風立ちぬ 堀越二郎のモデルは零戦の生みの親生み出した理由

アニメ

今までのスタジオジブリ作品中では珍しくかなり大人向けの、少し難しくとても現実的な作品になっている風立ちぬ。

【生きねば】というキャッチコピーのインパクトとその隣に添えられる「堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて」と書かれた映画広告ポスターがとても印象的でした。

風立ちぬは主人公の設定などはいろいろと変わっていますが、元々は実在する人物をモデルにして作られたものだそうです。

そんな風立ちぬが生まれるきっかけになった方について、今回は風立ちぬの主人公である堀越二郎と照らし合わせながら調べてみました。

「風立ちぬ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

堀越二郎のモデルは

まず風立ちぬの主人公のモデルになった方はどんな方だったのか調べてみました。

モデルになった方のお名前は主人公堀越二郎と同姓同名である【堀越二郎】さんという方でした。

モデルになった堀越二郎さんは1903年6月22日、静岡県生まれだそうです。そしてその後東京帝国大学の工学部航空学科を首席で卒業され、三菱に入社。

さらに最先端の航空機技術を学ぶためにアメリカやヨーロッパに1年半派遣されたそうです。このように経歴などは風立ちぬの主人公と同じ道を進んでおり、モデルとの共通点があります。風立ちぬの主人公とモデルになった方との違いと言えば、作中では堀越二郎は子供がいない設定になっていましたが、モデルになった堀越二郎さんには六人の子供がいたそうです。

モデルになった堀越二郎さんの写真も拝見したのですが、風立ちぬの主人公のように眼鏡をかけており、見た目もかなり似せて作られたように感じます。

このように経歴は風立ちぬの主人公とモデルの堀越二郎さんとはほぼ同じことから、堀越二郎さんをベースに風立ちぬが作られたといって間違いないようです。

しかし主人公の恋人菜穂子のモデルは、実際に存在する堀越二郎さんの恋人をモデルにしたものではないようです。

菜穂子のモデルになっているのは風立ちぬの作家さんである【堀辰雄】さんの恋人をもとに書かれたようでした。

これはスタジオジブリ公式からファンサイトに書かれており、菜穂子は架空のキャラクターで堀辰雄さんの小説に登場する節子と菜穂子を混ぜて作ったもの、というように発表されていました。

そしてその節子という人物のモデルは堀辰雄さんの恋人であった【矢野綾子】さんという方をモデルにしていることから、風立ちぬの映画にでてくる菜穂子は堀辰雄さんの恋人の矢野綾子さんが半分モデルにして作られたキャラクターのようです。

なので菜穂子の方は実在しない人物ということがわかりました。このように、映画の風立ちぬは完全なるフィクションではなく、実際にあった話にオリジナルストーリーを織り交ぜた作品ということになりますね。。

スポンサーリンク

零戦の生みの親生み出した理由

風立ちぬのモデルとなった堀越二郎さんが零戦を生み出したきっかけはなんだったのでしょうか。
映画の中でもかなりの熱量で航空機の開発をしていた堀越二郎でしたが、モデルになった堀越二郎さんは小学生の頃からすでに航空機に興味を持っていたそうです。

小さい頃には雑誌で航空機についての物語を読み、いつか自分で航空機を作り、空を飛んでみたいと夢見ていたそうですよ。そしてその後人生を航空機に捧げていく堀越二郎さんですが、零戦の開発を始めたのは1937年の頃だったようです。

【十二試艦上戦闘機】という設計を初め、これがのちに零式艦上戦闘機(零戦)と呼ばれるようになりました。小さい頃に夢みていたことがこれほど大きく責任のある仕事としてかなえられているのはとてもすごいことだと思います。

そしてこの開発の際には、海軍の方からかなり高い要求が堀越二郎にされたようです。それも航空機に求める機能が海軍の中でも意見が割れていたそうなのですが、どの期待にも自分がこたえようと決めて設計に取り掛かったとのこと。

そして堀越二郎さんは航空機の部品である、小さなねじにもかなり力をいれねじそのものの軽量化や、エンジンにもこだわりあの無類の強さを誇ったといわれる零戦を開発しました。

このねじ1本1本にこだわり、軽量化を図ることで、当初求められていた【格闘性能・航続力・敵を逃がさない為の速力】が備わっている零戦が生まれました。

この零戦と呼ばれる航空機は、大戦当時かなりの脅威だったようでアメリカ軍からは【ゼロ・ファイター】と呼ばれ恐れられていたそうです。

映画を見た方はわかると思いますが、作中でも美しく飛ぶ航空機がとても印象的でしたが、あのように飛ぶ航空機はこういった堀越二郎さんの絶え間ない努力によって生まれたものということがわかりました。

スポンサーリンク

まとめ

スタジオジブリには珍しい現実味のあるストーリーが描かれている風立ちぬですが、背景には実在する方が元となっていて、その方を調べるとより深く風立ちぬが楽しめそうですね。

もちろん作家さんや堀越二郎さんとは全然違った設定で描かれているところもあるので、そこを比較しながら楽しむのもいいですし、こういったモデルになった方の知識があれば航空機を開発しているシーンなどより楽しめると思います。

ぜひそう言った裏側にも注目してみてみてください。

 

「風立ちぬ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました