アナザースカイ番組終了の理由後任番組は?コロナ拡大が要因か??

ニュース

先日、10年以上も放送されてきたアナザースカイの番組終了が発表されました。

アナザースカイと言えば多くの芸能人が第二の故郷として海外を訪れる番組として長きにわたって放送されてきました。

芸能人の憧れでもある番組が終了となる理由はコロナ拡大が要因ですが、他にも理由があります。

今回の記事では
・アナザースカイ番組終了の理由
・アナザースカイの後任番組
・アナザースカイ終了はコロナ拡大が要因か
について紹介していきます。

アナザースカイを無料で観るにはこちらから

スポンサーリンク

アナザースカイ番組終了の理由は?

先日、8月と9月のクールMCとして女優の佐藤晴美さんが抜擢されていました。

しかし新しいMCが選ばれたのにも関わらずアナザースカイでは番組の終了を発表しています。

10年以上もの長寿番組が急に放送終了してしまう理由として挙げられるのはコロナ拡大の影響もあります。

さらにはフジテレビ側の方針が変更したことも大きな要因となったはずです。

アナザースカイの他にも「幸せ!ボンビーガール」や「有吉反省会」、「おしゃれイズム」なども2021年9月で放送終了します。

フジテレビのコメントによると現在は「OFFからONへ、ONからFANへ」というキーワードを掲げているとの事です。

キーワードの意味としては、テレビを見なくなった方でも見たくなるような番組を増やしていこうという意気込みでした。

確かに数年前からはバラエティ番組を見る方が少なくなっています。

ひと昔前までは「毎週〇曜日は○○を見る」と決めている方が多かったのですが、最近では減少しています。

バラエティ番組を始めテレビを見る事が少なくなった原因はインターネットの普及が大きく関係しているのではないでしょうか?

スマートフォンを持っている方も多い事から、今ではテレビよりもSNSやネットを見る時間のほうが圧倒的に多いです。

さらにテレビを見る世代のはずの子供たちまでスマホやゲームを持つことが当然になった今ではテレビよりもYouTubeを見る子供が急増しています。

また動画配信サービスも増えてきたことから
「あとでまとめて見よう」
という方が増えてしまいリアルタイムでテレビを見ずに動画配信サービスを利用する方も増えたでしょう。

テレビ番組は視聴率によって左右されやすいので生活環境が大きく変わった事も番組終了の原因だと考えられます。

スポンサーリンク

アナザースカイの後任番組は?番組終了はコロナ拡大が要因?

現時点ではアナザースカイが2021年9月で放送終了となり、その後は「今日から俺は!」の再放送を予定しています。

「今日から俺は!」と言えば多くのコメディドラマや映画を生み出してきた福田雄一監督が手掛けたドラマです。

もともと漫画をして人気だった作品を福田雄一監督のアレンジを含めて高視聴率を獲得しています。

さらには豪華キャストを追加して劇場版にもなった作品です。

ドラマ版では賀来賢人さんや橋本環奈さん、仲野太賀さんや清野菜名さんが出演しています。

さらに毎回ゲストとして1話に1人の特別キャストが登場していました。

特別キャストとしては小栗旬さんや山田孝之さん、高橋克実さんや山崎賢人さんなど有名どころが集結していました。

アナザースカイの後任をバラエティ番組ではなくドラマの再放送という事は、今の段階では後任番組が決まっていないか撮影途中であると考えられます。

またアナザースカイが終了となってしまった大きな要因はコロナ拡大によるものと言われています。

もともとアナザースカイは海外ロケがメインとなっていたのですが、コロナ拡大後は海外ロケに行けない状況となっています。

さらには緊急事態宣言や、まん延防止措置によって国内でのロケも厳しい状況だったのでしょう。

ゲストに馴染みのある場所に行くのがアナザースカイの醍醐味でしたね。

しかし2020年からは国内ロケを行うようになり、さらにはコロナ拡大による自粛や休業で閉店してしまった店も多いでしょう。

若手時代に行きつけだった飲食店や子供の頃に行ったお店があっても閉店してしまったらロケの続行も難しいです。

さらに次々と店が閉店して閑散とした街になっていたら業界で言う「撮れ高」も足りない状況になってしまいます。

さらにテレビ関係者はゲストのネタ切れも指摘していました。

コロナ拡大によってロケの回数も減ってしまい、最初は総集編や過去の放送を振り返っていました。

しかし時間が経ってもコロナが収束する事はなく、番組側としても放送出来る物がなくなってしまったのです。

さらには
「医療従事者が命がけで頑張っている中、ロケをして夢を語るというのは今の時代、視聴者から受け入れづらい」
というコメントもあり、番組継続の深刻さを言及しています。

今の時代はSNSでの評価もありますし、ロケを行う事がメインのテレビ番組を継続していくのは難しいのかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では
・アナザースカイ番組終了の理由
・アナザースカイの後任番組
・アナザースカイ終了はコロナ拡大が要因か
について紹介しました。

アナザースカイが終了となるのはコロナ拡大によって海外ロケに行けないだけでなく、テレビ局側の方針などが原因です。

テレビ離れが多い今の時代で、再びテレビを見る方が増えるようにとテレビ局では多くの番組を終了して新たな番組を開始します。

アナザースカイの後任番組は決まっておらず、放送終了後は「今日から俺は!」の再放送を予定しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました