ひきこもり先生第4話ロケ地?陽平夢に見た遊園地や生徒駆け付けた自宅、奥山事件起こした駐車場は?

ドラマ

佐藤二朗さん主演で6月12日より放送中の、NHK土曜ドラマ「ひきこもり先生」。

陽平の働きもありSTEPルームにも希望の光が見え始める中、向き合うべき大きな課題として描かれ始めたいじめの問題。

いじめのきっかけは実に些細なものであり、スクールカーストの上位と下位は簡単に入れ替わってしまうという、学校生活を取り巻く現実を深堀するかのような展開が続きます。

この状況が陽平の心にどんな影響をもたらしてしまったのか、第4話のストーリーを登場したロケ地情報と共に、お届けしていきます。

スポンサーリンク

ひきこもり先生 第4話公式あらすじ

(4)「戦場」
同級生にいじめられて登校するのが辛くなった生徒に陽平(佐藤二朗)が言った「無理して学校に来なくていい」という言葉が波紋を呼び、学校を休む生徒が続出。いじめゼロ、不登校ゼロを方針に掲げる榊校長(高橋克典)は、教育委員会の聞き取り調査を受ける陽平に「この学校にはいじめがない」と証言するように迫る。生徒の将来のためと説得された陽平は、教育委員会にうそをついてしまい、それを苦に再び家にひきこもってしまう。

<引用>ひきこもり先生 公式

スポンサーリンク

ひきこもり先生 第4話に登場したロケ地・撮影場所

東京サマーランド 東京都あきる野市上代継600

陽平が夢に見ていた、幼いゆいと一緒に訪れている遊園地

公式HP:

東京サマーランド
プールと言えば東京サマーランド、日本最大級の流れるプールや天候を気にせず遊べるドーム内プール、小さいお子様からご利用いただける多彩なウォーターアトラクションなど水を中心とした遊びが豊富です。

トピレックプラザ 東京都江東区南砂6-7-15

奥山が車のガラスをたたき割っていた駐車場

公式HP:

南砂町駅近くのショッピングセンター トピレックプラザ
イオン、ドイト、ラウンドワン他、多数の生活に便利でバラエティに富んだテナント、スポーツクラブなどが設置されている複合型ショッピングセンターです。南砂町駅から徒歩5分の立地に広大な広さの敷地を誇り、駐車場は合計約800台収納可能となっております。

横川橋周辺 東京都八王子市元本郷町4-15

STEPルームの生徒たちが駆け付けた陽平の自宅

スポンサーリンク

ひきこもり先生 第4話公式あらすじ

府中ロケーションサービス

ひきこもり先生 第4話感想

第3話で陽平が言った「無理して学校に来なくていい」という言葉が、大きな問題となってしまいました。

文科省でも積極的な登校を促さなくていいという方針に方向転換されたものの、現場では未だ以前のような働きかけが続いているということなのでしょう。

「教室が無理ならせめて他の場所で」という配慮は、子ども気持ちを尊重しているようで、隠れ不登校の生徒自身にとっては、苦痛であることに変わらなかったのかもしれませんね。

その気持ちを解放してくれたのが、陽平のあの言葉だったのかもしれません。ただ、復帰ありきで動いている現場にしてみれば、迷惑な発言そのもの。その食い違いが、どんどん陽平を追い詰めていきます。

そんな中、和斗のいじめに加担していたと思われる奥山が、今度はいじめられる側となり、警察沙汰を起こして転校するという事件が発生してしまいました。

ここまできても、いじめの存在を認めない校長。それだけでなく、陽平にもその事実を隠蔽するように強要した結果、陽平の身体は学校を拒絶し、再び部屋に籠ってしまいましたね。

これには、ようやく再会できた娘・ゆいとの約束を守れなかったという悔しさもあったのかもしれません。

この陽平の状況も直視できないほど辛いものでしたが、ようやく一歩踏み出そうとした依田に、遺された時間があと僅かだという現実も、辛く悲しいものでした。

唯一の救いは、STEPルーム担任の深野がこの事態と向き合う勇気を持ってくれたことでしょう。その声に応える形で、今度は生徒たちが陽平を支える側となったシーンは、4話での一番の見せ場だったのではないかと思います。

子どもたちに背中を押され、もう一度学校へと向かった陽平。次回最終回では、この戦いにどんな答えが待っているのか。最後までしっかりと見届けたいところです。

ひきこもり先生 第5話公式予告

(5)「できる、できる、できる」
ひきこもっていた陽平(佐藤二朗)は、不登校クラスの生徒たちの励ましで学校に復帰する。陽平は梅谷中学校を本当のことが言える学校に変えようと奮闘するが、いじめが発覚することを恐れる榊校長(高橋克典)は陽平に圧力をかける。卒業式が近づき、不登校クラスの生徒たちは、不登校クラス独自の卒業式をやりたいと祥子(佐久間由衣)に訴える。その矢先に、コロナの影響で全国一斉休校の要請があり、校長は決断を迫られる。

<引用>ひきこもり先生 公式

ひきこもり先生 今すぐ無料で見る

ひきこもり先生」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で
第1話から最新話まで配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
ひきこもり先生第1話ロケ地?陽平の自宅周辺や奈々の通う中学校、奈々がブランコに乗る公園は?
2021年6月12日よりNHK「土曜ドラマ」枠で放送されるのは、佐藤二朗さん主演のドラマ「ひきこもり先生」です。 11年のひきこもり生活から脱出した「ひきこもりサバイバー」である上嶋陽平。ある日、とある市立中学校で不登校支援をするため...
ひきこもり先生第2話ロケ地?征二のアパートやランニングする街並み、母への花買った生花店は?
11年間のひきこもり生活を経て、社会復帰を遂げようとしている中、ひょんなことから不登校支援をするため、市立中学校で非常勤講師として働くことになった1人の男性の姿を描いたドラマ「ひきこもり先生」。 第1話では、不登校となってしまうその背...
ひきこもり先生第3話ロケ地?依田が訪れたコンビニや自転車で走り抜ける橋、和斗が奈々と話す河川敷は?
主演の佐藤二朗さんが、バラエティ番組のMCで見せるようなコメディ色を封印し、シリアスな演技を見せているドラマ「ひきこもり先生」。 様々な事情で不登校となってしまっている生徒とのかかわりの中、不慣れながらも少しずつ表情にも明るさが見えて...

コメント

タイトルとURLをコピーしました