#家族募集します第1話ロケ地俊平陽親子が暮らすマンションや勤務先オフィス、蒼介募集シェアハウス は?

ドラマ

2021年7月期のTBS金曜ドラマ枠でお届けするのは、マギーさんのオリジナル脚本で描くドラマ「#家族募集します」です。

この作品で主人公・赤城俊平を演じるのは、GP帯連ドラ初主演となる、ジャニーズWESTの重岡大毅さん。そのヒロイン・桃田礼役を木村文乃さんが演じます。

仲野太賀さん演じる俊平の幼馴染・小山内蒼介の「#家族募集します」という呼びかけをきっかけに、お好み焼き屋「にじや」の2階で始まる、男女4人+子ども3人の共同生活。

そこで今回は、そんな彼らの再会と出会いを描いた第1話の感想やロケ地情報を、皆さんにお届けしていきます。

スポンサーリンク

#家族募集します 第1話公式あらすじ予告


主人公の赤城俊平(重岡大毅)は、ある事情で3か月前にシングルファーザーになったばかり。5歳の息子・陽(佐藤遙灯)を育てながら、児童図書を扱う小さな出版社「エッグプラント」に勤め、育児と仕事に追われる日々を過ごしていた。

そんな中、幼馴染の小山内蒼介(仲野太賀)と偶然再会。ワンオペ育児に悩む俊平の事情を知った蒼介は、SNSで家族を募集し、子育てをシェアして一緒に暮らそうと突飛な提案をする。そんな募集に誰も乗るわけがないと呆れる俊平だったが、その夜、蒼介の携帯に1本の電話が…。かけてきたのは、5歳の娘・雫(宮崎莉里沙)を育てるシングルマザーの教師・桃田礼(木村文乃)だった。さらに、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいく(岸井ゆきの)も6歳の息子・大地(三浦綺羅)と共に転がり込んできて…。

<引用> #家族募集します 公式

スポンサーリンク

#家族募集します 第1話ロケ地

ガーデンコート埜乃郷 東京都江戸川区東小岩1-13-5

赤城俊平・陽親子が暮らすマンション外観

きよみ幼稚園 東京都板橋区高島平7-37-6

陽が通っている「はづきほいくえん」

公式HP:

きよみ幼稚園 東京都板橋区高島平の私立幼稚園
きよみ幼稚園は東京都板橋区高島平にある私立幼稚園です。私立学校の特質に鑑み、理想とする幼児教育・保育を行うことにより、調和のとれた高い人格を持ち、健全な社会生活を営め、社会に貢献できる人間の育成を目的と致します。

hachidori 東京都千代田区神田錦町3-17 廣瀬ビル7階

俊平が勤務するエッグプラント営業部オフィス

公式HP:

hachidori株式会社
hachidori株式会社は「すべての人に、価値ある仕事を」というミッションのもと、チャットボット開発ツール「hachidori」とアルバイトスタッフ及び店長間のコミュニケーションを最適化するサービス「CAST」を自社開発・運営しています。

ブックスオオトリ 高円寺店 東京都杉並区高円寺北2-8-10

礼がドリルを選んでいる近くで絵本を見ていた雫に、俊平が話しかけていた書店

公式HP:

ブックスオオトリ高円寺店 | 高円寺純情商店街

おかず横丁 東京都台東区鳥越

蒼介がチラシを配っていた商店街

愛隣幼稚園 東京都世田谷区新町2-7-8

俊平と蒼介が小学生時代に通っていた「よつば学童保育所」

公式HP:

少人数制で園児を育てる世田谷区の愛隣幼稚園

上野桜木あたり 東京都台東区上野桜木2-15-6あたり

蒼介が働く「お好み焼 にしや」外観

公式HP:

上野桜木あたり
台東区上野桜木に『上野桜木あたり』がオープン。昭和13年築の日本家屋が現代に蘇りました。ビール、パン、塩とオリーブ、ファッション等のお店とレンタルスペースと住居が路地や庭でつながった、東京でもユニークな複合施設。上野桜木の「とき」と「おもい」を味って頂ける場所です。」

たちかわ創造舎 東京都立川市富士見町6-46-1 旧多摩川小学校

礼の勤務先である東京都文京区立本郷坂第一小学校

公式HP:

たちかわ創造舎
kube.mins 132.7ms animations.css: 1,26,000ms styles.css 181.9ms プロフェッショナルが集まる文化創造拠点。「インキュベーション・センター事業」「フィルムコミッション事業」「サイクル・ステーション事業」の3つを柱とし、多岐にわたるプログラムを展開します。

リバーハイツ小出 東京都墨田区立花3-17-5

桃田礼・雫親子が暮らすマンション

クレヨンハウス東京店 東京都港区北青山3-8-15

俊平と枕崎が打ち合わせに訪れた書店

公式HP:

絵本・木のおもちゃ・オーガニック通販専門店|クレヨンハウス
【クレヨンハウス公式】落合恵子主宰。厳選された絵本・木のおもちゃ・オーガニック食品・有機野菜・オーガニックコスメ・オーガニックコットンの通販専門店。出産祝い、プレゼント、ギフト、贈り物はラッピング無料!12,000円以上で送料無料(一部地域除く)

こどもの本屋 てんしん書房 東京都文京区小石川5-20-7 1F

書店に並ぶみどりの絵本を見るため、俊平と共に訪れた書店

公式HP:

こどもの本屋 てんしん書房 | 文京区小石川のこどもの本屋
文京区小石川のこどもの本屋

西瑞江みのり公園 東京都江戸川区西瑞江3-10

陽と遊びに来ていた俊平が、母親と一緒にいる子どもに遭遇した公園

スポンサーリンク

#家族募集します 第1話撮影協力一覧(エンドロール)

台東区フィルム・コミッション 鳥越おかず横丁 谷中ビアホール 上野桜木あたり
塚越商事 浄名院 こどもの本屋てんしん書房 ブックスオオトリ 高円寺店
愛隣幼稚園 きよみ幼稚園 hachidori たちかわ創造舎 ネクストビート
The OneFive Tokyo Kanda crayonhouse Narita Airport

#家族募集します 第1話の感想

妻・みどりが仕事で海外へと旅立ち、現地で亡くなってしまったことで、シングルファーザーとなってしまった俊平。

何の心も準備もなく、家事も育児も全て1人で担わなければいけなくなってしまったという状況は、誰しもが「頑張っている」「大変」と思いたくなるものでした。

それだけでなく、まだ5歳の息子・陽に母の死を伝えられていないということで、心の負担も大きくて当然です。

そんな俊平が偶然幼馴染の蒼介と再会したことで、少しずつ事態が変わってきましたね。

この3か月を振り返りながら、涙が止まらなくなる俊平の姿。もしかしたら、こうして感情を吐き出すだけでなく、妻の死に涙を流す時間すらもなかったのかもしれない。そう思うだけで、見ているこちらも自然と涙があふれてきました。

急な仕事が入り、蒼介に娘・雫を預けることにしたシングルマザー・礼。彼女もまた孤独に育児に励んでいるという印象でした。ただ、彼女の孤独さは、彼女自身の意地もあったのかもしれません。

教師という職業柄、我が子を優先してしまうことで、保護者からの目を気にしてしまっている。そんな風に感じました。

シェアハウスでの共同生活の誘いも、断ってはいましたが、雫が感じている寂しさにも気づいているだけに、その辺りが共同生活を決意させるきっかけになっていきそうですね。

最後にやってきた、めいく&大地親子は、この2組の親子とは違う雰囲気を感じました。蒼介にとって、待望の入居希望者のようでしたが、予告を見る限り、波乱の予感しかしませんよね。

はたして、どんな展開が待っているのか、第2話の放送が楽しみです。

#家族募集します 第2話予告


蒼介(仲野太賀)がSNSに投稿した「#家族募集」を見てにじやにシングルマザーの横瀬めいく(岸井ゆきの)とその息子の大地(三浦綺羅)が転がり込んできた。早速の同居者登場に慌てた蒼介は、俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)をにじやに緊急招集!みんなで一緒に夕食を食べることに。

しかし、シンガーソングライターを目指しているというめいくは、超自由奔放!あまりにマイペースな態度に蒼介はイライラが止まらない。俊平は、「ここに来たのには何か事情があるのでは」と蒼介をなだめるが、蒼介のめいくに対する不信感は募るばかり…

そんな中、めいくが大地をにじやに残し、突然の失踪!?銀治(石橋蓮司)によると、ギターケースを担いでひとり出かけて行ったという……しばらくしても戻らないめいくに対し、蒼介は「子どもを捨てた!」と怒りを露わにする。俊平は、いつになく苛立っている蒼介と、何か訳ありな様子のめいくが気になって……

<引用>#家族募集します 公式

#家族募集します 今すぐ無料で見る

#家族募集します」は、
動画配信サービスParavi
第1話から最新話まで配信中。
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました