風立ちぬ 都市伝説菜穂子とお絹の関係性とは?恋のライバル?

アニメ

風立ちぬの作中で少しですが、お絹という女性が出てきます。

菜穂子とお絹について特に詳しく描かれているシーンもないですし、直接的にライバルだという表現もありませんでしたが、なぜこの二人が恋のライバルという関係性にあるのではないかという話がでているのかを今回は詳しく調べてみました。

菜穂子との恋愛ストーリーが主に書かれていたのでどこにそんなシーンがあったのかわからない方も是非読んでください。

「風立ちぬ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

菜穂子とお絹の関係性とは?恋のライバル?

まず菜穂子とお絹の関係性ですが、お絹は菜穂子の侍女です。

侍女というのは上流階級の婦人に仕え、身の回りのお世話などをこなす女性のことをいいます。お絹は菜穂子のことをお嬢様と呼んでいますし、敬語で話しており、菜穂子のことをとても大切そうにしている描写も描かれています。

お絹の容姿からみても菜穂子よりも年上のはずですが、こうして敬語で話しているのは菜穂子の侍女だからでしょう。

ではなぜ菜穂子とお絹が恋のライバルだったのではないかと言われているのかというと、菜穂子と堀越二郎が出会ったシーンにまず現れています。

どういった点かというと、堀越二郎が菜穂子ではなくお絹の方を見ていたことが噂の始まりのようです。確かに汽車でのシーンを見返してみると、二郎の視線は菜穂子ではなくお絹の方へ向いていたような気がします。

そして震災の後のシーンにも堀越二郎の気持ちがお絹にあったのではないかと思われるシーンがありました。

まず二郎が学校にいるときに二郎宛に荷物が届きます。

「若い娘さんから」と荷物を渡されるのですが、その荷物をみてその時に二郎の頭によぎったのはお絹でした。

荷物は二郎が震災の時にケガをして助けた際にお絹に使ったものだったのですが、お絹と菜穂子を助けたのにも関わらず思い出したのはお絹だけでした。

この描写をみると二郎は確かにお絹に対して恋心を抱いていたのではないかと思いますよね。そして菜穂子と二郎が再会した際にも、お絹のことは覚えていたのに菜穂子のことは覚えていませんでした。

菜穂子は二郎が好きだったわけですから少し面白くありませんよね。こういった点から菜穂子の恋のライバルはお絹なのでは、と言われているようです。

菜穂子もそんな二郎の気持ちを気付いていたのか、お絹はもう結婚しているんですよと伝えるシーンもあるので、菜穂子から見てもお絹はライバルだと思っていたのではないでしょうか。

確かに二郎と菜穂子が出会った時は菜穂子はまだまだ子供で、お絹の方に恋心を抱いてもおかしくはないので、二郎の初恋はお絹だったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

お絹と菜穂子の声優は誰か

結果的に堀越二郎が絡むことで恋のライバルのようになってしまった菜穂子とお絹ですが、風立ちぬの作中の関係性は至って良好で仲の良い姿を見せています。お絹は本当に菜穂子のことを大事そうに見ているシーンもありますし、菜穂子もお絹を慕っている様子でしたよね。

そんな菜穂子とお絹を演じる声優さんは誰が起用されていたのでしょうか。まず菜穂子の声優を務めたのは瀧本美織さんという女優さんでした。瀧本美織さんは1991年10月16日生まれで、女優でもあり、歌手でもある方です。

小学校の頃から芸能界を夢見て2003年のエイベックス主催オーディションで2万人の中の15人に選ばれ、最終的に5人のダンス&ボーカルユニットのSweetSのメンバーとして芸能界デビューされました。

そしてその後2010年に公開された彼岸島のオーディションでヒロイン役を獲得、最近では殴り愛、炎というテレビ朝日のドラマにでていたのが印象的です。そしてお絹さんの声優をされた方は渋谷はるかさんという方でした。

渋谷はるかさんは1982年1月7日生まれで女優、声優として活躍されています。2002年に初舞台に出演し、2004年に文学座研究所に入所、2009年には座長となり活躍されています。

ラジオドラマやゲームの声優など幅広く活躍されているそうです。吹き替えも多数出演しており、映画の吹き替えでは、美女の野獣のベルをされていたのをよく覚えています。

同じスタジオジブリ作品では崖の上のポニョにも出演していたようなので、そこで宮崎駿監督もお絹としてイメージをあてやすかったのかもしれませんね。

菜穂子の明るくかわいらしい女性というイメージにも、少し落ち着いていて気品を感じるお絹にお二人ともぴったりな声をされていますよね。

「風立ちぬ」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

スタジオジブリ作品の中でもかなり人気なヒロインである菜穂子ですが、そんな菜穂子でもライバルだと思う女性がいたことが驚きですね。

菜穂子の天真爛漫で明るい性格から、嫉妬心なんて存在しないものだと思っていましたが、やっぱり菜穂子も普通の女の子だったんですね。

お絹さんの気持ちはどうだったのかわかりませんが、確かに年上の女性で気になる男性がそちらの方を気にかけていたら気が気じゃありませんよね。

そんな二人の関係性にも少し注目しながら見てみるとまた違った二人の物語が見えてくるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました