オリンピック有観客感染会場はどこ?静岡県宮城県の会場は?

ニュース

2021年7月10日に、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、東京五輪の野球・ソフトボール会場の福島あづま球場も無観客試合に変更したことを発表しました。

組織委員会は「本日、福島県より、直近の新型コロナウイルス感染症の状況悪化や関係自治体における対応の変化を総合的に勘案して、県内の競技全セッションを無観客で開催することにしたとの連絡がありました。このため、福島あづま球場で開催される予定の全てのセッションが無観客となります」と発表しました。

東京オリンピックは、東京の新規感染者数が増加傾向にあり、緊急事態宣言が7月12日から8月22日まで発出され、東京都を含む首都圏の1都3県の34競技会場は一律無観客に決まりました。

オリンピック有観客会場について調べました。

東京オリンピックサーフィン会場なぜドンチャン騒ぎ容認なのか?理由は?
2021.6.20 先日、東京オリンピックサーフィン会場で特権扱いが発覚しました。 サーフィン会場ではチケットを保有する観客に限り、お酒を飲みながら野外フェスを楽しめるという内容です。 今回の記事では ・オリンピックサー...
スポンサーリンク

オリンピック有観客感染会場はどこ?

2021年7月8日に、大会組織委員会が、東京オリンピック期間中に有観客の地方会場として茨城(サッカー)、静岡(自転車)、宮城(サッカー)、福島(野球・ソフトボール)の4県を発表しました。その後、福島県が無観客開催にすることを組織委員会に連絡しました。
茨城、静岡、宮城の3県が有観客で開催することになりました。

茨城県(サッカー)は、鹿嶋市のカシマスタジアムのサッカー競技を、児童・生徒たちに割り当てられている「学校連携観戦チケット」のみを受け入れた有観客試合にしました。

鹿嶋市の錦織孝一市長は「東京は無観客ということをニュースで聞いていたので、子どもたちだけでも観戦できるということは非常にうれしく思った。子どもたちにとって一生に一度の機会なので今後の人生の糧にしてほしい」と話しています。

鹿嶋市の男性(50代)は「観客を入れてこそ地域が盛り上がると思う。鹿嶋市はそこまで感染が広がっているわけではないので残念に思う」と話し、女性(50代)は「みんなが我慢している中で観客を入れれば感染が広がったときに誰が責任をとるかという話になる。無観客はしかたがないのでは」と話しました。

◎カシマスタジアムの試合日程
7月22日(木) 男子一次ラウンド(2試合)
7月25日(日) 男子一次ラウンド(2試合)
7月27日(火) 女子一次ラウンド(2試合)
7月30日(金) 女子準々決勝
7月31日(土) 男子準々決勝
8月2日(月)  女子準決勝
8月3日(火)  男子準決勝
8月5日(木)  男子3位決定戦

◎ 一次ラウンド対戦カード
7月22日(木・祝)
男子一次ラウンド グループBニュージーランドvs大韓民国
グループB ホンジュラス vs ルーマニア

7月25日(日)
男子一次ラウンド グループBニュージーランドvsホンジュラス
グループBルーマニアvs大韓民国

7月27日(火)
女子一次ラウンド グループGアメリカ合衆国vsオーストラリア
グループE カナダvs英国

スポンサーリンク

静岡県宮城県の会場は?

◎静岡県の会場
静岡県(自転車)は、7月11日に川勝知事が有観客で競技するとの考えを示しました。川勝知事は「観客人員の措置でありますけれども、十分に本県はできる。組織委員会と全く同一の歩調を取れる県であるということでございます」と話し、大会組織委員会の「収容定員の50%以内、1万人まで」の方針に従って開催します。

静岡県では、伊豆ベロドローム、伊豆MTBコース、富士スピードウエイを会場にして、自転車競技のロードレース、マウンテンバイク、トラックが開催されます。

◎静岡県(自転車)の試合日程
〇自転車競技(ロード) 会場:富士スピードウエイ 他
日程 男子 2021年7月24日(土)
女子 2021年7月25日(日)
タイムトライアル(男子・女子)2021年7月28日(水)
〇自転車競技(マウンテンバイク) 会場:伊豆MTBコース
男子 2021年7月26日(月)
女子 2021年7月27日(火)
〇自転車競技(トラック) 会場:伊豆ベロドローム
2021年8月2日(月)から8日(日)まで

◎宮城県の会場
宮城県(サッカー)は宮城県利府町の宮城スタジアムにおいて有観客で行われます。
宮城県の村井嘉浩知事は、7月12日に記者会見で「五輪のサッカーのお客は観戦できませんというのは、極めて不平等」と強調し、「他のイベントと同じ扱いをする」と話しました。

宮城県は6日間の試合で、2日間は観客が1万人、残りは約3000から8000人だと説明しています。東北の人が7から8割、首都圏から1割前後の観客がいると推定しています。

サッカー男女計10試合が行われる宮城県に、電話とメールで苦情が寄せられています。宮城県利府町にも「なぜ無観客じゃないのか」「感染が拡大したら誰が責任を取るのか」「観客が入ることを歓迎するのか」の声が寄せられています。

郡・仙台市長は大会組織委員会へ無観客で行うように要請しています。郡市長は「(観客が)本市を経由して移動し、または滞在することが予想される。(大会組織委に)慎重に判断するようお願いする」と話しています。

◎宮城県(サッカー)の試合日程
7月21日(水)女子一次ラウンド(2試合)
7月24日(土)女子一次ラウンド(2試合)
7月27日(火)女子一次ラウンド(2試合)
7月28日(水)男子一次ラウンド(2試合)
7月30日(金)女子準々決勝
7月31日(土)男子準々決勝

スポンサーリンク

まとめ

今回は、首都圏1都3県、北海道、福島県が無観客の五輪競技を選択したのに対して、有観客を選択した茨城県、静岡県、宮城県について調査しました。

インド型変異株などの影響もあり、新型コロナ感染症の新規感染者が増加する傾向にあります。東京都では第5波の始まりだと指摘されている中でのオリンピック開催です。新型コロナの感染拡大を防止するため、大部分の会場が無観客開催を選択しました。

有観客を選択した静岡県、宮城県において、新型コロナ感染症が感染拡大しないことを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました