ナイト・ドクター第5話ロケ地成瀬筋トレするジムや謝罪に訪れた秋山家、美月バイトするクリニックは?

ドラマ

波留さん主演のフジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」。

夜間専門医として勤務する中で、それぞれが抱える問題と向き合ってきたこの物語。第5話は、常にストイックに患者と向き合う成瀬がメインの回です。

チームの中ではキャリアもあり、医師としてのスキルも申し分ないように見える成瀬が抱える問題。一体どんな結末を迎えたのか、ロケ地情報と共に、皆さんにご紹介していきます。

スポンサーリンク

ナイト・ドクター 第5話あらすじ


朝倉美月(波瑠)は、成瀬暁人(田中圭)が訴えられている事を知った。しかし、訴訟の詳細を成瀬が美月に話す事は無い。以降、成瀬の態度は以前にも増して美月に冷たくなる。患者の治療も、少しでも美月がもたついていると成瀬が奪ってしまう。美月だけでなく深澤新(岸優太)たちも成瀬の変化を感じていた。本郷亨(沢村一樹)は後輩を育てるつもりは無いのかと成瀬に聞くが、自分が処置した方が確実だと譲らない。

これでは救急医としての腕を磨けないと美月は焦る。そんな時、夜はキャバクラで働いているが昼は会社員をしているという患者の話を聞いた美月は、昼間の非常勤救急医の応募病院を調べ始めた。そこに、ホットラインが鳴り、母親の越川法子(紺野まひる)に付き添われた子供、日向(正垣湊都)が運び込まれる。美月と高岡幸保(岡崎紗絵)が処置に迷っていると、またも成瀬に奪われてしまった。日向は一命を取り留めたが、法子を安心させようと「絶対に助ける」と言った深澤にも、成瀬は患者や家族の前で二度とその言葉を口にするなと手厳しい。

美月は八雲徳人院長(小野武彦)に成瀬の訴訟について聞く。八雲は成瀬が手術を担当した子供の母親に訴えられているのだと美月に教えた。その母親、秋山真紀(山本未來)が病院を訪ねて来たため、成瀬が訴訟を抱えていることが病院スタッフに知れ渡ってしまう。一方、日向の疾患原因はなかなか判明しない。本郷は法子が記入した日向の問診票に疑問を持ち、美月と成瀬が法子から詳しく話を聞くことになった。

<引用>ナイト・ドクター 公式

スポンサーリンク

ナイト・ドクター 第5話のロケ地

平塚市役所本館 市長室 神奈川県平塚市浅間町9番1号

美月が八雲院長から成瀬の訴訟について話を聞いた院長室

公式HP:

平塚市役所のご案内(開庁時間、アクセス等)~ひらつかしやくしょのごあんない~ | 平塚市

NAS Wellness & Spa CLUB芝浦アイランド 東京都港区芝浦4-20-3 ブルームタワー1F

成瀬が筋トレに通っているジム

公式HP:

NAS Wellness & Spa CLUB芝浦アイランド
NAS Wellness & Spa CLUB芝浦アイランドのご案内です。

studio mon 上北沢スタジオ 東京都世田谷区上北沢3-19-13

成瀬が謝罪に訪れた秋山家

公式HP:

上北沢スタジオ | ハウススタジオ スタジオモン
スタジオモン上北沢スタジオは、玄関を入った瞬間からその広さを実感させてくれる大型ハウススタジオです。

日ノ出町交差点 神奈川県横浜市中区日ノ出町1-42

成瀬が歩いていた横断歩道

東京脊椎クリニック 東京都北区東田端2-11-11

美月がアルバイトを始めた「たちばな救急クリニック」

公式HP:

東京脊椎クリニック - 田端駅徒歩4分‐首・腰痛専門入院手術可能、整形外科
東京脊椎クリニックでは首の痛み・腰痛、手足のしびれ、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアなどの脊椎手術を経験豊富な専門医が担当します。池袋、上野からもアクセスが便利です。整形外科・脳神経外科

スポンサーリンク

ナイト・ドクター 第5話撮影協力一覧(エンドロール)

藤沢市 湘南藤沢フィルム・コミッション 平塚市 グリーン警備保障
株式会社東京ビックサイト 東京農業大学 読売プリントメディア
スポーツクラブNAS芝浦 横浜市交通局 横浜フィルムコミッション
東京脊椎クリニック

ナイト・ドクター 第5話感想

虐待されていた日向と母親だと偽っていた越川の関係。結果的に命を助けられたとはいえ、法に触れる術で解決せざるを得ない状況は、苦しかったですね。

成瀬を悩ませていた訴訟問題。医師も人間ですから、出来ることに限界があって当然です。でも、患者にしてみれば、完璧であることが前提とされる職業なのかもしれません。

当時の成瀬は、マニュアル通りの医師としての対応をしたのでしょう。でも、危機に瀕した子どもの命を“署名”という形で託された母親にとって、医師を責めたくなる気持ちも当然だと思います。

母親は成瀬を責めながら自分も責めていたのかもしれません。その気持ちを解放したのは、誠意ある成瀬の謝罪と、息子の言葉だったようですね。

訴訟が取り下げられたことを我が事のように喜ぶ美月たち。成瀬の訴訟に際し、自分たちなりに出来ることを探し、成瀬を助けようとしたチームの動きは、温かかったです。

美月の焦りにつながった働き方改革は、労働者が良好な環境で仕事をするためにも、大切なものなのでしょう。でも、医師のように、現場での経験がものをいう職業にしてみれば、学ぶ機会が減るというデメリットもあるのかもしれません。

ラストの美月の事故は、スキルアップのために就いた昼間のバイトが、過剰労働が招いた結果でしょう。

このチームの中で、深澤が医師としての使命感に目覚めた矢先の事故。ナレーションの深刻さに続きが気になりますが、次回放送は2週間のお休みを経て、8月9日夜9時より15分拡大で放送予定です。

美月の事故が大事に至っていないことを願いつつ、放送を待っていたいと思います。

ナイト・ドクター 第6話予告


工場の事故で複数の傷病者が出たと『あさひ海浜病院』にドクターカーの出動要請が入る。本郷亨(沢村一樹)は朝倉美月(波瑠)、成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太)たちを現場に向かわせた。深澤が崩れた資材置場を見に行くと重傷を負った作業員がいる。

治療の自信がない深澤は美月を呼びに行き、処置を頼むことに。美月は作業員を助けるため資材の山を登るが、立ちくらみを起こして落下してしまった。しばらく意識を失った美月だが、深澤の呼びかけに目を覚まして作業員の処置を再開する。しかし、全ての傷病者の搬送を終えた時、美月の身体に再び異変が起こる。

本郷は成瀬と深澤に美月の事故原因を尋ねる。深澤は自分が傷病者の処置を任せきりにしたことを悔やみ、成瀬も美月を止める事が出来なかったと責任を感じていた。
美月が事故に遭ったことは病院内でも問題に。本郷は桜庭麗子(真矢ミキ)、八雲徳人(小野武彦)に全て自分の責任だと頭を下げた。

<引用>ナイト・ドクター 公式

ナイト・ドクター 今すぐ無料で見る

「ナイト・ドクター」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。
ナイト・ドクター第1話のロケ地美月らが働くあさひ海浜病院や暮らす寮、美月大輔デートしたのはどこ?
近年急速に取り組みが進められている働き方改革。医療業界も例外ではなく、2024年度より時間外労働は「原則960時間」という上限が適用されます。 2021年6月21日よりスタートした、フジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」は、そんな...
ナイト・ドクター第2話ロケ地美月深澤話す交差点や屋上、哲也見送った住宅地は?
6月21日よりフジテレビ月9ドラマとして放送がスタートした「ナイト・ドクター」。第1話の世帯平均視聴率は13.4%。1週間の見逃し再生数は、フジテレビ歴代1位となる239万再生を記録し、好調なスタートとなりました。 このとき描かれた深...
ナイト・ドクター第3話ロケ地かつて桜庭が本郷と訪れた水族館や遊ぶ子ども眺める公園、麗子本郷話すバーは?
波留さん主演のフジテレビ月9ドラマ「ナイト・ドクター」。夜間救急専門に働く医師の姿を通じ、医療現場に存在する社会問題にも斬りこんでいくこの物語。 第2話では、コンビニ受診と言われる患者の増加により、医師にかかる負担の増加。それによって...
ナイト・ドクター第4話ロケ地幸保北斗の返信待つカフェや実家のクリニック、詩織入院する病棟は?
フジテレビ系月9枠で好評放送中のドラマ「ナイト・ドクター」。彼らを通じて描かれる、医療が抱える問題の数々は、社会問題として取り上げられるような課題であり、いち視聴者としても考えさせられる部分も多く存在する内容となっています。 夜間専門...

コメント

タイトルとURLをコピーしました