生きるとか死ぬとか父親とか第12話ロケ地哲也トキコ訪れた街並みやとんかつ店、トキコ歌う川沿いの公園は?

ドラマ

ジェーン・スーさんのエッセイを原作とし、2021年4月期のテレビ東京「ドラマ24」枠にて放送していたドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。

ラジオパーソナリティーとして、リスナーの悩みを通じ、自身が抱えていた家族に関する問題とも向きあってきたこの物語も、6月25日に最終回を迎えました。

最後に描かれていたのは、トキコのどんな思いだったのでしょうか。第12話で登場したロケ地情報と共に、視聴後の感想をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第12話公式あらすじ予告


生きるとか 死ぬとか

「トッキ―とヒトトキ」
今週のお悩み相談コーナー

ラジオネーム:アイスのクリーム抜きさん(男性)
今日は悩みというよりトッキーさんご自身について聞いてみたいと思い、メールしました。
トッキーさんはこの番組で、すごくたくさんの人の相談に乗っていますが、他人の人生に影響を与えてしまうのは怖くないですか?
僕はそれが怖くて、相談することからも、されることからも、逃げてしまいます。
本当は誰かに相談してみたいと思うこともあるのですが、怖さや恥ずかしさが先に立ってしまい、一歩を踏み出すことが出来ません。
トッキーさんは、お悩み相談をやっていて、不安や怖さみたいなものはないのでしょうか?

父について綴ったエッセイ本がついに完成!そして、トキコ(吉田羊)と父(國村隼)は、亡くなった母の出刃包丁を研ぎに行く。二人の間にはいつもとは少し違った穏やかな空気が流れているが、トキコはラジオの放送時間の変更を提案され悩んでいた。深夜番組から昼間の帯番組というステップアップの提案だ。トキコは珍しく父に相談を持ち掛ける。その時、父がトキコに贈った言葉とは…?そして、これまでバラバラだった家族のゆくえは…?心温まるフィナーレ!

<引用>生きるとか死ぬとか父親とか 公式

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第12話ロケ地

大観音寺 中央区日本橋人形町1-18-9

トキコと哲也が待ち合わせていた寺

西勘本店株式会社 東京都中央区京橋1-1-10

かつて母が愛用していた出刃包丁を研いでもらうことにした店

公式HP:

西勘本店|企業ホームページ
西勘本店の企業ホームページです。事業内容や製品紹介なども掲載しています。

とんかつ 燕楽 東京都港区新橋6-22-7

トキコと哲也が訪れたとんかつ店

HP「食べログ」:

とんかつ燕楽 (池上/とんかつ)
★★★☆☆3.80 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

水天宮前交差点 東京都中央区日本橋人形町1-14-10

トキコが哲也に著書を渡し、別れた交差点

明石町河岸公園(佃大橋下) 東京都中央区明石町

トキコが「ever since」(高橋優さんが歌う番組オープニング曲)を歌っていた場所

北京飯店 東京都新宿区新宿1-16-10

トキコのラジオを聞いて涙する女性がラーメンを食べていた店

スポンサーリンク

生きるとか死ぬとか父親とか 第12話の撮影協力一覧(エンドロール)

マトリクススタジオ 株式会社 西勘本店 大観音寺 北京飯店
37°byいしずか 砂町銀座商店街 レントシーバー

生きるとか死ぬとか父親とか 第12話の感想

新刊の発行も終えて、ひと段落ついたようなトキコ。久々のラジオ相談コーナーからの始まりでしたね。

そんなトキコに舞い込んできた、今とは全く時間帯の違う昼間の時間、それも、週1ではなく平日の帯番組という新しい仕事の話。

夜という時間帯だからこそ生かせるネタもあるでしょうし、リスナー層も変わる。それに、自分自身の生活リズムも抜きでは考えられない中、大きなチャンスとはわかっていても、戸惑うトキコの反応は当然のことのように思います。

そんな折、哲也と共に母が好きだった街を巡るトキコ。母が生前愛用していた出刃包丁を、トキコに渡すつもりで研ぎに出したり、母が好きだったものを記したリストを渡したりと、哲也の行動は終活を思わせるもので、ちょっとドキッとしてしまいました。

年齢的におかしくはないとはいえ、今こうした行動が出来るのは、著書の取材を機に、蓋をしてきた感情と向きあったからのように思います。

いつもは相談を聞く側のトキコが、自分の身の振り方について哲也に相談する展開も、トキコもリスナーと同じように悩み苦しむ1人の人間なんだと実感させられたような気がしましたね。

放送時間やリスナー層が変わっても、無理にこれまでのやり方を変える必要はない。哲也との話から、何かを悟ったのでしょう。オープニングテーマ曲を口ずさみながら雨の中を歩くトキコ。その姿はもちろんのこと、その歌声の美しさにも魅了されてしまいました。

最後には、新しい仕事を受けることを決めたトキコ。こうしたお悩み相談が、今この瞬間も誰かの心を救ってくれるのだと思える言葉に、心がスッと軽くなりました。そういう意味でも、今この時代だからこそ価値のある作品だったのかもしれませんね。

生きるとか死ぬとか父親とか 今すぐ無料で見る

生きるとか死ぬとか父親とか」は、
動画配信サービス「Paravi」で
第1話から最新話まで配信。
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。
生きるとか死ぬとか父親とか第1話ロケ地トキコ番組を届けるスタジオやタクシーを止めた歩道、哲也のマンションは?
これまでも数多くの注目作品を放送してきた、テレビ東京金曜深夜のドラマ枠「ドラマ24」。2021年4月期にお届けするのは、吉田羊さんと國村隼さんが父娘役でW主演を果たす「生きるとか死ぬとか父親とか」です。 ラジオパーソナリティーを始め、...
生きるとか死ぬとか父親とか第2話ロケ地バーバが入所するケアハウスやトキコと訪れたスーパー、バーバの葬儀場は?
4月9日よりテレビ東京「ドラマ24」枠にて放送開始となったドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 吉田羊さん演じるトキコの醸し出す雰囲気が、原作者であるジェーン・スーさんそのものだと、放送開始と共にファンの方からも多くの反応が寄せられ...
生きるとか死ぬとか父親とか第3話ロケ地トキコのマンションや哲也と電話で話すビル、北野おススメマッサージ店は?
テレビ東京系「ドラマ24」枠にて放送中のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 ヒグチアイさんが歌う「縁」(読み方:ゆかり)に合わせ、吉田羊さんと國村隼さんがリップシンクするエンディングが、2人の関係を上手く表現したような素敵な演出だ...
生きるとか死ぬとか父親とか第4話ロケ地トキコ哲也訪れた銀座のブティックや時計店、居酒屋は?
毎回「トッキーとヒトトキ」に寄せられる相談。視聴者にとってどれも身近に感じやすく、共感の声も多く寄せられているドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 何か問題を抱えていそうでありながら、決して切れることのない親子関係。毎話描かれる2人...
生きるとか死ぬとか父親とか第5話ロケ地トキコ哲也訪れた動物園や覗いた宝石店、沼田が営むとんかつ屋は?
吉田羊さんと國村隼さんがW主演を務めるドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 この2人が作り出す父と娘の雰囲気は、自身の体験とつい重ねて見てしまうほど身近に感じられるような、ありふれたエピソードばかり。そこに、この物語に視聴者が引きつ...
生きるとか死ぬとか父親とか第6話ロケ地トキコATM利用した銀行や出産祝いで訪れたポルトガル料理店は?
2021年4月期、テレビ東京「ドラマ24」作品として放送中のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 主演の吉田羊さん演じるトキコが身に着けている、カチューシャや眼鏡。ジェン・スーさんご自身も恐縮されるほど、ご本人がトレードマークとされ...
生きるとか死ぬとか父親とか第7話ロケ地トキコミナミと別れた場所や北野と話す場所、ミナミの自宅は?
現在、テレビ東京「ドラマ24」枠にて放送中、吉田羊さん・國村隼さん主演のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 ラジオパーソナリティも務めるコラムニスト・ジェン・スーさんのエッセイを原作とするこのドラマ。劇中に登場するラジオの相談コー...
生きるとか死ぬとか父親とか第8話ロケ地トキコタツヤと訪れた喫茶店や公園、東と訪れたワインバーは?
吉田羊さん演じるトキコのセリフに共感させられることも多いドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 ドラマ内でも絶妙な掛け合いを見せてくれているトキコと東のラジオ番組「トッキーとヒトトキ」ですが、5月29日にはゲストに原作者であるジェーン...
生きるとか死ぬとか父親とか第9話ロケ地哲也や母の病院やかつての蒲原家、蒲原家の墓がある寺は?
テレビ東京「ドラマ24」枠にて放送中である、吉田羊さんと國村隼さんの主演作「生きるとか死ぬとか父親とか」。 これまで、ラジオに寄せられた相談メッセージをきっかけに、トキコの周囲で起こる出来事と、それを通したトキコの気づきが描かれてきた...
生きるとか死ぬとか父親とか第10話ロケ地哲也トキコと話す寺や入院していた病院はどこ?
物語のリアルさに、共感の声が多く聞かれるドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 哲也と訪れた母の墓参りを機に、これまで都合よく作り上げてきた理想的な母の姿ではなく、ありのままの姿をエッセイに書くことを決めたトキコ。 そこから語ら...
生きるとか死ぬとか父親とか第11話ロケ地トキコ荷造りする実家や放送局、打ち合わせするカフェは?
松岡茉優さん演じる過去のトキコの雰囲気が、吉田羊さんの演じるトキコの雰囲気そのものであることに驚かされるドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。 両親が同時に倒れるという事態に、哲也の世話を憎むべき不倫相手に頼むしか術がなかったという、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました