千と千尋の神隠しひげじいの正体とは?千尋を助けた理由

アニメ

宮崎駿監督が手掛けるスタジオジブリの作品である「千と千尋の神隠し」

興行収入では300億を超え、20年ほどその記録を更新されることなく、興行収入第一位となっていました。

また、スタジオジブリ総選挙が行われた際にも、堂々の第一を飾るなどかなりの大人気作品。そんな千と千尋の神隠しに出てくるひげじいの正体は何者なのか皆さんご存じですか?

また、作中に千尋の味方になってくれるひげじいですが、なぜなのか、、、その理由について今回は詳しく調べてみました。

「千と千尋の神隠し」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

今すぐ無料おためし

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

ひげじいの正体とは?

「風呂釜にこき使われているジジイ」と自分でも言っているひげじい(釜爺)ですが、一体何者なのでしょうか。

作中でも特に何者か明かされる事がなく、人間だったのか神様だったのか妖怪なのかわからない人物でもあります。

そんなひげじいを少し詳しく調べてみました。

ひげじいとは、千と千尋の神隠しの作中で出てくる油屋と呼ばれるボイラー室で働く従業員として登場します。

全国の神様が日頃の疲れを癒しにやってくる油屋のボイラー室で、主には油屋の湯を沸かしていたり、薬湯に使われる生薬を調合するお仕事をしている働き者で重要な役割を担う人物です。

一見クモのように見えることから元の姿はクモなのでは?とネット上ではささやかれていたようですが、その正体は【ザトウムシ】と言われる昆虫のようです。

見た目はどちらもクモのように見えますが、クモと昆虫であるザトウムシの違いは足の数にあるようです。

ひげじいの足の数を見てみると【6本】になっており、ザトウムシは【6本】、噂に上がっていたクモは【8本】なので、確かにクモではなさそうですね。

このことから、ひげじいの正体はクモではなくザトウムシの可能性が高そうです。また、宮崎駿監督自身や宮崎駿監督の願望を詰めキャラクター化したのがひげじいではないかともいわれています。

ひげじいは見た目がおじいちゃんの様な姿をしていますが、宮崎駿監督も千と千尋の神隠し公開当時は60歳だったようです。

60歳でもバリバリ現役として働いている姿が宮崎駿監督と同じですね。また数々のジブリ作品の名作を生み続けてきた監督なので、かなり多忙な日々だったと思われます。

その為ひげじいのように手足が沢山あれば色々な事が一度に沢山できる、という日々の忙しさからくる宮崎駿監督の願望から生まれたのかもしれません。

スポンサーリンク

千尋を助けた理由

作中、突然現れた初対面の千尋を追い払うことなく迎え入れ、その後なんどもそっと力になってあげるひげじいが描かれていますが、なぜひげじいは千尋を助けてくれるのでしょうか。

その理由はひげじいの人柄の良さ隠されていると私は思います。まず、千と千尋の神隠しという作品は【少年少女を励ます】というコンセプトのもとに描かれています。

なので少女である千尋を助けてくれ支えてくれるような人物は数々出てきますが、その中でもひげじいは千尋の中でもかなり大きな存在になっていたと思います。

ひげじいと千尋の出会いはひげじいの働くボイラー室でしたが、いきなり現れ仕事をくださいという千尋を最初は邪魔に思っている姿が描かれています。

ですが、リンという人物が現れた際にリンが千尋を見るなり「人間がいちゃやばいよ、さっき上で大騒ぎしていたんだ」といわれると、咄嗟にひげじいは「わしの孫だ」と千尋を庇ってくれています。
千尋のことを邪魔そうに扱ったのも、ボイラー室働いているススワタリという子たちが仕事を失ってしまわないようにする為の優しさからくるものだったのかもしれません。

そんなひげじいの一言で無事に湯屋に入れる千尋ですが、その千尋に向けても「グットラック」と声をかけてあげる所も人柄の良さが感じられます。

グットラックという言葉には【幸運を祈る】という意味もあることから、初対面であるはずの千尋にさえ幸せになってほしいという気持ちがでています。また千尋がひげじいの元に仕事を求めにいくきっかけとなったのは、ハクという人物がいたからです。

千尋を助けるためにひげじいを紹介するハクですが、そのシーンのほかにもハクがひげじいの元へ訪ねるシーンもあります。そのことからもひげじいはきっと千尋を助けてくれる頼れる存在だとハクからも思われていたのではないでしょうか。

湯屋の中でもひげじいはそういった存在だったのかもしれませんね。そのためひげじいが千尋を助けた理由は人間のおじいちゃんの様な子供や孫を大切にするそんな存在だったからなのではないかと思いました。

「千と千尋の神隠し」
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」で配信されています。

「TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV」は30日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
解約など詳細はこちらをクリック

スポンサーリンク

まとめ

ここまでひげじいについて深く掘り下げて紹介しましたが、千と千尋の神隠しにはほかにも様々な魅力的なキャラクターが沢山います。

他にもひげじいのように色々な設定が隠されているキャラクターがいるようなので、そういった部分に注目しながら見るのも楽しいかもしれませんね。

ひげじいだけにピックアップしてみましたが、改めて魅力的で人間味のあるキャラクターということがわかり、さらにまた千と千尋の神隠しを見返すときにそういった優しさに注目してみてみようと思いました。

皆さんもひげじいの優しさに触れながら、お気に入りのキャラクターを見つけながら千と千尋の神隠しを見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました