ひきこもり先生第5話ロケ地?磯崎ゆいと話す河川敷や榊訪れた教育委員会、休園していたどりーむ遊園地は?

ドラマ

11年のひきこもり生活から脱した男性と、市立中学校の不登校児との関わりを描いてきたNHK土曜ドラマ「ひきこもり先生」。

放送前に出演された番組では、思いがけず涙し、コメントを詰まらせてしまったという佐藤さん。これまでの佐藤さんのイメージを払拭するかのような演技も、放送と同時に多くの反響を呼び、7月10日の最終回放送後からは、続編への期待が多く寄せられたそうです。

陽平、そして、STEPルームの生徒たちが迎えたラスト。どんなものだったのか、振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ひきこもり先生 第5話公式あらすじ

(5)「できる、できる、できる」
ひきこもっていた陽平(佐藤二朗)は、不登校クラスの生徒たちの励ましで学校に復帰する。陽平は梅谷中学校を本当のことが言える学校に変えようと奮闘するが、いじめが発覚することを恐れる榊校長(高橋克典)は陽平に圧力をかける。卒業式が近づき、不登校クラスの生徒たちは、不登校クラス独自の卒業式をやりたいと祥子(佐久間由衣)に訴える。その矢先に、コロナの影響で全国一斉休校の要請があり、校長は決断を迫られる。

<引用>ひきこもり先生 公式

スポンサーリンク

ひきこもり先生 第5話に登場したロケ地・撮影場所

北多摩一号水門付近(多摩川緑地) 東京都府中市押立町5丁目

磯崎とゆいが話していた河川敷

狛江市役所 東京都狛江市和泉本町1-1-5

榊校長が訪れた教育委員会の外観

公式HP:

ホーム - 狛江市役所

こどもの国 横浜市青葉区奈良町700

STEPルームの生徒たちが卒業遠足に行こうとしていたどりーむ遊園地

公式HP:

こどもの国|広大な自然と遊び場、子どもがやりたいことを遊ぶ場所
都心に近く、広大な敷地に自然と遊び場が共存する場所。牧場、ミニ動物園、プール、アイススケート場、バーベキュー場、遊具、サイクリング、ミニSLなどの施設があり、年間を通じて様々なイベントを開催。東急こどもの国線「こどもの国」駅から徒歩5分!

スポンサーリンク

ひきこもり先生 第5話感想

ひきこもりだったことで、親には負担をかけ、娘も傷つけてしまったと思っている陽平。でも、こうして一歩踏み出し、母からも娘からも彼の生きてきた時間を認めてもらえた今、陽平の表情にも明るさが戻りつつあるように見えました。

STEPルームの生徒たちも、卒業式参加という大きな一歩を踏み出そうとした直後、政府からの全国一斉休校の要請。

榊校長の出世欲によって、ねじ伏せられたいじめ問題とは違い、国からの要請であり、未知なるウイルスを相手にしている以上、どうにもならない部分もあったのも事実です。

でも、あれだけ嫌っていたはずの学校に、自らの意志でやってきたにもかかわらず、今度は帰れと言われる。そんな子どもの気持ちを抜きにして、事態が進められていたという点では、同じなのかもしれません。

コロナ禍でありながらマスクをしていない光景への違和感は、あくまでもフィクションだったとしても、当時の現場や子どもたちの思いはリアルに込められていたのではないでしょうか。

生徒に向けて思いを語った依田の心も苦しいものでした。命の期限が迫る中での、「何かできたはずなんだ」の言葉に、一歩踏み出すことへの勇気と大切さを教えてもらった気がします。

全5話を通じて、ときには勇気を出して逃げること、そして、“そのとき”が来たら、逃げてきたことと向き合う勇気を持つこと。当たり前かもしれないけれど、意外とできていないそんな大切なことに気付かされました。

5話では物足りないという思いもありましたが、その限られた話数だからこその中身の濃さがちょうどよかったのかもしれません。最終回から時が流れた今でも、心に深く残るような素敵な作品でした。

ひきこもり先生 今すぐ無料で見る

ひきこもり先生」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で
第1話から最新話まで配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
ひきこもり先生第1話ロケ地?陽平の自宅周辺や奈々の通う中学校、奈々がブランコに乗る公園は?
2021年6月12日よりNHK「土曜ドラマ」枠で放送されるのは、佐藤二朗さん主演のドラマ「ひきこもり先生」です。 11年のひきこもり生活から脱出した「ひきこもりサバイバー」である上嶋陽平。ある日、とある市立中学校で不登校支援をするため...
ひきこもり先生第2話ロケ地?征二のアパートやランニングする街並み、母への花買った生花店は?
11年間のひきこもり生活を経て、社会復帰を遂げようとしている中、ひょんなことから不登校支援をするため、市立中学校で非常勤講師として働くことになった1人の男性の姿を描いたドラマ「ひきこもり先生」。 第1話では、不登校となってしまうその背...
ひきこもり先生第3話ロケ地?依田が訪れたコンビニや自転車で走り抜ける橋、和斗が奈々と話す河川敷は?
主演の佐藤二朗さんが、バラエティ番組のMCで見せるようなコメディ色を封印し、シリアスな演技を見せているドラマ「ひきこもり先生」。 様々な事情で不登校となってしまっている生徒とのかかわりの中、不慣れながらも少しずつ表情にも明るさが見えて...
ひきこもり先生第4話ロケ地?陽平夢に見た遊園地や生徒駆け付けた自宅、奥山事件起こした駐車場は?
佐藤二朗さん主演で6月12日より放送中の、NHK土曜ドラマ「ひきこもり先生」。 陽平の働きもありSTEPルームにも希望の光が見え始める中、向き合うべき大きな課題として描かれ始めたいじめの問題。 いじめのきっかけは実に些細なもので...

コメント

タイトルとURLをコピーしました