東京オリンピック政治利用発言まとめ誰が発言?五輪の政治利用はいいのか?

ニュース

東京オリンピックですが一部では政治利用だという声も上がっています。

政治利用が明るみとなったのは蓮舫さんが河村元官房長官に対して批判を行っていた事でした。

今回の記事では
・東京オリンピックで政治利用発言をしたのは誰か
・政治利用は問題ないのか
について紹介していきます。

スポンサーリンク

政治利用発言誰が?

先日のニュースではIOCのバッハ会長が菅総理大臣と小池都知事に対して「五輪オーダー金章」を授与する事を発表していました。

五輪オーダーというのは五輪運動の発展に寄与した事をたたえる功労賞です。

そのため今回の東京五輪が政治利用だったという声が目立っています。

さらに7月には自民党の河村元官房長官が東京五輪で選手が活躍する事によって自分たちにとっても大きな力になる事を発言しています。

選手がメダルを獲得することで日本に活気が溢れるというのは理解できますが、間もなく行われる選挙についても発言しているのは問題ですね。

選手達は1年も延期になったため4年間、オリンピックのためにトレーニングを重ねてきました。

そして選手達の目標はメダルを獲得する事です。

それなのにも関わらず選手の活躍で政治で有利みたいな言われ方をすると選手達の努力が報われません。

さらに河村元官房長官はコロナウイルスの感染拡大についても
「五輪をやっていなくてもコロナが増えていたと思う。五輪がなかったら国民の不満は政権が相手となる」
と発言しています。

そのためSNSでは河村元官房長官に対しての批判が殺到していて、4年に一度のイベントが台無しだという意見が多く見受けられました。

また立憲民主党の蓮舫さんは河村元官房長官の発言を政治利用だと批判しています。

蓮舫さんは
「東京五輪を自分たちの手柄や成果にするような事を官房長官まで務めた方は話すのは残念」
と党会合で言及しています。

さらにオリンピックが開催された際に沿道での応援で人が密集する事や大会関係者やボランティアを介して感染拡大のリスクを無視した事も批判しています。

沿道で応援する方やボランティアの方は会場と自宅の行き来が多く、電車などの交通機関も利用するため感染拡大が心配されていました。

そして結果的に東京都では1日に3.000人以上の新規感染者が出てしまいましたね。

スポンサーリンク

政治利用はいいのか?問題ないのか?

今回、河村元官房長官の政治利用発言が問題になっていますが日本オリンピック委員会では政治利用を認めていません。

日本オリンピック公式サイトに書かれているオリンピック憲章によると以下の事が記載されています。

「オリンピック・エリアにおいてはいかなる種類のデモンストレーションも、いかなる種類の政治的・宗教的もしくは人種的な宣伝活動は認められない」

公式でも政治利用に関しては認めていないのでオリンピックを政治利用するというのは違反に当たるように見えますね。

また万が一オリンピックで宣伝や広告を発信する場合はIOC委員会のみに権限があると記載されていました。

もし選手がオリンピックの最中に政治活動に見える行動や発言をした場合は何かしらの警告があるのかもしれません。

しかし今回の騒動はオリンピック関係者でもなく選手でもありません。

そのため河村元官房長官に対しての警告や処罰はないのでしょう。

河村元官房長官がオリンピックの政治利用発言があったのは7月末の事だったのですが現時点では謝罪もしていません。

さらに河村元官房長官はTwitterを利用していますが今回の件について何も投稿していないので、何も処分がないと予想されます。

万が一これが大問題となった場合はすぐに謝罪をしたり釈明を行うはずですが、現時点で何も動きがないのであれば本人も何も考えていないのかもしれません。

今回は政治利用だけでなくオリンピックを開催した事で自分たちへの批判が減るという考えで大炎上となっています。

しかし、これが政治利用についてだけだったら今回のように大ごとにはなっていないのかもしれません。

現時点では河村元官房長官の発言に対しての謝罪や処罰はありませんが、今はSNSで炎上すると大問題になってしまう時代です。

そのため河村元官房長官に対してのクレームや批判が増え続ければ今後、辞任という処罰が下される可能性もありますね。

今回の騒動に関してはすでに公になっていますし、蓮舫さんが批判した事でさらに明るみになっています。

間もなくオリンピック閉会式ですし今はオリンピックモードなのかもしれません。

河村元官房長官の今後の動きに注目していきたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では
・東京オリンピックで政治利用発言をしたのは誰か
・政治利用は問題ないのか
について紹介しました。

政治利用発言で問題となっている人物は河村元官房長官で先日、蓮舫さんから批判された事で彼の発言が大炎上となっています。

オリンピックの政治利用は原則として認められていませんが、これは選手や関係者に対する事項なので河村元官房長官が行った事は問題視されていません。

現時点では謝罪も出していませんが今回のような事が続くのであれば河村元官房長官も辞任という事になる可能性が高いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました