TOKYO MER第5話ロケ地?音羽涼香巻き込まれたエレベーター事故発生の病院や音羽が目覚めた病室は?

ドラマ

7月4日より放送中のTBS日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」。世帯平均視聴率が2桁を維持する、今期ドラマの中でも注目度の高い作品です。

トンネル崩落事故の現場から、移植を待つドナーのために心臓を守り抜くというミッションに挑んだ前回。誰か1人の力だけではどうにもならない事態を前に、固い絆でそのバトンをつないだMERのメンバー。

第5話ではどんな形でその絆を見せてくれることになったのか、視聴後の感想をお届けしていきます。

スポンサーリンク

TOKYO MER~走る緊急救命室~ 第5話予告動画


喜多見幸太(鈴木亮平)の妹・喜多見涼香(佐藤栞里)と妊婦を乗せたエレベーターが火災により急停止!乗り合わせた音羽尚(賀来賢人)と大物政治家・天沼夕源(桂文珍)と共に閉じ込められてしまう。煙が充満し酸欠状態のエレベーターで妊婦の容態が急変!

出動したTOKYO MERには、政治家・天沼の救出を優先するよう命令が下る。炎上間近のエレベーターで音羽に迫られる究極の選択…。母子の命を救うため、喜多見が下した決断とは!?

TOKYO MERのメンバーたちが決死の救出劇に挑む!

<引用>TOKYO MER~走る緊急救命室~ 公式

スポンサーリンク

TOKYO MER~走る緊急救命室~ 第5話に登場するロケ地・撮影場所は?

千葉大学医学部附属病院 千葉県千葉市中央区亥鼻1-8-1

涼香がボランティアを行っていた病院
喜多見や消防らが駆け付けた、事故が発生したエレベーター前

公式HP:

千葉大学医学部附属病院
千葉大学医学部附属病院のホームページです。千葉大学病院では、患者さんの意志を尊重した安心・安全な医療の開発と提供、将来を担う優秀な医療人の育成を使命とし、社会・地域医療へ貢献します。

旧東鷲宮病院 埼玉県久喜市桜田3-9-3

音羽が目覚めた病室・音羽が口止め料を届けた、立花彩乃と赤ん坊が入院する病室

公式HP:

東鷲宮病院
地域の方々の立場にたった病院づくりと医療・看護・福祉からなる最適な総合医療を目指す東鷲宮病院のホームページです。

スポンサーリンク

TOKYO MER~走る緊急救命室~ 第5話撮影協力一覧(エンドロール)

MARELLI 東鷲宮病院 千葉大学病院 千葉フィルムコミッション
東京都日野市 日野映像支援隊

TOKYO MER~走る緊急救命室~ 第5話の感想

院内で発生した、メンテナンス不良によるエレベーター事故。官僚としての立場と医師の立場で揺れる音羽の葛藤を描いた、緊迫のストーリーでした。

MERを解体に追い込む側の人間として、気に入られたら出世は間違いなしという天沼の顔色をうかがう様子に、音羽の悪い部分が見えた気がしたものの、本心では彩乃の様態をずっと気にしていたんだと思います。

涼香や彩乃の酸素を優先させ、最後には、医師として最良の決断を下した音羽。仮死状態の赤ちゃんの処置を続けるその姿は、邪心を一切感じない、命を救うということだけに向かう医師の姿でした。

そしてラスト、官僚として、汚いとわかっていながらも、口止め料を届けた音羽に対し、子どもの命が助かれば、失言なんて水に流せるという彩乃。その言葉に、官得/を目指すうえでの志を思い起こさせられたような、音羽の潤んだ瞳が印象的でした。

今回も、チームワークの素晴らしさを見せつけられましたが、手話で状況を伝え、現場でも献身的なサポートを見せた涼香の兄妹の絆にも感動させられました。

反して、終始自分勝手な行動の目立った官僚陣。自分だけ助かろうとし、二次災害を招きかけたのに、そのことの全てをお金での口止めしようとした天沼。

そんな天沼に対し、「協力したら一躍ヒーローだ」と乗せた喜多見。天沼の意志で妊婦を優先したという赤塚の記者会見。相手を持ち上げることで、自分たちが有利になるように動くという賢いやり方でしたね。

そして、どんな状況にも対応できるようにと、練習を欠かさないMERの姿勢。医療に携わる全ての方が命を救うため、日々奮闘する姿を映しているようで、頭が下がる思いでした。

音羽の意識がMERに向いたことで、さらに強まるであろう絆から目が離せません。

TOKYO MER~走る緊急救命室~ 第6話公式予告


18人の小学生が山中で突如として失踪する謎の事件が発生。現場に向かったTOKYO MERの喜多見幸太(鈴木亮平)は、子供たちを捜索し、治療するためメンバーを分散する決断をする。これまでチーム一丸でピンチを乗り越えてきたメンバー達は、バラバラに闘うことに…。

音羽尚(賀来賢人)や弦巻比奈(中条あやみ)は原因不明の重症に陥った子供たちの治療に苦慮する中、喜多見も必死に処置に当たるが、必要な薬剤が全く足りない…!なす術のない喜多見に、最大の危機が襲いかかる!

<引用>TOKYO MER~走る緊急救命室~ 公式

TOKYO MER~走る緊急救命室~ 今すぐ無料で見る

TOKYO MER~走る緊急救命室~」は、
動画配信サービス「Paravi」で
第1話から最終話までフル動画で配信。
見逃しても大丈夫!
今すぐ おためし無料
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。
TOKYO MER第1話ロケ地?MER発足式典会場や出動した事故現場、喜多見の自宅マンションは?
2021年7月期、TBS日曜劇場でお届けするのは、医療の最前線で懸命に戦う医師たちの姿を描いたドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」です。 死者ゼロを目指し、最新医療機器搭載のオペ室搭載車(通称:ERカー)で現場へと出動すると...
TOKYO MER第2話ロケ地?鉄骨落下事故現場や爆発事故現場の神社、医療安全委員会を行った会議室は?
7月4日より放送開始となったTBS日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」。 災害現場に駆け付け、最新医療機器搭載のオペ室搭載車(通称:ERカー)の中で繰り広げられるオペシーンは、これまでの医療ドラマとは一味違った緊張感が漂う...
TOKYO MER第3話ロケ地?立てこもり事件の発生したビルや作戦本部となる喫茶店、夏梅の娘が通う保育園は?
第1話に引き続き、14.3%と2桁の世帯平均視聴率を記録したTBS日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」。 死者ゼロを目指し、危険を顧みず、全身全霊で現場に挑み続ける医師の姿を描いたこの物語。 その一方で、ミスを誘発し...
TOKYO MER第4話ロケ地?ドナー心臓を受取った病院や崩落事故現場、喜多見高輪訪れたブッフェは?
主演の鈴木亮平さんを筆頭に、現場における死者数ゼロを目指し、救命活動を繰り広げるドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」。 繁華街で発生した少女人質事件に挑んだ第3話では、シングルマザーとして一人娘を育てる看護師・夏梅の強さ、そ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました