風立ちぬ 実は魔性の女か?菜穂子の計算高い嫌いと行動とは?

アニメ

風立ちぬに登場するヒロインである菜穂子は容姿もかわいらしく、また性格もとてもかわいらしい性格をしています。

私もジブリの女性キャラクターの中では、かなり好きな方にあたるヒロインです。

そんな菜穂子は実は計算高い女だったのではないかという声もあがっており、なぜそういった女性と思われているのか、本当に菜穂子の行動や言動は計算されていたものなのかについて今回は取り上げていきたいと思います。

「風立ちぬ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

実は魔性の女か?菜穂子の行動は計算されているもの?

まず菜穂子の簡単なキャラクター像としては、とても明るく可愛らしく、ちょっとお茶目で素直な性格をしています。

それでおいて、とても博識で一途。

堀越二郎と菜穂子が初めて出会って再会に至るまでは9年もの時間が過ぎていますが、9年後に堀越二郎と再会した際には「あなたはずっと王子様だった」というセリフを言っています。

それほど長い間自分のことを思ってくれていたとわかって嫌な気持ちになる人はいませんよね。
そして菜穂子は素直な性格からいろいろな感情をすべて見せてくれます。

明るさや強さ、弱さもすべてさらけ出してくれるところが相手からの信頼や、愛おしさを引き出させてくれているのではないでしょうか。

女性目線から菜穂子を見ていても、とても可愛らしく参考になるような性格をしているので、堀越二郎にとっては本当に可愛らしく素敵な女性に見えていたと思います。

ではどういった点が計算だといわれているのでしょうか。

まず堀越二郎と菜穂子が再会するシーンにあったようです。再会した際、堀越二郎は菜穂子にまだ最初は気が付いていませんでした。その際菜穂子は持っていたパラソルを堀越二郎の方へ投げます。

そしてそのあと何気ないやりとりを行ったあと、堀越二郎が通るであろう道にまたそのパラソルと菜穂子が描いた油絵を置き、泉へと誘い出します。

堀越二郎もそれを頼りに菜穂子の元へやってきて、そんな二郎にあなたがここにきてくれるように泉にお祈りしていたというのです。

この行動は確かに計算されて行われているように感じますね。

また、堀越二郎は初めお絹という女性が好きだったわけですが、二郎にわざわざそのお絹は今結婚をしており、二人目の赤ちゃんまでいると伝えます。

二郎の恋心に気付いていたからこそ今はもうどんなに思っていてももう手の届かない存在になり、お絹とは結ばれることはないんですよと釘をさしていたのかもしれません。

素直で可愛らしい女性だと思っていましたが、こういったところをみると嫉妬心のある普通のどこにでもいる女の子だったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

それでもやっぱり可愛い菜穂子の魅力的部分

計算高い一面もある菜穂子でしたが、それもすべて堀越二郎への恋心からくるものです。

そんな菜穂子の可愛らしい恋心が描かれている点をご紹介します。菜穂子は堀越二郎と婚約後、二郎に会いたいがあまり、病院から抜け出し汽車にのって二郎に会いに行きます。

この点は賛否両論が分かれており、ほかの人に移ることを考えていないのか、自分勝手だといわれていますが、正直菜穂子も自分の体がいつどうなるかわからなかった為少しでも長い時間二郎と一緒にいたいと思う気持ちからくるものだったのだと思います。

少しでも一緒にいたいという気持ちは二郎が菜穂子の前でたばこを吸おうとしたシーンでも現れています。

二郎は菜穂子の体を気遣いたばこを外で吸おうとしますが、菜穂子はそれを止め自分の元で吸っていいといいます。

それもきっとそのたばこを吸う時間さえも惜しかったのだと思います。

しかしそんな菜穂子ですが、結核の症状が重くなってきた際には二郎の元を自ら離れる決意をします。それも直接伝えるのではなく、置手紙で病院に戻ることを伝えるのです。

それはきっと菜穂子にとっては精一杯の強がりで、最後まで美しくかわいらしい女性として二郎に見てもらいたかったのだと思います。

二郎は美しいものが好きでしたから、悪化してボロボロになっていく自分の姿を見られたくなかったのでしょう。

普段は病人とは思えないほど天真爛漫な明るい元気な女性でしたから、予定にその印象のまま終わりたかったのではないでしょうか。

このように菜穂子の心の中は堀越二郎のことでいっぱいなのだろうといろいろなシーンをみて思います。

スポンサーリンク

まとめ

菜穂子はヒロインの中でも好き嫌いが分かれてしまうキャラクターでしたが、どんな時も堀越二郎が大好きでまっすぐな女性だったと思います。

確かに計算高いところはありましたが、それもすべて二郎の気を引くための行動だと思えば可愛いですよね。

また大好きなあまり無理をしてでも少しでも長く二郎と一緒にいたいと思う気持ちもとても健気でかわいいと思います。

女性から見ても菜穂子から学べる事は沢山あるので、少し小悪魔な菜穂子ですが、そういった面も参考にしながら見てみるのも面白いかもしれませんね。

「風立ちぬ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました