は就職氷河期世代で、当時もアルバイトの身だったと知る。氷河期世代のおかれた現状が気になった風未香は、SNSで積極的に発信する氷河期世代のインフルエンサー、須川(渡辺真起子)を取材する。

<引用>半径5メートル 公式

スポンサーリンク

半径5メートル 第8話に登場したロケ地・撮影場所

シルビア 西新井店 東京都足立区西新井栄町2-7-5

風未香が宝子に呼び出された、阿南が働く喫茶店

HP「食べログ」:

シルビア 西新井店 (西新井/喫茶店)
★★★☆☆3.38 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

peoplewise cafe 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-23-1 WISE Living Lab ひがしBASE

風未香と阿南が訪れたカフェ

公式HP:

peoplewise cafe

武蔵野大学 有明キャンパス付近 東京都江東区有明3-3

カフェを出た風未香と阿南が別れた場所
弁護士との約束に現れなかった阿南と風未香が話をしていた場所

この場所に向かう2人が歩いていた道及び上った階段はこちらです。

川島商店街コスモくん広場 東京都中野区弥生町3-24

中学時代の風未香が阿南から肉まんをご馳走された場所
阿南が書店の前で立ち止まった場所

ベニースーパー佐野店 東京都足立区佐野2-27-10

阿南が働いていたスーパー

スポンサーリンク

半径5メートル 第8話撮影協力(エンドロール)

東京都中野区

半径5メートル 第8話感想

100社中100社落ち、少しでも期間を稼ごうと大学院まで出ても就職が出来ない。優秀な人材なら社員になれるとも限らず、結局正社員として働く機会を得られないまま、今を迎えている人も少なくないという就職氷河期。

劇中の風未香も、中学生時代の塾講師・阿南がアルバイト生活だと知り、驚きを隠せずにいるようでしたが、9割以上の内定率が当たり前の今。こんな時代があったことを知らない方も多いのかもしれません。

やがて風未香が取材で出会ったインフルエンサー・須川が、非正規というだけで不当な扱いを受けてきたことに対し、世の中に訴えたかった「全日本国民を土下座させたい」という言葉。この言葉にもただ怯え、挙句記事からはこの文言を削除してしまいます。

これに怒りをぶつけた須川。確かに、極端すぎる言葉のような気もしますが、これこそがまさに、彼女たちが歩んできた人生の証なのでしょう。

ただ、今この時代に普通に就労する風未香にとっては、未知の世界。かつての恩師に良かれと思って手を差し伸べた風未香の行為を、阿南が惨めに感じていたことにも気づけませんでしたね。

もちろん、阿南も自分の人生を否定してきたわけではないはずです。ただ、仕事でミスをしたと嘆けるのも、その環境があるから。そう考えたときに襲う空しさ。

状況は違えども、誰しも似たような気持ちを抱いたことはありそうですが、風未香には考え及ばなかったのでしょう。

それを、読者の総意としてしまったことを指摘した宝子。記者としての在り方を見つめ直したであろう風未香が書き上げた記事は、こうした就職氷河期世代の声を真っ直ぐに届けるものでした。

声なき声を届けることこそ、記者の使命。そんな一面を見せられた思いでしたね。

半径5メートル 第9話公式予告

(9)「ここから始まる」
風未香(芳根京子)がかつて熱愛スクープを撮ろうとして失敗した浅田航(倉悠貴)に、新恋人が出来たという報道が流れる。お相手はITベンチャーのやり手社長・興津美咲(西原亜希)。その会社が自治体に納入している子育てアプリを宝子(永作博美)と共に取材する風未香だったが、アプリが不具合を起こしていることがわかると、興津の会社を信用しない山辺(毎熊克哉)と取材方針が対立することに……。

<引用>半径5メートル 公式

半径5メートル 今すぐ無料で見る

半径5メートル」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で
第1話から最新話まで配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
半径5メートル第1話ロケ地宝子が自転車で走る路地や風未香と取材した公園、勤務先出版社は?
2021年4月30日よりNHKドラマ10枠でお届けする作品は「半径5メートル」です。 女性が生きていく中で、ふと沸き起こる些細な疑問。名前も明確な答えも無い、そんな問題を記事にすることが出来る存在である、女性週刊誌の編集という仕事に焦...
半径5メートル第2話ロケ地風未香レイジと訪れたカフェや本に囲まれた施設、自宅アパートは?
「なぜ私はこんな思いをしているのだろう?」という、女性が普段何気なく感じている違和感。 テレビ朝日系ドラマ「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」の放送が記憶に新しい、脚本家・橋部敦子さんがそこに焦点を当て、オリジナルストーリーとして描く...
半径5メートル第3話ロケ地風未香父と会う喫茶店やようじの作業所、風未香の実家はどこ?
芳根京子さんが、日常に溢れる“モヤモヤ”に焦点を当て、取材に奔走する若手編集者を演じているドラマ「半径5メートル」。 一折から二折班に異動し、初めは戸惑う一面も見られた風未香。型破りなベテラン記者・宝子と共に女性週刊誌のネタ探しに奔走...
半径5メートル第4話ロケ地風未香取材に利用したボウリング場やカフェ、香織のマンションはどこ?
4月30日よりNHKドラマ10枠にて放送中、芳根京子さん主演のドラマ「半径5メートル」。 自身の半径5メートル以内で起きているような、日常のネタを取り上げる女性週刊誌。それぞれのテーマが、身近なものであるだけに、風未香が作り上げる記事...
半径5メートル第5話ロケ地山辺スクープ掴んだ駐車場や風未香と話す道、山辺突撃取材受ける歩道橋は?
毎週金曜夜10時より、NHKで放送中のドラマ「半径5メートル」。 風未香や宝子が二折で追い求めるネタは、日常に潜むモヤモヤに焦点をあてたもの。そんな素朴な疑問の解決のヒントを与えてくれることで、演じている芳根京子さんを身近に感じること...
半径5メートル第6話ロケ地巻上宝子話すテラスや海辺、巻上が身を寄せる児童養護施設は?
芳根京子さん主演のドラマ「半径5メートル」。今回放送されるのは、前後編で描かれる物語の後編です。 捏造だとされる記事を掲載したとして、山辺の素性がネットに晒されるという事態になってしまい、追取材も弁明もできないという状況に追い込まれて...
半径5メートル第7話ロケ地ますみ駆け付けたスーパーや交番、担当する青葉の邸宅は?
NHKドラマ10で放送中の芳根京子さん主演のドラマ「半径5メートル」。 宝子が抱えていた秘密を知ると共に、記事を世に出すということの責任の重さを痛感した風未香。記者として、より熱意を持って執筆に取り組む一方、捏造問題で世間から非難を浴...

コメント

タイトルとURLをコピーしました