中田翔暴力問題被害者選手は誰?試合復帰はいつ?球団脱退もあるか?

ニュース

2021年8月11日に、日本ハムから中田翔内野手がチームメートに暴力行為を行ったとして、試合への出場停止処分を科したと発表されました。暴力行為は8月4日の函館のエキシビションマッチ・DeNA戦の試合前に発生しました。

川村浩二球団社長兼オーナー代行は、4日から11日の発表までの1週間で関係者から詳細な調査を行いました。被害選手からは「大事にしたくない」と申し出があると報告されました。

川村浩二球団社長は「看過できない。どんな選手であっても、どんな場合であっても、暴力は許されない」と判断し、中田翔選手を当面はチーム練習に参加させず、札幌市内の自宅で謹慎させることにしました。

中田翔暴力行為の被害者について調べました。

404 NOT FOUND | コミックダイアリー
多くの情報を取り扱うマルチメディア
スポンサーリンク

中田翔暴力問題被害者選手は誰?

日本ハムの川村浩二球団社長が記者会見して、中田翔内野手に全ての試合の停止処分をした件について話しました。

川村浩二球団社長は「(4日のエキシビションマッチ・DeNA戦の試合前に)一定の会話を行っていた中、中田選手が突発的に腹を立てて、手を出した。被害を受けた選手に落ち度はない。幸いにして被害者についてはプレーに支障はない」と説明しています。

川村球団社長は「本来はチームの中で懇意な2人だったと聞いている」と話しています。中田選手が暴力をふるったのは、日本ハムの後輩で懇意な選手であると推定できます。

8月2日に、日本ハムの栗山監督が、中田翔選手に対して「打たなかったら2軍に落とす」と話しています。今期の中田翔は、腰痛などの影響で打率.193、4本塁打と不振で2軍落ちも経験しています。成績の不振が精神を不安定にして、暴力行為に及んだとも考えられます。

中田翔は1989年4月22日生まれ、広島市中区出身、大阪桐蔭高等学校卒業、2007年ドラフト高校生1巡目で日本ハム、阪神タイガース、オリックス、ソフトバンクから1位指名を受け、抽選により日本ハムに入団しました。

中田翔は母子家庭で母親・中田香織さんが女手一つで育てました。兄の中田龍(りょう)さんは広島で暮らしています。中田翔は、2012年1月11日に、大阪桐蔭の同級生と結婚しました。2013年1月15日に、長女が誕生しました。2016年4月16日に次女が誕生しました。2019年8月9日に、長男が誕生しました。2021年7月30日に次男が誕生しました。2男2女の父親です。

中田翔選手の被害者は投手の井口和朋(かずとも)さんと言われています。井口和朋投手は1994年1月7日生まれ、神奈川県横浜市出身、武相高等学校、東京農業大学北海道オホーツク出身で、2015年のドラフト会議で日本ハムから3位指名を受け入団しました。

井口和朋投手は、小学1年から野球を始め、神奈川・武相高等学校で2年秋からエースになりました。甲子園の出場経験はありません。東京農業大学生物産業学部(キャンバスは網走市)へ進学し、学生時代は北海道学生野球連盟の公式戦で活躍しました。

2016年から日本ハムの一軍に帯同し、チームの優勝・日本一に貢献しました。2019年は中継ぎとして32試合に登板し、防御率2.53、7ホールドでした。2020年は29登板で1勝0敗2ホールド、防御率4.10でした。

井口和朋投手の家族は、父親、母親、兄、弟、妹(12歳年下)の6人家族です。スポーツ一家で父親がバレーボール、母親がソフトボール、男兄弟は3人とも野球をしていたと言われています。

中田選手は井口和朋投手を食事に連れて行くなど面倒見は良かったようです。新聞の報道によると暴力行為は「中田の後輩イジリがきっかけだったようです。イジリの度が過ぎて、中田が手を出したと言われています」と書いています。中田選手が手を出して、井口投手が脳震盪を起こしたと言われます。

スポンサーリンク

試合復帰はいつ?球団脱退もあるか?

日本ハム・中田翔選手の暴力行為による自宅謹慎、出場停止処分は、日本ハムOBからも衝撃をもって受け止められています。OBは「これまでにも選手同士のいざこざや、首脳陣と選手の間で暴力は、あるにはあったし」と暴力行為は日本ハムに過去からあったと言っています。

さらにOBは「でもそれもいつも当事者同士で解決するなり仲裁に入る人間がいて、内々でおとがめを食らう程度だったし、当事者同士も、その後も禍根を残すことなくやってきたわけ。それを、いちいち球団が『こんなことがありました。処分します』ってアナウンスする必要があるのか? 疑問でしかない」と今回の処置に首をかしげています。

中田翔選手は、後輩から「大将」と慕われています。日本ハムはチームが若くなり、32歳の中田翔は日本ハムの野手最年長になりました。

中田翔選手に物申す人物が少なくなっています。今期は打撃が不調でイライラして後輩にちょっかいを出す場面が多いと言われています。杉谷拳士(すぎやけんし)や梅林優貴捕手は、いじられる場面が多かったようです。

日本ハムは2023年に北海道・北広島市に新球場を開場予定です。今オフには東京五輪で金メダルを取った稲葉篤紀さんの新監督就任が取りざたされています。球団として新たな歩みに踏み出そうとしている日本ハムで、中田翔選手が自由契約になる可能性が高まっています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は後輩選手への暴力行為により自宅謹慎、出場停止処分になった日本ハム・中田翔選手について調べました。日本ハムが2023年の新球場の開場に合わせて、稲葉篤紀さんを新監督にして球団を新しくするうわさがあります。暴力行為は球団のイメージを悪くするので、中田翔が球団脱退の可能性のあることが分かりました。

中田翔選手は、今回の後輩への暴力を反省して、今後さらに活躍することを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました