風立ちぬ堀越二郎と黒川夫妻との関係は?黒川さんの名言は?

アニメ

風立ちぬに登場する眼鏡をかけ、小さいながらもかなり堀越二郎というキャラクターに影響を与える上司の黒川さんと、その黒川さんにとても美人な奥さんがいるのは皆さんご存じですか?

その上司にあたる黒川夫妻と堀越二郎はどういった関係があるのでしょうか。

主役ではないとはいえ、小さくてかわいらしい見た目からファンもちらほら見かけます。また黒川さんといえば名言があるのですが、その名言についても一緒にご紹介したいと思います。

「風立ちぬ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

堀越二郎と黒川夫妻の関係

まず上司の黒川さんがどういった人物かを簡単にご紹介すると、黒川さんは仕事にまじめで仕事になるととても厳しくせっかちな性格として描かれています。

しかし堀越二郎と菜穂子の結婚式では感極まって涙するなど、優しく温かい一面をのぞかせるシーンもあります。

黒川さんの奥さんはというと、口数はそこまで多くはないものの、優しく気品漂う素敵な女性でした。

そんな黒川さんが堀越二郎にどのように堀越二郎の人生に関わってくるかというと、初めは堀越二郎が新入社員として入社した会社の上司でした。

新入社員として入社してきた堀越二郎の才能にいち早く気付き才能を認めたのも黒川さんです。
そしてその才能を発揮できるように、高難易度の設計図を新入社員の堀越二郎に任せたり、ドイツへの留学を進めたり、ユンカース社視察へと推薦します。

また、堀越二郎を特高からかくまう為に、特高に二郎は今いないなどと嘘をついてくれるシーンなどもとても印象的でした。

堀越二郎にとって、仕事で尊敬すべく上司なのはもちろんのこと、頼れる親のような、先輩のような、また時には友人のようなそんな存在だったのではないでしょうか。そしてそんな素敵な上司である黒川さんの奥さんはというと、奥さんもとても素敵で優しさが感じられるシーンがあります。

病に伏せる菜穂子に寄り添い、二郎のいない間お世話をしてくれていたのが黒川さんの奥さんでした。

奥さんの献身的な看病がなければ、菜穂子の結核による体力の消耗ももっと早く進行してしまっていたかもしれません。

なので堀越二郎にとって黒川夫妻というのは、夢に向かって進む為の道を切り開いてくれるかなり大きな存在になっていたと思いますし、菜穂子との幸せな時を過ごす為の時間をより長く作ってくれていた人物たちだったのでないでしょうか。

この二人が堀越二郎に出会っていてくれたおかげで、堀越二郎もさらに活躍の場を広げ夢へとまっすぐに進んでいけたのだと私は思います。

スポンサーリンク

黒川さんの名言

堀越二郎の人生を豊かにした黒川夫妻は度々作中に出てきますが、そんな二人にはそれぞれ名言があったのでいくつか紹介したいと思います。

いつもはせっかちで気難しい黒川さんですが、名言はどれも優しくかわいらしいものばかりでした。
堀越二郎が職場に初めて来た際には、会社に来て挨拶がなかったのだのと小言をいう黒川さんですが、堀越二郎が仕事をきちんと仕上げた際【完璧です】と素直に評価してくれたのは黒川さんでした。

また堀越二郎が仕事をしているときも横目で、気にするように見ていたりと優しさが見え隠れしている様子も描かれています。

他にも、飛行機の試験飛行の際に黒川さんたちの開発した飛行が墜落していました。

その際には、真っ先にパイロットの安否を確認していました。

その時のセリフは【パイロットは?】【無事です】【そうか】といった短いセリフでしたが、二郎が飛行機の破片を集めている中、まずはパイロットが無事かどうかを一番に心配していたので、黒川さんの優しい人柄が現れていますよね。

また黒川さんは恋愛に対してはピュアな一面も見せています。二郎が黒川さんに菜穂子も一緒に泊めてほしいと頼んだ時には【離れを貸すのは構わん。しかし結婚もしてないような男女を泊めるなんて認められん】と言います。

この一言で二郎と菜穂子は結婚していくわけですが、意外と黒川さんは男女の恋愛に対しては真面目でピュアな一面を持っているようですね。

また、黒川さんの奥さんにも名言がありました。それは菜穂子の結核がどんどん悪化していき、菜穂子が森の病院へ帰ることを選択したときの【女性として綺麗な部分だけ、愛する人に見てもらいたかったのね】と呟いたセリフです。

菜穂子は二郎の前ではいつも化粧して、病人とは思えないほどいつもきれいにしていました。そんな菜穂子の姿をいつもそばで見ていたからこそ、好きな人の前ではいつも綺麗でいたいという女心を痛いほど感じていたのだと思います。

このセリフがあることで菜穂子決意がより重く切ない決断ということに深みがでているように感じました。

スポンサーリンク

まとめ

黒川さんは風立ちぬの中で主人公である堀越二郎よりも強烈なキャラクターであると私は思っています。

そんな黒川さんと奥さんは誰よりも優しく堀越二郎を支えてきた人物だったのではないでしょうか。
名セリフからもその人柄がとてもよく伝わってきます。

そんな優しさが垣間見える二人に注目して、主人公以外のキャラクターに注目してみてもいいかもしれませんね。

「風立ちぬ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました