ナイト・ドクター第2話ロケ地美月深澤話す交差点や屋上、哲也見送った住宅地は?

ドラマ

6月21日よりフジテレビ月9ドラマとして放送がスタートした「ナイト・ドクター」。第1話の世帯平均視聴率は13.4%。1週間の見逃し再生数は、フジテレビ歴代1位となる239万再生を記録し、好調なスタートとなりました。

このとき描かれた深澤の苦悩と、その先に待っていた覚悟。それを見事に演じきった岸優太さん(King & Prince)の演技力も高評価を得ていました。

第2話では美月を中心に物語が進みます。どんな展開になっていたのか、早速ご紹介していきます。

スポンサーリンク

ナイト・ドクター 第2話あらすじ


朝倉美月(波瑠)は佐野大輔(戸塚純貴)の浮気現場を目撃。いつもと違う美月の様子は、深澤新(岸優太)たちに見抜かれ、成瀬暁人(田中圭)には職場に私情を持ち込むなと言われてしまう。そんな夜、深澤と高岡幸保(岡崎紗絵)は本郷亨(沢村一樹)にウォークイン当番を命じられた。ナイト・ドクターは重症患者だけでなく、昼の診察に行けない外来患者も診る。だが、緊急性のない患者の多さに深澤たちは辟易。

美月もウォークインに入ると、帽子をかぶった男が来る。男が帽子をとると美月の父、哲郎(佐戸井けん太)だった。軽症者が気軽に来るなと父を叱る美月の声は隣の診察室にも届く。そこでは、深澤が鮎川希実(谷村美月)の子供、玲生を診察中。美月の声を聞いた希実は、そそくさと帰ってしまった。哲郎に声をかけた桜庭瞬(北村匠海)は父娘事情を知る。哲郎の妻が13年前に亡くなったと知った桜庭は…。一方、美月は舌を噛んだ斎藤篤男(赤ペン瀧川)を治療。

美月が心配な哲郎は寮に押しかけ、深澤の部屋に居候してしまった。そんな時、希実が再び玲生を連れて来た。深澤は玲生に異常を感じるが、この日のウォークインは美月。美月が玲生を診察していると斎藤が救急搬送されたと連絡が入り、そちらへ向かう。斎藤の治療を終え、抱いた不審点を話す美月に、深澤は玲生に黄疸が出ていなかったかと聞く。本郷から診察時の様子を思い出すよう言われた美月は希実の気になる仕草を思い出した。その頃、希実は玲生の診療について、夫の聡(笠原秀幸)ともめていて…。

<引用>ナイト・ドクター 公式

スポンサーリンク

ナイト・ドクター 第2話のロケ地

すずかけ通り・高島中央公園南交差点 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-10

美月と深澤が歩いていた通り 及び 信号待ちしていた交差点

ノートルダム横浜みなとみらい 神奈川県横浜市中区北仲通6-101

幸保と青山がスイーツをオーダーしていた場所

公式HP:

NOTRE DAME | ノートルダム横浜みなとみらい
みなとみらいを一望する最高のロケーション。単なる貸切ではない、ここでしかできない独占的ウエディングを。

花物語いちがお付近 神奈川県横浜市青葉区荏田西1-12-11

美月が哲郎と別れた場所

コクサイエアロマリン山下埠頭倉庫屋上 神奈川県横浜市中区山下町277-2

美月と深澤が話をしていた屋上

公式HP:

コクサイエアロマリン株式会社
コクサイエアロマリン株式会社の公式ウェブサイトです。企業情報、事業紹介、財務情報、採用情報をご覧いただけます。

スポンサーリンク

ナイト・ドクター 第2話撮影協力一覧(エンドロール)

藤沢市 平塚市 湘南藤沢フィルム・コミッション グリーン警備保障
NOTRE DAME YOKOHAMA MINATOMIRAI 株式会社東京ビックサイト
コクサイエアロマリン株式会社 東鷲宮病院 読売プリントメディア

ナイト・ドクター 第2話感想

第2話で描かれていた、本来ならば日中の受診で済むような緊急性の低いウォークイン患者の増加。加えて、救急車をタクシー代わりに利用する軽症患者の存在。ニュースでも取り上げられたことがある事態ですよね。

その一方で、本当に体調が悪く受診する人がいるのも事実。それに、自分のことは我慢できても、我が子のこととなったら、すぐにでも診てもらいたいと思ってしまうのは、当然の心理なのかもしれません。

自分の父への言葉が原因で、希実に気を遣わせてしまった美月。本当に治療が必要な可能性の見落としを指摘していながら、自らがそれを招いてしまった。前回は弱さを見せた深澤でしたが、今回は彼の方が堂々としていたように思います。

希実も決して玲生を見ていなかったわけではなく、自分ひとりで全てを背負う状況に疲れてしまったのかもしれませんね。

“普通”という言葉が強調されていましたが、まだまだ母親にかかる負担が大きい世の中。最近では、夜間帯や休日に開診している病院も見かけますが、まだまだ一般的ではないものですよね。

いわゆる“普通”を変えることで、お互いにとってより良い医療の現場を作る。何かを感じ取った美月たちの姿から、そんな一歩を見たような気がしました。

その一方で、“普通の生活”を望んでしまう、美月の父・哲郎の気持ちも、なんとなく理解できます。過労がゆえに妻を亡くしているなら尚更、世にいう“普通”であって欲しいと思ってしまうのが親心ですよね。

最後には美月の生き方を認め、帰っていった哲郎。でも、心配していた身の危険が、美月には迫っていました。変質者に襲われた美月。この後どうなってしまうのか、続きが気になりますね。

ナイト・ドクター 第3話予告


朝倉美月(波瑠)が患者の斎藤篤男(赤ペン瀧川)に襲われた。桜庭瞬(北村匠海)は斎藤を突き飛ばすが、刃物で傷つけられる。幸い桜庭は軽症で、斎藤は成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太)に取り押さえられた。

事件は『あさひ海浜病院』などを束ねる『柏桜会』会長で、桜庭の母親、麗子(真矢ミキ)も知るところとなった。救命救急センターに現れた麗子は、息子の身を案じて桜庭にイギリス留学を言い渡す。救急医の初歩的な処置も満足に出来ないのでは、その方が良いと合意する本郷に桜庭はショックを隠せない。美月にそれでも良いのかと促された桜庭は本郷に継続を頼むが、足手まといになるような者は必要ないと再び突き放されてしまう。さらに、主治医、宮本守(東根作寿英)の診察を受けた桜庭は、一週間ほど休みが取れないかと問われる。今休んだら救命から追い出されると桜庭は意気消沈。そんな桜庭に美月は暴漢から救ってくれたことを感謝して救急医療の参考書を渡し、応援していると励ます。

そんな時、急患が運び込まれ、美月たちの処置もむなしく亡くなってしまった。無保険なので早期治療を受けられなかったのだろうと推測する成瀬。本郷も医療だけでは救えない命もあると言う。桜庭は患者の生まれながらの恵まれない境遇を思った。そして、桜庭は美月たちになぜ自分が救急医を目指すことにしたのかを話す。次の日、救命センターに出勤した桜庭は、次週の勤務シフト表から自分の名前が消えていることに気づく。麗子の指示だと言う本郷は、桜庭に転科届けを渡した。

<引用>ナイト・ドクター 公式

ナイト・ドクター 今すぐ無料で見る

「ナイト・ドクター」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。
ナイト・ドクター第1話のロケ地美月らが働くあさひ海浜病院や暮らす寮、美月大輔デートしたのはどこ?
近年急速に取り組みが進められている働き方改革。医療業界も例外ではなく、2024年度より時間外労働は「原則960時間」という上限が適用されます。 2021年6月21日よりスタートした、フジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」は、そんな...

コメント

タイトルとURLをコピーしました