ひきこもり先生第2話ロケ地?征二のアパートやランニングする街並み、母への花買った生花店は?

ドラマ

11年間のひきこもり生活を経て、社会復帰を遂げようとしている中、ひょんなことから不登校支援をするため、市立中学校で非常勤講師として働くことになった1人の男性の姿を描いたドラマ「ひきこもり先生」。

第1話では、不登校となってしまうその背景には様々な理由が存在することと共に、その支援の困難さが描かれました。

第2話では、本格的にその支援に関わり始める陽平。どんな風に生徒と向き合っていくのか、視聴後の感想をお届けしていきます。

スポンサーリンク

ひきこもり先生 第2話公式あらすじ

(2)「ようこそ!STEP(ステップ)ルームへ」
上嶋陽平(佐藤二朗)が中学校に通い始めた初日、不登校生徒の坂本征二がおにぎりを万引きしたという連絡が学校に入る。征二は無職の父・征一(村上淳)と二人暮らしで、深刻な貧困状態にあった。スクールソーシャルワーカーの藍子(鈴木保奈美)は生活保護の申請を勧めるが、征一は頑として受け付けず、別居中の母・ユキ(内山理名)も家に戻る素振りはない。陽平は、希望を失いかけている征二を連れて、ユキの職場を訪ねていく。

<引用>ひきこもり先生 公式

スポンサーリンク

ひきこもり先生 第2話に登場したロケ地・撮影場所

コンビニパル 東京都武蔵野市吉祥寺北町4-12-25

征二が万引きをしたコンビニ

川崎区のアパート 神奈川県川崎市川崎区池上町9-17

征二が暮らすアパート

福富町仲通りの建物 神奈川県横浜市中区福富町仲通

磯崎と征二の母・ユキが話をしていた場所

合資会社 花芳商店 神奈川県川崎区東田町7-9

征二が母のために花を買った花屋

多摩川沿いの土手(立川市多摩川グラウンド付近) 東京都立川市富士見町6丁目

征二が走っていた土手

千鳥橋 川崎市川崎区千鳥町

征二が走っていた橋

スポンサーリンク

ひきこもり先生 第2話感想

非常勤講師として、不登校クラスの担当を請け負うことになった陽平。教壇につく姿は、まだ弱さを感じるものの、生徒には真っ直ぐ向き合おうとしていることが伝わり、引き付けられました。

今回取り上げられていたのは、生活困窮家庭で暮らす征二。前回の奈々も家庭環境が不登校に影響していましたが、今回も原因は家庭。

怪我により個人タクシーの仕事に支障をきたした父は、酒に逃げ鬱っぽくなり、ひきこもりに。その姿を見かねた母は家を出てしまい、結果的に不登校となってしまったようです。

父の好きな具のおにぎりを万引きし、公園で水をくむ生活。身なりも清潔が保てず、所持金も底をついてしまいそうな生活。それでも父を庇い、母を慕う姿に、征二にとっては唯一無二の存在なのだと思い知らされました。

それなのに、親としての役割を果たしていないように見える両親。責めたくなる磯崎の気持ちもわかりますが、あの状況で「親なら」と説くのは重荷のような気がしました。

回想シーンの両親は、とても明るく、家事も育児もこなしているようでした。ただ、だからといって悩みがなかったわけではないはずです。それが、父の怪我により少しずつ溢れてきた結果が今のような気がします。

そこに寄り添ったのが陽平。自分が子どもを手放した経験から、それは絶対に避けるべきという思いが強くあったのでしょう。

苦手なはずのランニングを征二と共に行い、やり遂げたことは、征二やその両親だけではなく、陽平にとっても大事な一歩になったように思いました。

最後にはそっと見守り続けた奈々も登校する姿が見られました。その辺りは次回描かれるのでしょうか。どんな展開になるのか、見逃せないですね。

ひきこもり先生 第3話公式予告

(3)「いじめの法則」
元ひきこもりの陽平(佐藤二朗)が中学校の不登校クラスの先生になったことが話題になり新聞でも紹介される。まだ学校に慣れない陽平は、ひきこもり仲間の依田(玉置玲央)に叱咤(しった)激励される日々。そんな中学校の花壇が何者かに荒らされる。それは生き物係の和斗をいじめているグループの仕業だった。陽平は和斗を守ろうと不登校クラスに誘うが和斗はかつて同じクラスだった奈々と目が合った途端、教室を飛び出してしまう

<引用>ひきこもり先生 公式

ひきこもり先生 今すぐ無料で見る

ひきこもり先生」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で
第1話から最新話まで配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
ひきこもり先生第1話ロケ地?陽平の自宅周辺や奈々の通う中学校、奈々がブランコに乗る公園は?
2021年6月12日よりNHK「土曜ドラマ」枠で放送されるのは、佐藤二朗さん主演のドラマ「ひきこもり先生」です。 11年のひきこもり生活から脱出した「ひきこもりサバイバー」である上嶋陽平。ある日、とある市立中学校で不登校支援をするため...

コメント

タイトルとURLをコピーしました