おしゃれイズム番組終了の理由は?後任番組は?いつ打ち切りか?

バラエティ

日本テレビ系トーク番組「おしゃれイズム」が9月一杯で終了することが分かりました。「おしゃれイズム」は2005年4月10日から日本テレビ系で、日曜22時から22時30分に放送されているトーク番組でした。

司会者は上田晋也(くりーむしちゅー)藤木直人、森泉です。化粧品会社・資生堂の一社提供番組で、1974年から放送開始された「おしゃれ」シリーズの第4弾の番組でした。

おしゃれイズム番組終了の理由について調べました。

スポンサーリンク

おしゃれイズム番組終了の理由は?

日本テレビ系トーク番組「おしゃれ」シリーズは、1974年4月1日から1987年4月3日まで、月曜日から金曜日まで13時15分から13時30分の毎日15分間放送された「おしゃれ」から始まりました。司会者は三橋達也、松村満美子、杉浦直樹、楠田枝里子、石坂浩二、菅家ゆかり、久米宏、木村優子等が務めました。

第2弾の「おしゃれ30・30」は1987年1月4日から1994年6月26日まで毎週日曜22時~22時30分に放送されました。司会は古舘伊知郎と阿川泰子でした。次の第3弾の「おしゃれカンケイ」は1994年7月3日から2005年3月27日まで毎週日曜22時~22時30分に放送されました。司会は古舘伊知郎、菊池桃子、マルシア、渡辺満里奈でした。

「おしゃれイズム」は「おしゃれ」シリーズの第4弾で2005年4月10日から2021年9月26日(予定)まで毎週日曜22時~22時30分に放送されました。司会は上田晋也、藤木直人、森泉でした。

「おしゃれイズム」終了の理由については、日本テレビ系列から報道されていません。人気のある番組なので、視聴率が悪いので休止したと言っている人はいません。「番組のマンネリ化」により司会者を変えて、新番組をスタートさせるという噂が飛び交っています。

後任番組について調べました。

スポンサーリンク

後任番組は?誰が?

後任番組は10月スタートの「おしゃれクリップ」で、毎週日曜22時~22時30分に放送されます。「おしゃれ」シリーズの第5弾です。

「おしゃれクリップ」の司会は、俳優・山崎育三郎さんが務めることが分かりました。山崎育三郎さんは、2016年7月に、「おしゃれイズム」にゲスト出演したことがあります。

「おしゃれクリップ」のコンセプトは、「私の中の、もうひとりのワタシ」です。「おしゃれ」をきっかけに、個性、スタイル、こだわり、憧れなど、それぞれのゲストが胸に秘めている「私の中の、もうひとりのワタシ」を最大限に引き出していくトーク番組になると言っています。

山崎育三郎さんは「子供の頃から家族で見させていただいた番組で、まさか自分がMCをやらせていただく日が来るとは想像もしていませんでした」と驚いています。

さらに山崎育三郎さんは「30年以上の歴史の中で、そうそうたる皆さんが作り上げてきた『おしゃれ』のバトンを受け継ぐこと、今は責任の重さに身の引き締まる思いでいっぱいです」とコメントしています。

山崎育三郎さんは1986年1月18日生まれ、東京都出身、東邦音楽大学附属東邦高等学校声学科卒業、東京音楽大学声楽演奏家コース中退、研音所属のミュージカル俳優、俳優、歌手です。

山崎育三郎さんは4人兄弟の三男です。長男の山崎裕一郎さんは1981年生まれで、私立桐蔭学園高等学校に在学中、カリフォルニア大学バークレー校に海外留学しました。海外留学後ドイツ証券に入社しました。退職して帰国後京都大学経営管理大学院を出て、IT企業・株式会社メタップスを設立しました。

次男の山崎令二郎さんは、1983年生まれ、東京都立小山台高等学校を卒業し、オーストラリアへラグビー推薦で留学しました。帰国後株式会社アールキューブを立ち上げました。プライダル関係の業務をしています。

弟で四男の山崎厚四郎さんは、香川県の尽誠学園へ進学し、アメリカ留学後、株式会社アールキューブのウエディングプランナーをしています。

山崎育三郎さんは「モーニング娘」の元メンバー・安倍なつみさんと2015年12月29日に結婚しました。2011年7月の舞台「嵐が丘」で共演したのがきっかけで約4年間交際したあと結婚しました。

山崎育三郎さんと安倍なつみさんの間に、2人の子供がいます。
長男は2016年7月26日生まれ。
次男は2018年10月31日生まれです。
子供の名前や写真は、非公開です。

山崎育三郎さんは番組について「今回は、私にとって大きな挑戦となりますが、自分らしく、自分自身も楽しみながらMCに挑みます。そして番組コンセプトが『私の中の、もうひとりのワタシ』。ゲストにいらして下さる皆さんの胸に秘めた想いを、私なりに最大限引き出していけたらと思っています」と抱負を語っています。

◎上田晋也さんの今後について

お笑いコンビ・くりーむしちゅーが、10月からテレビ朝日系の新番組「くりいむナンタラ」(日曜:21時55分~)のMCを務めることが分かりました。

上田晋也さんは、日本テレビ系「おしゃれイズム」が9月に終了して、すぐの裏番組出演で「『オマエ、もう裏に行くのかよ!』と言われてしまうかもしれませんが、とにかく楽しい番組にしたい」と話しています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は16年半続いていた「おしゃれイズム」の番組終了理由について調べました。日本テレビから終了理由の説明がなく、明確な理由は見つかりませんでした。

後任番組「おしゃれクリップ」と司会者の山崎育三郎さんについても調査しました。

山崎育三郎さんの活躍により、後任番組「おしゃれクリップ」が人気番組になることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました