ナイト・ドクター第7話ロケ地幸保朝倉ランチ合コンしたレストランや成瀬里中と話す図書館は?

ドラマ

主演の波留さんらが夜勤専門医として奮闘する姿を描いた、フジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」。

8月9日放送の第6話の視聴率は、世帯平均10.2%を記録。オリンピック放送による休止期間を経ても、2桁を維持するという、好調さを見せつけてくれました。

朝倉の事故を経て、深澤もようやく“チキン”を卒業し、医師としての成長を感じた前回。逞しさを増したように見える彼らですが、まだまだ思い悩む面はあるようです。そんな彼らの姿を、早速ご紹介していきます。

スポンサーリンク

ナイト・ドクター 第7話あらすじ


朝倉美月(波瑠)は高岡幸保(岡崎紗絵)から合コンに誘われるが興味ないと断る。一方、成瀬暁人(田中圭)は医大の後輩で脳外科医の里中悟(古舘佑太郎)と病院内で出会い、ナイト・ドクターとして勤務していることに驚かれた。
幸保は益田舞子(野呂佳代)と合コンへ。幸保が相手の赤松直人(佐伯大地)たちに自分たちの人数の少なさを謝っていると美月が現れる。美月はめげる事があって参加したのだ。だが、幸保が医師は敬遠されると赤松たちに看護師だと伝えていたことを知らない美月は、ナイト・ドクターだと言ってしまった。すると男性たち全員が看護師の舞子に注目。美月は幸保と揉めてしまう。

その夜、病院をたらい回しにされた患者が運び込まれた。患者を受け渡す救命士の星崎比呂(泉澤祐希)はホッとした様子。美月は患者の顔を見て理由を悟る。その患者は、かつて美月が救助したホームレス(神尾佑)だった。その場に居合わせた深澤新(岸優太)も気づく。美月は帰ろうとする星崎を呼び止め、かつて処置した時の記録が残っていたら身元確認になるかもしれないので調べて欲しいと頼む。

次に搬送されたのは風見まどか(藤嶋花音)。付き添いの父、信行(林泰文)にまどかの緊急手術を幸保が拒否されたことを桜庭瞬(北村匠海)が美月たちに報告。信行は夜間勤務の医師たちを信用していないようだ。本郷亨(沢村一樹)はそれがナイト・ドクターの現実だと美月たちに突きつける。そんな時、昼間の合コン相手の赤松が原因不明の発熱で外来にやって来た。

<引用>ナイト・ドクター 公式

スポンサーリンク

ナイト・ドクター 第7話のロケ地

イタリア料理「ラ ヴェラ」(ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル内) 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1

朝倉・幸保・舞子が公務員の男性とランチ合コンをしたレストラン

公式HP:

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
横浜の顔、みなとみらいに佇む国際ホテル「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」のサイト。お得な宿泊プラン、個性溢れるレストラン、素敵なウエディングや宴会場をご用意しております。

東京農業大学 世田谷キャンパス 東京都世田谷区桜丘1-1-1

本を探す成瀬に里中が声をかけた図書館

公式HP:

世田谷キャンパス | 東京農業大学
東京農業大学の世田谷キャンパスページです。大学案内、学部・大学院、研究活動、キャンパス、国際交流・留学、入学案内など、東京農業大学の情報をご覧いただけます。

スポンサーリンク

ナイト・ドクター 第7話撮影協力一覧(エンドロール)

藤沢市 株式会社東京ビックサイト
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 湘南藤沢フィルム・コミッション
東京農業大学 THE PENTHOUSE with weekend terrace

ナイト・ドクター 第7話感想

元カレの結婚報告に端を発し、朝倉が参加した合コンでしたが、夜勤専門医というだけで、男性陣には一線を引かれてしまったようです。

確かに女性医師となると、なんとなく堅いイメージを抱きがちかもしれません。でも、そんな合コン相手の男性も保育士であることを隠して参加していました。

今でこそ男性保育士は珍しくないのでしょうし、個人的には“優しくて、いいパパになりそう”という好印象を抱きますが、世間の目はそうとは限らないのでしょう。

急患で運ばれた娘が緊急手術を要する状況なのに、夜間勤務医は信用できないと朝まで待とうとした父親。行動は極端でしたが、“夜間勤務医といえばアルバイト医師”というイメージが存在するのも、事実なのかもしれません。

本郷が立場を偽ったことで救えた命。でも、本当に娘を思うのなら、あの状態で朝まで待つことの方が辛いのだということに気付き、父親からオペを依頼するという展開であって欲しかった気もしますね。

朝倉が2度命を救うことになったホームレスの男性。受け入れる側が費用のことなどを心配してしまうのは当然のことだとしても、そのために命が見捨てられてしまうのは違いますよね。

彼は、妻子を失ったことで、全てが上手くいかなくなっていったのでしょう。街でも煙たがれるばかりの自分には、生きる価値がない。その思いが余計に、彼をマイナスの方向へと導いてしまったのかもしれません。

置かれた状況だけで判断されるべきことではないはずなのに、どうしてもイメージが先行し、不利益を被ってしまうこともある。多様性が認められつつあるこの社会で、まだまだ根強く残る課題について、考えさせられたような気がした回でした。

ナイト・ドクター 第8話予告


朝倉美月(波瑠)は成瀬暁人(田中圭)が里中悟(古舘佑太郎)から脳外科に移るよう誘われている姿を見てしまう。美月が話を聞くと、成瀬は素直に脳外科の高梨英樹部長(益岡徹)からも脳外科医を目指すよう勧められていると話した。だが、成瀬は八雲徳人院長(小野武彦)や本郷亨(沢村一樹)がナイト・ドクターとして受け入れてくれたことに恩を感じ、決めかねている。

高岡幸保(岡崎紗絵)と深澤新(岸優太)の部屋に行った美月は、成瀬の事情を話してしまう。すると幸保はナイト・ドクター制度存続の危機だと美月より慌てだす。美月に影響を受けた幸保は今の仕事にやり甲斐を感じていたのだ。その夜、勤務に就いた幸保は成瀬を気遣い始める。幸保は成瀬を引き留めようと懸命なのだ。

そんな時、くも膜下出血の患者が運び込まれた。成瀬は進んで執刀にあたるが、通常の動脈瘤ではないため手術を断念。手術の様子を見ていた深澤や桜庭瞬(北村匠海)はショックを受ける。何より諦めざるを得なかった成瀬の衝撃は大きい。桜庭はこれを機に成瀬が脳外科に移るのではないかと美月たちに話す。

成瀬は患者の手術を高梨に頼みに行く。だが、高梨は留守で、居合わせた里中が執刀することになった。帰ろうとする成瀬に、本郷は脳外科に行くことを迷っているなら自分は止める気もないし、背中を押す気もないと告げた。 休暇の美月は心美(原菜乃華)に誘われたダブルデートで、岡本勇馬(宮世琉弥)、深澤とキャンプに向かう。その頃、成瀬は転科を真剣に考え始めていた。

<引用>ナイト・ドクター 公式

ナイト・ドクター 今すぐ無料で見る

「ナイト・ドクター」を今すぐ無料で見れるのは、
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。
ナイト・ドクター第1話のロケ地美月らが働くあさひ海浜病院や暮らす寮、美月大輔デートしたのはどこ?
近年急速に取り組みが進められている働き方改革。医療業界も例外ではなく、2024年度より時間外労働は「原則960時間」という上限が適用されます。 2021年6月21日よりスタートした、フジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」は、そんな...
ナイト・ドクター第2話ロケ地美月深澤話す交差点や屋上、哲也見送った住宅地は?
6月21日よりフジテレビ月9ドラマとして放送がスタートした「ナイト・ドクター」。第1話の世帯平均視聴率は13.4%。1週間の見逃し再生数は、フジテレビ歴代1位となる239万再生を記録し、好調なスタートとなりました。 このとき描かれた深...
ナイト・ドクター第3話ロケ地かつて桜庭が本郷と訪れた水族館や遊ぶ子ども眺める公園、麗子本郷話すバーは?
波留さん主演のフジテレビ月9ドラマ「ナイト・ドクター」。夜間救急専門に働く医師の姿を通じ、医療現場に存在する社会問題にも斬りこんでいくこの物語。 第2話では、コンビニ受診と言われる患者の増加により、医師にかかる負担の増加。それによって...
ナイト・ドクター第4話ロケ地幸保北斗の返信待つカフェや実家のクリニック、詩織入院する病棟は?
フジテレビ系月9枠で好評放送中のドラマ「ナイト・ドクター」。彼らを通じて描かれる、医療が抱える問題の数々は、社会問題として取り上げられるような課題であり、いち視聴者としても考えさせられる部分も多く存在する内容となっています。 夜間専門...
ナイト・ドクター第5話ロケ地成瀬筋トレするジムや謝罪に訪れた秋山家、美月バイトするクリニックは?
波留さん主演のフジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」。 夜間専門医として勤務する中で、それぞれが抱える問題と向き合ってきたこの物語。第5話は、常にストイックに患者と向き合う成瀬がメインの回です。 チームの中ではキャリアもあり...
ナイト・ドクター第6話ロケ地朝倉ランニングする橋やみなとみらいの街並み、ベイブリッジを眺める高台?
医師の世界に押し寄せる働き方改革の波の中で、夜間専門の救命チームとして働くことになった医師たちが、それぞれが抱えていた問題と向き合い、成長していく姿を描いた、フジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」。 第5話のラストで、救助現場で事...

コメント

タイトルとURLをコピーしました