有吉反省会終了の理由は?いつ終わる?後任番組はなに?誰の番組?

バラエティ

今回はあの人気番組「有吉反省会」についてまとめていきます。

日本テレビ系列で放送されているトークバラエティ番組、有吉弘行の冠番組です。皆さん一度は見たことがあるのではないでしょうか?

視聴率も高く、人気が高い番組ですが放送が終了することが明らかになりました。あんなに人気な番組なのになぜ終了になるのでしょうか、、。なぜ放送終了になるのか、いつ最終回なのか、後任番組の内容について調べていきましょう!

「有吉反省会」は
動画配信サービス「Hulu」で配信されています。
今すぐ 無料お試し登録
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
「Hulu」の解約などの詳細はこちら!
スポンサーリンク

有吉反省会終了の理由は?

「有吉反省会」は日本テレビ系列で放送されているトークバラエティ番組で、有吉弘行がメインを務める冠番組です。

ゲストが反省したい事を告白し、検証VTR後に有吉が内容を掘り下げていきます。最後は「禊の時間」で有吉からゲストに「禊」の内容を発表します。

禊のVTRは告白後に放送され、ゲストや内容によっては数週間後や禊VTRをまとめた総集編で放送されます。

番組内では「一流芸能人」と説明されるが、出演ゲストは無名同然の人物か過去の人気タレントが多いです。

たまーに人気タレントが登場する回もありました!この番組を機に注目を浴びるタレントも多く、カミングアウトしたことが放送後にネットニュースで話題となることもしばしば。

年に数回2時間のスペシャルも放送され、「有吉大反省会」と呼称されています。2016年の放送からは「反省カレンダー」「反省パトロール」と題して世間の反省すべき人を見つけてはVTRで紹介し、そのうちの一人がスタジオに登場して番組を進行していきます。

「24時間テレビ」内で生放送で「有吉生反省会」も放送していました。2020年4月頃からは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、出演者との間隔をあけての収録、原則として反省人は毎週1組とし放送されています。

しかし、反省人がグループであれば複数の出演となることも何度かありました。

さて、そんな人気の番組ですが終了することが決まってしまいました。

日刊大衆の報道によると視聴率は世帯・個人ともに安定していたが、番組に人気タレントが多数出演していることで、ギャラのコストがかなりかかっていること、ゲストの禊VTRを収録する必要があるため番組全体のコストが高かった事が、番組終了に対する理由だとされています。

やはり、面白い見ごたえのある人気番組はコストがかかってしまうものなんですね、、。
面白いものにはそれなりの理由がありますね。

スポンサーリンク

いつ終わる?後任番組はなに?

2013年の4月7日から放送が開始され、8年が経ち2021年の9月末で放送が終了となります。

上記項目で紹介した番組終了の理由で出演者のギャラのコストとありましたが、どれだけ人気で有名な芸能人が出演しているのかもまとめていきます。

○司会
→有吉弘行

○反省見届け人
→バカリズム
博多大吉
大久保佳代子
友近
指原莉乃

○レギュラー反省人
→アレクサンダー
IVAN
ぱいぱいでか美
岩井志麻子

○ナレーター
→近藤サト
よのひかり

○過去の見届け人
→岸博幸(2013年~2016年)
齋藤孝(2013年~2014年)
名越康文(2013年~2016年)
丸岡いずみ(2014年~2015年)

たしかに毎週出演している反省見届け人のラインナップが豪華すぎますね。

人気の芸能人を1人出演させるだけでもかなりのギャラがかかってしまうのでコストがかかってしまうのもわかります。

かといってコスト削減のために出演者を変更するのは何か違いますよね。そう考えると番組終了は仕方ないことなのかなと思います。

では、気になる後任番組についてですが、人気お笑い芸人「千鳥」と「かまいたち」の冠番組である「千鳥VSかまいたち」で調整が進んでいると報道で発表されていました。

この番組は2021年1月3日に日本テレビと一部を除いた日本テレビ系列で放送され2021年1月24日~3月28日までの全10回が日本テレビ系で毎週日曜日に放送されていた千鳥とかまいたちの冠番組です。

世の中のあらゆるものに「まだ笑える余地があるのか?」「もっと面白くできるか?」を4人のトークで笑いに変えていきます。千鳥とかまいたちがタッグを組む冠番組はこの番組が初となります。

千鳥とかまいたち、、。

どちらのコンビもかなり人気なので、一見ギャラのコストが高くつきそうですが有吉反省会と違い、4人しか出演しないので何とかなりそうですね!短期間で放送されていた番組ですが、話題となった人気番組なので放送が楽しみです!

「有吉反省会」は
動画配信サービス「Hulu」で配信されています。
今すぐ 無料お試し登録
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
「Hulu」の解約などの詳細はこちら!
スポンサーリンク

まとめ

今回は人気番組「有吉反省会」についてまとめてきました。

やはり、人気番組だったとしても理由によっては番組終了となってしまうんですね。本当に残念です。

毎週楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。有料ではありますが、Huluでは見逃し配信も行っているので気になる方はチェックしてみてください!

番組が終了してからも楽しめそうですね!

ただ、後任番組も結構楽しみだなぁ、、と思ってしまいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました